災害
前線は南下したようで、新潟県の大雨のピークは過ぎ去りました。

あ~、本当に新潟は災害ばっかりの地になってしまいました。

今回の大雨の地域は、去年の7月の水害の地域や、
中越大震災の被害を受けた地域が主なので、相当怖いはずです。

田んぼが心配で見に行ったおじいちゃんが行方不明になっているようですが、
お年寄りの皆さんは無理しないでほしいと思います。(地震のときもそうだった。)

去年の2つの大きな災害も、幸い新潟市は全く被害はなかったのですが、
そんな全く大丈夫な私たちにさえ励ましをいただくと、すごくうれしいものです。

中越大震災のときは、遠くに住む何年も連絡取ってなかった友人から、
心配のメールをもらったり、職場に救援物資(お菓子いっぱい)が届いたりして、
すごくうれしく、感動しました。

災害って、被害を受けそうな地域の人も、それを遠くから心配する人も、
どうしていいかわからないことだらけですが、
こんなふうにただ、気持ちを行動で表してくれることが一番伝わるのかもしれませんね~。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-06-29 08:29 | 日々徒然
<< 鶏もも肉のから揚げ 薬味ソース 大雨洪水警報発令中 >>