人気ブログランキング | 話題のタグを見る
足つぼ → マッサージ → ヨガ
昨日は仕事でくたびれたので、久しぶりに行きつけのマッサージ屋に行ってきました。

私のご指名、ジャワ君(推定20歳)は、ぽっちゃりした体の割りに、強すぎず弱すぎず、
なんとも加減がちょうどよいのです。

足つぼは痛くてあまりやらなかったのですが、ジャワ君にやってもらうようになってからは
結構好きになってきました。

でも痛かった~。
かかとや足のひらの外側が妙に冷えていて、老廃物が板のようにたまっているとのこと。

特に右足のそのへんは、ゴリゴリされると痛かった。

どうも私は、骨盤が開き気味なのでかかとや足の外側に体重がかかりがち。
その結果、老廃物がたまって足がむくみやすいし、下半身が太りやすいらしいです。納得。

だから、太腿の内側を鍛えるといいとのこと。

これ、ヨガでも習ったぞ。
まっすぐ立つときに、足のひらに平等に体重をかける。
これって実は、なかなかむずかしいのです。
多くの人は、後ろ(かかと)のほうに体重をかけやすいので、
腿の内側を意識して(座布団とかクッションをはさむとわかりやすい)立つようにすると、
よいです。

また、むくみとりには、「足首回し体操」と、仰向けに寝て「自転車こぎ体操」。
自転車こぎ体操は、「ヒップアップにも効果ありますよ」だそうです。

ちなみに、ジャワ君は9月から昇進?して主任になり、
売り上げ低迷中の店舗へ、刺客として異動とのこと。

今のところより家から近いので、こんどそっちにも行ってみよか。

足つぼのあと、下半身中心のマッサージをしてもらい、
そのあと、ヨガスクールにいきまいた。もう全身のびのびのくねくねでした。(気持ちだけ)
by nyahonyaho | 2005-08-27 13:25 | ヨガ
<< 至福のランチタイム 秋の空 >>