人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぼちゃのちぎりパン
いろんなパンブログさんで、よく話題にあがっているので私も買いました。
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 門間 みか / 宝島社


冷蔵庫にかぼちゃが少し残ってたので、本の中のかぼちゃちぎりパンを作ってみました。

かぼちゃのちぎりパン_d0031336_2151480.jpg


すごーーーくふわふわで、おいすぃいいいです!!!

本で使っているようなスクエア型がなかったので、
耐熱ガラスの容器で三つに分けて焼きました。
形がイモムシみたいで、足でもくっつけたいくらいです。

ガラスだと側面に焦げ目がつかないね。



かぼちゃのペーストが水っぽかったせいか、入れるタイミング間違えたせいか、
生地がいつまでたってもべたついていてぜんぜんまとまらなかったんです。

こねすぎても硬くなりそうな気がしたので、べとべとのまま1次発酵へ。
ぜんぜん膨らまなかったんです。

今日はだめだな、と思いつつ、もうちょっとこねて再度発酵させたら、膨らみました♪

で、出来上がってみたらば、こーんなにふわふわでおいしいじゃーありませんか☆

パン作りってこういうところが好きです。細かいこと気にせず、気長にやれるところが。
他のことしながらできるから、かかりっきりにならないし。

失敗したかな~と思っても、気を急かさずにほっとくとそれなりにうまくまとまるもんです。


夕飯まだなので、食べ過ぎないようにしないとっっ。
by nyahonyaho | 2005-10-26 21:24 | 手作りパン
<< ご当地の味覚 初舞台!(予) >>