人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご当地の味覚
新潟人は、秋の味覚といったらこれなんですね~。
食用菊「かきのもと」のおひたし。

同郷のカリスマママ力こぶのりこさんもおいしそうに作ってます~。
(カリスマママってどこで切れるかわかんないね・・・)

負けじと私も作ったどぉー。
ご当地の味覚_d0031336_16133524.jpg


三杯酢であえてまーす。
菊のみのおひたしが主流だと思ってたんですが、
先日仕事でホテルで頂いたメニューに青菜と2色の菊が和えたのがあって、
色合いがきれいだったので私も真似してみました。
紫のほうが色が薄くて、いまいちなんですが。

今回の青菜は、スーパーの地場産コーナーに売ってた「オデッセイ」。
なんのこっちゃ??初めて見ました聞きました。
味はルッコラみたいな感じで、ゴマの香りがします。
これ、ルッコラなんじゃないの~?(うたがいのまなこ)

カリスマのりピーもそうだったようですが、子供のころ菊のガク取りしたなぁ~。
全国的には、菊を食べる習慣って、あんまりないんでしょうか??


ご当地シリーズその2。

みかづきのイタリアン。

ご当地の味覚_d0031336_16294874.jpg


新潟に昔からあるファーストフードやさんです。
ネーミングはパスタかと思いますが、焼きうどんのほうが近いかな~。

これは、たまーに食べたくなりますね。懐かしくて。

子供のころ、実家の近くのスーパーに、みかづきがあったので、
休みの日のお昼とかよく食べました。高校生のときの、土曜のお昼も行ったな。

昔はソースがミートソースとホワイトソースくらいしかなかったんですが、
今はいろいろあるんですね~。写真は和風イタリアンです。
知らない人からしてみると、ある意味和風が一番びっくりしない取り合わせだったりする?

でも、ミートソースでもホワイトソースでも、なぜか合うんですよ~。

今日はオットが飲み会なので、今日の夕飯イタリアンにしようかなん。
by nyahonyaho | 2005-10-29 16:44 | クッキング
<< 大根のハイビスカス漬け とか かぼちゃのちぎりパン >>