人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天然酵母でアンパンと食パン
寒いですね~。新潟は昨日から、急に冬が来たような天気です。
寒い、暗い、風強い、雨冷たい、雷怖い・・・・・。

でも明日はいい天気みたい。よかった~。

天然酵母でパンを焼きました。

まずは食パン。

天然酵母でアンパンと食パン_d0031336_18404860.jpg


食パンを食べるのは久しぶり。
蓋付きの食パン型で焼いたので四角くなるはずだったのですが、
生地の量と型のサイズがあってなかったのか、蓋まで届かなかったので、山型です。
蓋をして焼いたほうが、水分が逃げない分しっとりとしたできになるんだそうです。

翌朝、トーストにしたら、天然酵母独特の香ばしさが引き立っておいしかったです。

次、あんぱん。
天然酵母でアンパンと食パン_d0031336_1847115.jpg

食パンと同じ生地で作りました。
あんこは2種類。
丸めたあんこに、胡桃を砕いたものと黒ゴマをそれぞれまぶしました。
中身がわかるように、上にも乗せたんだけど、
パンを包んだ後どれがどれだかわかんなくなり、
一部逆になっているものがありました(苦笑) まぁ、ありがちよね。

このあんこはね~、我ながらヒットです。おいしかった。
簡単なのにちょっと凝ってる感じしますでしょ?

焼く前に卵(全卵)をぬったので、いい感じに照りが出てます☆





今回の生地は、こねてる段階ですごーーく硬かった~。なんでかな~。
教室でもらったテキストを参考に、ちょっとアレンジしたのがいけなかったのか?
(おお、これは、私の失敗の原因ナンバーワンです)

<思いつく原因>
 ①水の半分を牛乳にした。
 ②水+牛乳がちょっと冷たかったか?(32、3度くらい)
 ③ショートニングをバターに変えた。
 ④天然酵母の起こし方があまかったか?(18~20時間。この日はわりと暖かかった)

まあ、まずはアレンジせず、テキストどおりにやりなさいって話ですね。

でも、これ毎回書いている気がするけど、パンって途中がだめでも、
なんだかんだでおいしく出来上がるもんなんですよ~。

レシピの時間通りにやっても膨らまなかったら、もっと時間かけてみればいいし、
多少分量が違っちゃっても体制には影響しない(と思う)し。

何事もおおざっぱな私にぴったりなのです~☆
by nyahonyaho | 2005-11-09 19:11 | 手作りパン
<< つまりは、アツイヒト好きなのです コナヒョウヒダニってどんなの? >>