人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のどぐろの炊き込みご飯
頂き物ののどぐろの塩焼きがあったので、夕ご飯は炊き込みご飯にしました。
のどぐろの炊き込みご飯_d0031336_21422631.jpg


やったー!2匹も入ってまーす。

 米3カップ
 だし汁(昆布だしに顆粒かつおだし) 3カップ
 だし汁に米を30分浸す。

 さけ大さじ2  しょうゆ大さじ1 塩小さじ2

 沸騰してきたらのどぐろをいれ、弱火で15分、蒸らし15分。


薬味に、錦糸玉子とあさつきをのせて頂きます。
のどぐろの炊き込みご飯_d0031336_21515254.jpg


しっぽも食べちゃいました。身がしっとりしていておいしいです。さすがは高級魚!
こんな贅沢な食べ方はめったにできませんよー。

ちなみに、のどぐろとは・・・
 日本海側(とくに北陸で)とれる魚で、通常は「あかむつ」っていうらしいです。
 脂がよくのっているので、焼いて1日たってもしっとりやわらかいのでーす。


その他のおかずは・・・
 ・さつまいもと油揚げとピーマンの煮物
 ・ほうれん草と焼のりのおひたし
 ・大根のつけもの (塩昆布と柿の皮でつけたもの。ほんのりまろやか)
 ・なめこ汁

まだまだ残ってますのどぐろご飯。あしたもだ!
by nyahonyaho | 2005-11-19 22:02 | クッキング
<< 古い緑茶の活用法 パン教室2回目 ~アンパン~ >>