ひと手間かけたりんごジャム
d0031336_194559100.jpg
ひさびさのりんごジャム。天然生活 12月号に載っていたレシピで作りました。

細かく切ったりんごを煮て、その煮汁とグラニュー糖を混ぜて煮詰め、その中にりんごを入れます。この作り方だと、りんごがくずれやすくなって、より滑らかなジャムになる気がします。

レシピによれば、なんと2ヶ月寝かせる!のですが、私には我慢できませーん!
さっそくヨーグルトにかけていただきました。
できたてでも美味しいですよ☆ 保存のためか、グラニュー糖が多めに入っているので甘めです。滑らかなジャムなので、料理にも使えそう。

大量に作ったので、残りの3瓶はきれいな飴色になるまで2ヵ月後のお楽しみにしたいと思います。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-03 19:55 | 保存食作り
<< 初作品 ☆ ティッシュケース・... モチーフ編みのサシェ >>