楽しみは自分の中にある
カフェグローブの今回のどしゃぶりセンチメンタルは、渡辺満里奈ちゃん。

タイトルは満里奈ちゃんの言葉です。

これ、今の私の心境をズバリ言い当てている言葉だなと思いまして。

満里奈ちゃんもインタビューで言ってますが、私も昔より楽しみを外に求めなくなった気がします。

ヨガにしてもハーブにしても、手作りパン・雑貨にしても、そしてブログも、
こう、静かに一人で考える時間を持ちながら掘り下げていくくことで新たな発見があり、
今度はこうしてみようとか、どうしたらうまくいくんだろうとか、
じっくり時間をかけてひとつのことを深めていくのが、今はすごく楽しいのです。
まさに「楽しみは、自分の中にあるな」と。

私が習っているヨガは、満里奈ちゃんのピラティス道と共通するところがあるなと思いました。
先生は、「自分の体の動きをよく観察しましょう」とおっしゃいます。
まっすぐ立つってどこに力を入れることなのか、自分はどこに力が入りすぎてしまがちなのか、
腕を上げると肩甲骨はどういう動きをするのか、などなど。

人間の体の動きを理論的に理解するために、理科室にあるような人体模型を使って骨の動きを解説してくれたこともありました。

で、骨の動きをなるべくシンプルにしてるゆがみのない動作が美しいヨガのポーズということになるわけです。

誰かと競うわけでもなく、ただひたすら自分と向き合う。
満里奈ちゃんのピラティスも、そんな世界のようですね。

ただ、私の場合いろんなことに手を出しすぎな傾向があり、どれも深まらないという致命的なオチが待っているのでした・・・。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-15 00:18 | 日々徒然
<< 皆勤賞! 今日は寒かった~ >>