大停電!!!
いやーびっくりしました。今日の大停電。

うちではオットを送り出した後、7時半頃停電になりました。

雷の後の瞬停はよくあるので、「またかー」なんて位に思っていたけど、
今日のは30分たっても復帰せず。
終いには、水も出なくなり、電話もつながらず、携帯の電池も切れ、
電気を使わない暖房もなく、ラジオもよく聞こえない・・・。

「これはやばい・・・・」  ‘’飢え‘’を想像しました。   ほんのちょっとだけね。

とりあえず家にいても寒いし、車のほうがので、早めに家を出ることに。

信号はまったくついてないし、辺りのお店も真っ暗。あ~うちだけじゃなかったのねと、妙な安堵感。

会社に着くと、やっぱり停電していて仕事にならず、着いて15分で「帰っていいよ」と言われました。

このまま家に帰って一人でいるのも寂しすぎるので、実家に行くことに。
なんと実家は電気が通っているというではないか!!

実家に到着。あったかーい!こたつもあるぅ~。実家が近くにあってよかったー。

お昼には、母と学校が冬休み中の弟と、ラーメンとおにぎり食べよう!

と決めた瞬間。 「ブツッ!」 とうとう停電きました。

最初は「こんな体験初めてだね~」「きっとじきに復帰するよね~」なんてタカをくくっていたのですが、待てど暮らせど電気はつかず。

そうこうするうちにアルバイトから父も帰宅。マンションの管理人をしているので対応で大忙しだった見たいです。

会社から帰宅するよういわれたオットも合流し、しばしの団欒。

明るいうちに、夕飯のカレーの支度を始める母。
炊飯器が使えないので、土鍋でご飯を炊きました。
初めてのわりにうまく炊けて大満足の母。

この時期は4時くらいになるともう暗くなってくるんですよね。なんたって今日は冬至。
そして暗くなると眠くなる。
被災したときって、夜がくるのが一番怖いかもってこのとき実感しました。

友人に聞くと、ほかの地域では3時とか5時とかには復旧したとの報告が。
うちももうそろそろかな。きっと6時には復旧するよ自分に言い聞かせる。

そろそろ夕飯にしようかと、ロウソクの燈る中カレーを食べ始めたその瞬間、

「パッ」 電気がつきました~!  みんなで拍手!! 7時でした。

長かったー。でも、よかった~。

さて我が家は復旧したのかな~と、ご近所のうちに電話で聞いてみると、「まだだめ」とのこと。近所の神社は電気がついてるのに、うちらの団地だけ電気が来ていないみたいだと。 
なんてこと・・・・。

その後8時過ぎには我が家も復旧した様子で、9時半ごろ無事帰宅いたしました。

今日はほんと、参りました。停電はもうこりごりです。

ゆっくりゆず湯に入って温まったので今日はもう寝ます。なんてったって今日は冬至。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-22 23:50 | 日々徒然
<< パン教室4回目 ~ジャムパン~... 長芋のポタージュ >>