人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スパイシースプーン
スパイシースプーン_d0031336_227275.jpg今年もハーブ教室が始まりました。
今回のお題は「スパイシースプーン」。
木製のスプーンに、様々な種類のスパイスや豆、ドライハーブなどを貼り付けて作ります。
キッチンに飾れば、消臭や防虫にも良いそうです。
大きい方のスプーンは、柄の部分の糸も自分で巻きました。糸は刺し子用の糸です。
だいたいはここにはリボンを巻くのが多いみたいですね。

この講習会はスイーツ&ハーブティ付きなんです。
バナナとアボガド(が入っていた気がする・・・)のケーキ、意外にさっぱりしていておいしかった☆
この手の創作は、黙々とやっちゃって終わりがないんですよね~
講習中には食べる時間がなくて、お持ち帰りしたらかばんの中でちょっとつぶれてしまいました^^;


スパイシースプーン_d0031336_2281598.jpg
こちらはスパイス部分の拡大版。
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、レッドペッパー、ひよこ豆、モロッコ豆、フェンネル、ドライのセージ、スターアニス(八角)、唐辛子、押し麦、くこの実、クローブ(丁字)などなど。
これらでなくても、家にあるもの何でも使えそうです。


去年までは理論中心の講座を受けてきたんですが、こんな私でもなんとか修了することができました。
今年は実践あるのみ!なるべくこの実践中心の単発講習会を、今年はたくさん受けて行きたいと思っています^^
by nyahonyaho | 2006-03-26 22:29 | ハーブ・アロマ・花
<< アボガドのサラダ パン教室 ~ロールパンとバター... >>