人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り味噌 ~4ヶ月半経過~
2月に仕込んだ手作り味噌の天地返しをしました。
仕込んで3~4ヶ月経ったら、1ヶ月ごとに上下を返すように混ぜるのです。
先月もやったので今回で2度目です。
手作り味噌 ~4ヶ月半経過~_d0031336_20375897.jpg

味噌っぽい色になってきました。
うっすら水分も浮いてきて(混ぜてわかんなくなってますが)、
先月のときよりもしっとりしています。
なめてみたら、しょっぱくてちょっとびりびりする~(>_<)
出来上がるころにはもっとまろやかになるのかな。

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=


実はショックなことになんと、水分が浮いていた淵のところどころに、
カビが生えていたんです!!
キャァーと思って、慌てて取り除いたので写真とってないんですけど。

味噌の表面に貼り付けていたラップが、淵の部分で浮いていたのが原因のようです。

ネットで調べたら、カビが生えた部分は多めに取り除けば問題ない、
と書いてあったので、とりあえず一安心。
ざっくり取り除いて、容器の淵を焼酎で拭いておきました。ふぅ~(^^ゞ

この時期は特に気をつけないとなぁーー。
by nyahonyaho | 2006-07-02 21:17 | 保存食作り
<< 会津そば紀行 雨に濡れるジャングル >>