没頭するワケ
新作の途中経過です。
d0031336_9265451.jpg
これ、巾着になる予定です。この丸っこいのを126個(!)作ってつなげます。ホントに完成するんかいな…。
結構地道な作業ですが、1個1個完結、短編小説みたいなもんでいつでもやめられるし、持久力が無い私には、セーターとか大物よりはこういう方が向いてる気がします。





d0031336_9361243.jpgネットサーフィンをしていて、いい話を見つけました。
人は「意識を高める」ことによって幸福感を得るのだそうです。で、意識を高めるためには、とにかく無心になって何かに打ち込むこと。本を読むでも、スポーツするでも、もちろん仕事でも。それが出来なければ、日常の些細なことにも目を向けるようにすること。たとえば美味しいもの、いい香り、暖かい部屋、きれいな風景…を、積極的に感じるように心がけるだけでもよい。
昨日たまたま見ていたテレビで、假屋崎省吾先生もそんなこと言ってました。彼の言葉では、それを「美を仕入れる」と表現してました。
それが「今ここに生きる」ことなんだと。嫌な過去にずぶずぶと浸ってはいけない。まだ見ぬ未来にも逃げてはいけない。

なんか深い話になっちゃいましたが、私が編み物やパン作り、そしてこのブログにハマってる訳はこれだわ、と思っちゃったんもんで。ブログのネタ探しなんてまさにそうです。

そう考えると、夜な夜な目を真っ赤にしながらネットのゴルフゲームに興じるオットのことも、彼にとってみればそれが「今ここに生き」ているということ、そっとしてあげといたほうがいいのだな、と思った夜でした。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-12-07 10:38 | 日々徒然
<< クリームパン 初雪 >>