台湾旅行3日目 2005/5/1
この日は朝から、めっちゃおいすぃのに出会いました。ガイドブックにも載ってない、地元の人しか行かなそうな、見た目ディープなお店です。
「豆漿」といいます。あったかい豆乳みたいな感じ。
こちらはだんなさんのオーダー。
これは辛い(しょっぱい)タイプ。豆乳に、辛い液体を入れるとだんだん豆乳が固まってきて、出来立てのおぼろ豆腐みたいになります。しょうがが利いてて、これだけでおかずっぽい。
d0031336_18563166.jpg

私は甘いタイプをいただきました。これみたいに具はなく、あったかい豆乳に砂糖が入ったシンプルなもの。シンプルなのに、うまいんです。これが。下のあげパンを浸しながら食べるとまた美味。台湾に行ったら絶対食べてほしいです。
ちなみに、やっぱり英語は通じず、片言の日本語を話すおばちゃんが「辛いの?甘いの?」と聞いてきます。2人で行ったら、ひとつずつオーダーしよう。どっちもおいしいから。
d0031336_18574320.jpg


昼間は、定番、故宮博物院へ行ってきました。「1日では全部回れない」との情報だったけど、一部改装中で展示品がコンパクトにまとまっていたのか、午前中で全部見終わっちゃいました。見方が雑なの?

昼食は、またまたフードコートへ。でも、おいしくなかったので省略。

夕飯は、これも行っとかなければならない士林夜市へ。中にはたくさんの屋台があってお祭りムード。
d0031336_19211254.jpg


d0031336_1925323.jpgイカとたけのこの煮物あんかけ。夜市の定番です。イカがすんごく大きかった!イカ好きにはたまらんぷりぷり感です。


d0031336_1925528.jpgこちらはマーラー臭豆腐。ラー油と参照山椒の香り。臭豆腐はもっとくさいかと思ったけど、ぜんぜん大丈夫。固めの木綿豆腐みたいな感じ。おいしかったよ。臭豆腐は、揚げてる屋台があったけどそこは臭かった~。


d0031336_19264735.jpgこれはとろみのあるうどん。ぱっと見、普通に日本で食べられそうなのだよね。ちょっとピリッとしてたかな。写真はないけどここでは空心菜もいただきました。


d0031336_19302777.jpgこちらも夜市の定番、牡蠣の卵とじwith甘めのあんかけ。牡蠣あたらないかなと、内心心配だったけどだいじょぶでした。


以上大体どれも一皿100円くらいだったかな。安いし、おいしいし大満足♪
で、屋台だから暑い!薄めの台湾ビールが進みますのぅ。
(ちなみにだんなさんはお酒が飲めないので、私だけ一人で飲んでます。まあ、日常です)
各屋台はたいがい家族総出でやってて、子供がオーダー取りに来たり客寄せしたり、よく働きます。ちょっと日本語話せたりして、いい仕事してました。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-05-10 19:57 | 2005 台北
<< 台湾旅行4日目 2005/5/2 台湾旅行2日目 2005/4/30 >>