人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただいま発酵中
かなり久々に酵母を起こしてパンを焼きました。今回はセミドライのいちじくを使って。

ただいま発酵中_d0031336_15572042.jpg

こちらはクグロフ。
冷蔵庫にありったけのドライフルーツやナッツをかき集めてどっさり入れました。
ピーナッツ、ピスタチオ、ドライフィグ、レーズン、クランベリー…
型2個分焼いたのですが、ひとつは型に塗るバターの量がアマカッタのか、
型から出すとき惨憺たる姿に… きれいにぬけた↑こちらをプレゼント用にします^^

ただいま発酵中_d0031336_16151570.jpg

カンパーニュも焼きました。
発酵したいちじくも細かくして元種に入れているので、茶色いパンになりました。
他の自家製酵母は、発酵に使った素材の風味って実際あんまり感じられないんですが、
今回のはしっかりいちじくの香りがします^^
我ながらうっとり…なんですが、オットは、残念ながらこの香り、イマイチ苦手のようです。









ただいま発酵中_d0031336_1611264.jpg
これは4日目か5日目くらい。ラップを明けるとワインのような香りがプファァと広がりました。
やっぱ楽しいなぁ~。次は何で起こそうかしらン♪
by nyahonyaho | 2007-08-29 16:16 | 手作りパン
<< トーキョーツアー のつづき 白いお台場 >>