『めがね』っていうより、『カリスマ もたいまさこ』
d0031336_1816018.jpg

昨日おとといと、とってもいい天気でした。
もったいなくらい晴れの日が続いているというのに、一日中事務所の中で月末のてんこ盛り残業。
帰る頃にはとっぷり日も暮れています。
だからせめて朝くらいは、澄んだ空を見上げて。見たこともない雲が広がっていました。

遅ればせながら、めがね観て来ました。
ストーリーは何が起こるわけでもなく、せりふも少ない、ゆる~い映画。絵本を見ているようでした。
それゆえに観る側のコンディションによって色々に受け取れる、そんな映画だったように思います。

ここ数日、目がつるべになるくらいモニタを見つめ、指が短くなるくらいキーボードをたたき、
指紋がなくなるくらい紙をめくる毎日を過ごしていた、お疲れコンディションの私にとっては、
まさに癒しの120分でした。
そして、『シンプル イズ ベスト』 『過剰なものは捨てなさい』 
そんなメッセージが見えたように思います。

シンプルで美味しい食事、必要のない荷物は置いてって、ユウジさんの描くシンプルな(?)地図(ってか、私もあんな程度の地図しかかけないので妙なシンパシーを覚えた)、最後のめがねが飛ばされるシーンは、「何でもキチンと見なくたっていいんじゃない。」っていうことなのか?(実際私も社会人になりコンタクトデビューするまでは、そうやってぼんやり暮らしてきたし)

また違ったコンディションで見ると、別なメッセージが見えてくるのかも知れません。


かもめ食堂に続き、この映画でもやっぱり、食べ物に惹きつけられます。
ほぼ日イトイさんとこで見られますよ。おまけに、かもめ食堂のシナモンロールのレシピも発見!)
定番で美味しいっていいな、って思います。

基本ミーハーな私、梅干と鮭と小豆を買って帰ったのは言うまでもありません。
今度のバカンスでは、南国の太陽の下で編み物しちゃおうかなぁ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


d0031336_1910478.jpg
直近のシンプルおかず?甘エビのお刺身。ゴルフコンペの戦利品です。


d0031336_196102.jpg
頭はもちろん、お噌汁のダシにね。

[PR]
by nyahonyaho | 2007-11-30 18:26 | 日々徒然
<< にゃほの実験室  ― ヒヤシン... 小布施 >>