バンコク漫遊記 ~ホテル周辺の巻~
d0031336_14421970.jpg




d0031336_1534986.jpgd0031336_14472028.jpg

左の高いビルが今回泊まったホテルルブアアットステートタワー。写真の道を上に真っ直ぐ行くと、スカイトレイン(BTS)の最寄駅サパーンタクシン駅があります。

d0031336_14473593.jpg
この周辺はルブアのほかにもルネッサンスやオリエンタルなど、有名なホテルが立ち並ぶ地区。その反面、近代的な高層ホテルの足元には市場や食堂、屋台、乾物屋などが軒を連ねる、これぞまさにバンコク、カオスです。見よ!このぐちゃぐちゃな電線。

d0031336_14475333.jpg

路地に入ると市場が。リンゴがあるのが意外でした。鮮魚の市場もありましたが、ムムムなにほい…

d0031336_1448799.jpg
食堂。この手の何でも売ってる注文屋台は、まだ未体験です。メニューもタイ語だし、もうちょっと勉強してから出ないと挑めません。
d0031336_14482280.jpg
箒売りのおじさん。タイには、そんなの売って成り立つのかね~っていう人がたくさんいます。

d0031336_1449852.jpg憧れのオリエンタルにはお茶だけしに行きました。我が家の旅の指南役山下マヌーさんによれば、「オリエンタルの朝食のクロワッサンは最高」とのことだったのですが、この日は朝寝坊しちゃったので朝昼かねて、優雅にアフタヌーンティーを。が、失敗しました。聳え立つツインタワー…食べ切れません。いや美味しいんですよ。でも無理っす。「持ち帰りを…」と言いたいところでしたが、そんなこと言える空気ではなく。
みなさーん、どんなにお腹が空いてても、アフタヌーンティは2人で1タワーで十分ですよぉー。

d0031336_1448561.jpg
それにしてもこの近辺、あのカオスエリアからチョコッと入っただけのところにあるんですが、オリエンタルがあるおかげで、そこだけが別世界のように漂うおハイソ感。排気ガス臭くないし、市場臭くもない。カソリック教会や、上品そうな学校があったりして、停まってる車も心なしか高級車っぽい。いつかおハイソになじむ大人になれたら、泊まってみたいなぁ。その前にクロワッサンをリベンジ必須。


d0031336_14493268.jpg

ホテルからボーっと眺める黄昏。


追伸。
今回泊まったホテルを選んだ理由のひとつに、ここに行ってみたかったというのがあります。
d0031336_14495089.jpgホテル最上64階にあるオープンエアーの「スカイバー」。(写真はレストランです)フェンスが腰ぐらいまでしか無く、酔っ払って落ちる人いないのかしらと心配になるほど。
その分夜景が近くにあってうっとりです。バーは予約無しで入れるので、夜になるとホテル地上階ロビーは宿泊者以外のお客さんで混雑します。ドレスコードあり、買い物袋提げてるとチェックされますので、これから行こうって方は要注意ですよん。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-01-14 14:55 | 2007-08 バンコク
<< 雪の桜並木 バンコク漫遊記 ~仏の国で初詣の巻~ >>