人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キングカズも大好物!おはぎ
彼岸の中日の昨日、初めておはぎをこしらえました。
「こしらえる」「こさえる」 おはぎにはこの表現がぴったりだなぁ。

キングカズも大好物!おはぎ_d0031336_21165949.jpg


何を隠そうワタクシ、もち米とあんこがどゎぁいすきでして。家系的に。
我が実家でお正月に餅を食べる量を聞いて、オットは毎年目がテンになります。
赤飯・おこわ類にも目がありません。母が作るおこわは、オットも大好きみたいです。

おはぎは、よく母や叔母が作ったものを食べていましたが、自分で作ったのはこれが初めて。
あんこも、小豆から自分で煮て作りました。
加減がわからず、少し煮詰めすぎて水分の少ないあんこになりましたが、
ぽくぽくしていて好きです。きんつばの餡子みたいな感じ。
甘さ控えめなので餡子玉だけでも食べられそうかも。
昨日の夕飯、今日の私のお弁当、明日のおやつ…… おはぎマンになりそうです。
by nyahonyaho | 2008-03-21 21:51 | 保存食作り
<< 圧倒的に、満腹 食パンの焼成は永遠の課題です >>