古いもの
気がつけば2週間も更新していなかった^^

もしご心配くださっていた方がいらっしゃったら、スミマセンでした。
全くもって元気です。ちょっと怠けてました。

さて、今年の夏休み。
例年ごろごろして過ごすのですが、今年はわりと予定が詰まっております。
ゴルフにバーベキュー、さらには、身内でのドキドキなイベントごともあり、ちょっと気忙しい。

そんな我が家の夏休み初日。
昨日はお盆の仏壇参りに、叔父叔母がたくさんのお土産を抱えてやってきました。

d0031336_12153528.jpg
叔父が退職後、趣味で始めた畑仕事。今年も大収穫です。
こういうお土産は本当にありがたいし、うれしい。
本当は写真の倍くらいあったんだけど、食べちゃったり、夜来た義妹にあげたり。



d0031336_1146253.jpg
叔父叔母のお土産 その2。
通称「じいちゃんの形見の間」に、また新たなアイテムが追加されました。



d0031336_11462158.jpgこのでっかいへらみたいなの、なんだと思います?
都会育ち(?)の私にはまったく想像もつきませんでしたが、「雪かき棒」なんだそうです。
積もりたてのふわふわの雪を、この棒でさくさくと除けるのだとか。オットも子供のころ使っていたそう。
ちゃんと名前の刻印が入っているところが、じいちゃんらしい。
(オットが子供のころ、新しく買ってもらった自転車に、じいちゃんの達筆でありとあらゆる場所に名前を書かれて、子供心ながらに恥ずかしかったとか、オットが友達を連れてくるといえば、オットの部屋のドアにこれまた達筆の表札を作ってくれて、また恥ずかしかったとか、お茶目なじいちゃん話はつきません)



d0031336_11463639.jpgさらなる古いものアイテム、瓶。
これはじいちゃんの形見ではないみたいなんだけど、叔母の家にあって使わないので、持ってきたとのこと。
「にゃほちゃんならドライフラワー飾ったり、何かしらに使ってくれるかなと思って」と。

さて、何入れようかねぇ… 赤毛のマトリョーシカちゃん。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-08-14 12:46 | 日々徒然
<< 夏野菜のかんたん料理 イケてるぜい!ライ麦全粒粉 >>