夏休みも終わり… いちじくのファーブルトン
ここ数日、一雨ごとに涼しくなっていく新潟です。

あ~夏休みも今日でおしまい。明日から仕事かと思うと本当に憂鬱。
この感じは、今年の夏休みが充実していたからなんだろうなぁ。

昨日は大学時代の友人、総勢5家族でバーべキュー。
本格的なバーベキューは何年ぶりだろう。楽しかったなぁ。
思いがけずにスイカ割りもあったりして。
目隠しをして、棒に頭をつけて5周した後スイカに向かって進んでいくのですが、
後で携帯画像を見せてもらったら、あぁ…… よろよろのおばあちゃんがそこに…ショック。
幼稚園の運動会で、気持ちとは裏腹に足がついていかずに転んでしまうお父さんの気持ちが
よーくわかりました。恥ずかしい。

夏休み最終日の今日は、パンを焼こうと思っていたのに、
そんなこんなで昨日の夜、仕込みをせずに寝てしまって…結局だらだらと過ごしてしまいました。

akariさ~ん!もうちょっと待っててねー!!今度の週末には焼こうと思っていますので!!!


d0031336_20532861.jpg
写真は、久しぶりに作った焼き菓子”ファーブルトン”。
フランスブルターニュ地方の焼き菓子だそうです。
たまたま図書館で目に留まった本をパラパラめくっていたら、
家にあるもので簡単に出来そうだったので、そのまま借りて、そのレシピで作ってみました。
パンプティングのような、フレンチトーストのような、もちもちとした、そんな感じです。
いちじくのプチプチ感もいい味出してて◎

次作るときは粉砂糖を振りかけようかな。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-08-17 20:49 | 日々徒然
<< まじめに ぶれずに  夏野菜のかんたん料理 >>