ぽかぽかと小春日和 酵母が元気なので
d0031336_19205759.jpg明日は会社休んで一日パン焼きday!! なんて言ってみたいもんだ……

りんご酵母が絶好調です。種起こし1日目、酵母液+粉で混ぜたときはあまり元気なかったのですが、2日目、朝に水と粉を追加して日当たりのよい窓際に放置し出勤、帰宅したら朝は付箋のところまでだったのがこんなに膨らみました。
3日目の今朝も、2日目同様に継ぎ足し、帰宅したときには元気モリモリ。一度かき混ぜて、今は様子を見ているところですがまたぐんぐん上がって来ているところです。定番のレーズン酵母でもこの季節、ここまでモリモリにはなりません。連日の小春日和のおかげかな。

思い切ってこれから仕込んで今日中に焼き上げられるかな?とも思いましたが、
寝る時間がなくなると困るので断念。明日あたりパン焼きにちょうどいいんだけどなぁ。
明日夜はエアロビあるし、前回の二の舞になったら、一緒に行ってる友が呆れるので、明日も無理か。
週末までこの元気を保っていておくれー。

d0031336_1941166.jpg

通称「じいちゃんの形見の間」に、また新たなアイテムが投入されました。
鉄瓶とか一輪挿しになりそうな灰皿とか、手前の木の入れ物はなんだろう??
囲炉裏でも置きたい雰囲気になってきました。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-12 19:57 | 日々徒然
<< 携帯画像 たくさん焼きました >>