ありがとうございました
d0031336_1584471.jpg

ブログ始めて以来最長と思われるホッタラカシ、
毎日『焼いてます』のページを確認しては退散されていた皆様におかれましては
本当に申し訳ありませんでした。
ボーっとしているうちにあっという間に年末。
夏休み最後、宿題におわれる小学生みたいなここ数日を過ごしていました。
写真はお正月のアレンジメント。先週金曜日、爆発的な残業で教室に行けなくて、
花だけもらってきたものを、さっきようやく生けました。

昨日は昨日で、やっとの思いで年賀状が終わりました。
途中、インク全色買ったばかりだというのに、プリンタが…
…致命的な故障を示す、オレンジランプ点滅7回…
肝心なときに故障するという不幸に見舞われながらも、実家に行って印刷し、
なんとか今朝ポストに投函できました。実家が近所で本当に良かった。
こんなことで実感するってのもどうかと。

今年の年末年始は、毎年恒例のバカンスは実現できなかったので、
じっくり大掃除するつもりでいたんですが、結局はオットが家中の窓拭きをして終了。。。
時間があればあったでこんなもんです。
寒くて天気が悪い新潟で、冬に大掃除っていうのは所詮無理なのかも。
って、ワタシのやる気の問題が一番なんだけどさ。

そんな中でも、今年最後の忘年会、大学時代の友人5家族でのホームパーティには、
しっかりパンを焼いて持って行きましたよ。

d0031336_14343554.jpg意外にこどもに人気のチーズベーグル。
よーく噛んで食べるのだよ。
d0031336_14344735.jpg今回のアンパンは米粉は使わずライ麦全粒粉を入れてしっとりと。でも焼きあがりは、米粉とはまた違ったもちもち感。これも好きだなぁ。
d0031336_1435183.jpgついでにこtちらは、クリスマスに焼いたスフレロール。稲田多佳子さんのレシピです。
クリームは生クリームとカスタードクリームを混ぜたもの。カスタードは電子レンジで作ってみました。簡単ね~ これはラクチンでいいわ。


というわけで、なんとなく締めさせていただきます。

今年もここで交流してくださった皆様、見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年もまた、パンばっかりのブログになると思いますけど、よかったらお付き合いください。

それでは、皆様良いお年を!!!
[PR]
by nyahonyaho | 2008-12-30 14:54 | 日々徒然
<< あけましておめでとうございます 焼いてます >>