生活のリズム
またまたご無沙汰してしまいました。
前回の投稿で、「酒粕酵母のパン」を今か今かと待っていてくださった皆様(居る?)、
大変お待たせいたしました。
なんというか、ここ数日、忙しいわけではないんだけれど、どうも生活のリズムが乱れており、
やっと今朝、酒粕酵母のパンを仕込み、もうすぐ焼成に取り掛かるところです。

◎最近のあれこれ◎

友人が出産し、会社帰りにアポ無しで病院にお見舞いに行ったら、
その日・その時間に限って超多忙な彼女&お子。
授乳中を無理やり中断させ、ちらっと顔見て元気を確認、なにより。

次の年末のバカンスは、早めに押さえようと家族会議で決定。
なるべくお金をかけないように、貯めたポイントを使うためサービスセンターに電話。
あーでもないこーでもないと毎日してるから、名前覚えられちゃった。
年末、アコモは南の島押えました。初めての場所だから楽しみ。
あとは飛行機。こっちも絶対マイルで行きたいから、331日前をしっかり計算し用意周到に。

会社の新年会。気づけば結局from 12 to 12 。 あぁやっちゃった。
帰ろうと駅に向かう途中、「カレーがおいしい居酒屋にいるよ」との悪魔のささやきに、
ほいほいと乗っかる私。
だのにだのに、カレーが食べたくて引き返したのに、なんと売り切れだって。。。。
でも、普段あまり話したこと無い人とたくさん話せて楽しかったから、まぁいいか。

明くる日。ほんのりむかむかする胃を、水がぶ飲みでごまかしながら、
甥っ子達に会いに行く。もうすぐ受験。ラストスパート頑張れ~♪

その日のディナーは、野菜ソムリエの居るイタリア料理屋で、野菜料理のコースを堪能。
見たことも無い野菜のオンパレード。唯一記憶に残っている名前、ロマネスク。
ソムリエさん曰く「世界一美しい野菜」だそう。大仏の頭を思い出してしまったのは、私だけ?
野菜をたくさん頂いて、酒に浸った身体にちょっといいことした気になりました。おいしかった。

そして今日。
溜まった洗濯物を片付け、朝パンを仕込み、昼休みは家に戻ってきて発酵具合を確認し、
今ブログを投稿して、ようやく私らしい生活のリズムを取り戻したところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼けました。

d0031336_19414952.jpg


酒粕酵母は、焼きあがったときの香りがたまらんとです。
ちょっと黄色がかった粉、キタノカオリを使いました。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-21 19:19 | 日々徒然
<< どうしても食べたいものは、満腹... 空腹時の買い物は要注意です >>