2005年 12月 20日 ( 1 )
長芋のポタージュ
11月末にオットがゴルフコンペの参加賞でもらってきた長芋。まだあるんです。
そこで、一緒に入っていたレシピを参考に、ポタージュを作ってみました。

d0031336_20161156.jpg


<材料・4人分くらい>
長芋 400g(皮をむいた後の重量)
玉ねぎ 1個
バター 20g
水  100cc
牛乳 100cc
塩・こしょう 適宜
イタリアンパセリ 少々 (自家製です!これが言いたかっただけ)

<作り方>
①長芋は薄いいちょう切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
②鍋にバターを溶かして、玉ねぎをしんなりするまで炒め、長芋を加えてさらに炒める。
③水を注ぎ、煮立ったら固形スープを砕いていれ、弱火で10分煮る。
④③の粗熱がとれたら、ミキサー(なければ裏ごし)にかけてピューレ状にする。
⑤鍋に戻し、牛乳、塩・こしょうで味を整え、温まったらできあがり。
⑥器に盛り、お好みの青みを添える。


定番のじゃがいものポタージュに比べて若干ねっとり感がありつつも、さらさらしたポタージュです。
ミキサーがあると簡単にできちゃうし、野菜もきちんととれるので、ほかにも何種類か野菜を入れて作ってもいいですね。ちょっとくせになりそうです。
夏なら冷やしてビシソワーズにしてもおいしいね(^v^)

ちなみにこの日のメインはパスタ。ソースは根菜たっぷりのトマトソースです。
根菜祭りでした~♪
[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-20 20:41 | クッキング