2009年 06月 16日 ( 1 )
Manapan初日
d0031336_2331347.jpg

昨日ほど、「友達のありがたさ」を実感した日は、これまでになかったかもしれません。

念願だった私達のお店「Manapan」が、無事初日を終えることができました。

この日を迎えるまでには、友人のリーフタイム店主のchigusaさん、
Yumeスペースひだまりオーナーのショコラさんを始め、
さまざまな方に応援していただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

d0031336_0494284.jpg開店前にかわいい花の盛りかごを持って駆けつけてくれた友人、なんて粋なサプライズ。感動しました。

抱えきれないくらい、テレフォンショッキングくらい大きな花を、遠路はるばる届けてくれた友人、そこには連名で他の友たちの名前も。いつの間にそんな準備を?!感動しました。

こんなに盛大に祝ってもらえるなんて想像すらしていなかったから、嬉しいのと同時に気が引き締まる思いでした。


開店後もひっきりなしに、ありとあらゆる友人が、家族、お友達を連れてきてくれました。
お祝いも頂きました。
相棒minminのお友達も、たくさん。遠くから来ていただいた方もいらっしゃると聞き、
本当にありがたいです。

そして、↑とは違った嬉しさに緊張感が伴うのは、友人・知人ではない方のご来店。
今初めて会った人が、私達の焼いたパンを買ってくれる、これってすごいことだと思うんです。
対面販売なので、お客様との会話もManapanでの仕事のひとつ。
余分な緊張感は漂わせないように、かといって邪魔にならないように、
それにはやっぱり「スマイル」なんだろうな。

d0031336_051546.jpgおかげさまで、昨日はほぼ完売。「無くなり次第終了する場合も。。。」などと言っておきながら、私達だいぶ頑張ったみたいで、実際当日朝になってみると、おびただしい数のパン(笑) 当初予定していた場所に置ききれずに、カフェスペースを一部つぶして陳列しました。これは完売はないな、、、 と朝の時点では覚悟していたのですが、あれよあれよという間に、Manapanは多くの方のもとへ旅立って行きました。


初日前夜は、寝る時間も削って焼き捲くり、正直辛いと思う場面もありました。
でも、こんなにもたくさんの方たちが店に足を運んでくださり、おいしいと言ってくださって、
寝不足の疲れなど吹っ飛びました。
来てくださる皆さんが私達の動機付けとなり、がんばる気持ちが沸いて来ます。

開店までにご支援くださった皆様、ご来店くださった皆様、
気にかけてくれてメールくれた友人たち、
関わってくださった全ての皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

d0031336_052445.jpg今度は私達自身がもっとがんばる番。
月末、Manapanやります。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-16 00:48 | 手作りパン