カテゴリ:ヨガ( 4 )
ヨガゴルフ
今日は、帰宅途中びっくりしたことがありました。
運転してまして、ふとバックミラーを見たら、なんと、仮面ライダーがいたんです!!
ビビリました。でもホントなんです!しばらく私の真後ろをずっとバイクでくっついてきました。

もう私、バックミラーに釘付けです。

どこまで一緒なんだろう、、、と思っていたら、かっぱ寿司に入っていきました・・・。
どうやって食べるんでしょうね。

ところで。
今日はヨガでした。ヨガってゴルフに通じるものがありますね。
先生が言ってた言葉で、改めて思いました。

「下半身がしっかりすると、上半身が楽に動かせます」

確かに先生の足はすごいです。
足が手みたい。指がやわらかく、大地をつかんで立てるような感じ。

私のゴルフスイングは、どうしても自慢の腕力に頼りすぎ、手打ちになってしまいます。

ヨガの先生のように、大地に根を張るような気持ちでかまえ、スイングは腰からまわす。
で、腕はその後勝手についてくる。
明日は、これを踏まえてラウンドしてみますー。

久しぶりの晴れの土曜日(の予報)。がんばるぞ。

ちなみにヨガの先生ゴルフやったらうまいんじゃないかな。
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by nyahonyaho | 2005-11-05 00:02 | ヨガ
足つぼ → マッサージ → ヨガ
昨日は仕事でくたびれたので、久しぶりに行きつけのマッサージ屋に行ってきました。

私のご指名、ジャワ君(推定20歳)は、ぽっちゃりした体の割りに、強すぎず弱すぎず、
なんとも加減がちょうどよいのです。

足つぼは痛くてあまりやらなかったのですが、ジャワ君にやってもらうようになってからは
結構好きになってきました。

でも痛かった~。
かかとや足のひらの外側が妙に冷えていて、老廃物が板のようにたまっているとのこと。

特に右足のそのへんは、ゴリゴリされると痛かった。

どうも私は、骨盤が開き気味なのでかかとや足の外側に体重がかかりがち。
その結果、老廃物がたまって足がむくみやすいし、下半身が太りやすいらしいです。納得。

だから、太腿の内側を鍛えるといいとのこと。

これ、ヨガでも習ったぞ。
まっすぐ立つときに、足のひらに平等に体重をかける。
これって実は、なかなかむずかしいのです。
多くの人は、後ろ(かかと)のほうに体重をかけやすいので、
腿の内側を意識して(座布団とかクッションをはさむとわかりやすい)立つようにすると、
よいです。

また、むくみとりには、「足首回し体操」と、仰向けに寝て「自転車こぎ体操」。
自転車こぎ体操は、「ヒップアップにも効果ありますよ」だそうです。

ちなみに、ジャワ君は9月から昇進?して主任になり、
売り上げ低迷中の店舗へ、刺客として異動とのこと。

今のところより家から近いので、こんどそっちにも行ってみよか。

足つぼのあと、下半身中心のマッサージをしてもらい、
そのあと、ヨガスクールにいきまいた。もう全身のびのびのくねくねでした。(気持ちだけ)
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by nyahonyaho | 2005-08-27 13:25 | ヨガ
昨日もいい(?)汗かいた
いやー。
今日も筋肉痛です。
昨日のヨガ教室では、なんと指名されてしまいました。

「えー!私っすか?」

他の生徒さんに囲まれて太陽礼拝のポーズをしました。

はずかしーーーー!


前回もやった「杖のポーズ」 ~ 「上向のイヌのポーズ」を私がしているのを、
先生が説明を加えながら、ポーズを直していきます。


で、先生が説明しながらなので、キープする時間が長く、
だんだん顔がひくひく、腕がプルプルしてきます。

汗が吹き出るぅ~!もう限界。

「大丈夫?」って聞かれて「だめです」って言っちゃった。

相当顔も引きつってたと思うぞ。


ポーズって先生にちょっと手を加えてもらうと、
いかに今まで自分の中だけでやっていたポーズが間違っていたかが、明らかになりますね~。

腕の位置をちょっと変えてもらっただけで、動きやすなったりとか。

旦那さんいわく、ゴルフのスイングもそうらしいです。

今度家では鏡の前でやってみようかな。


鏡の前でヨガする嫁と、ゴルフのスイングチェックする夫。かなり怪しい(=_=)
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by nyahonyaho | 2005-07-23 09:47 | ヨガ
筋肉痛!
いや~今回は筋肉痛です。昨日は2週間ぶりのヨガ。
で、久しぶりに腕をつかったポーズがあったもんで、
ひじとか肩とか、関節がカクカクする~ってかんじで昨日は帰ってきました。

初めてヨガをやった日は、スタンディングポーズが中心だったので、
ひざがカクカクして上手く歩けなかったことを思い出しました。

で、今日になり。力こぶの辺りが筋肉痛です。
もはやぷよぷよで筋肉なんかあんのかってほどなのに、
痛くなるもんですな~。

昨日は「太陽礼拝」を通してやりました。
その流れの中での一部で、「杖のポーズ」→「上向きのイヌのポーズ」ってのがありまして。
それがむちゃくちゃキツイ。

「杖のポーズ」というのはですね、腕立て伏せの沈んだときのようなポーズ。
で、それを少しキープしてから、おなかを床につけないようにしながら
腕の力で上半身をにゅぅっと弧を描くように上に持ち上げて、
胸を正面に向けてそらせるような格好。これが「上向きのイヌのポーズ」。

言葉だけで表現するのは難しいんだけど、これがですね、きついんですよ。

杖のポーズから上向きのドッグポーズに行くときに、どうしても腕の力がたりなくて、
べちゃっと床におなかをつけてしまいます。

でもこれ、家で毎日少しずつでも練習すれば、ぷよぷよ腕が少しは引き締まるかな?
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by nyahonyaho | 2005-07-09 12:50 | ヨガ