カテゴリ:おでかけ( 51 )
どうしても行きたいらしい
d0031336_19355453.jpg

ふと気付いたら貼ってありました。
10月23、24日は古民家でおにぎり食べられるみたいですよ。
[PR]
by nyahonyaho | 2010-10-07 19:41 | おでかけ
古民家で妄想
d0031336_923914.jpg

北方文化博物館に行ってきました。

心地よい風を受けながら庭園を眺めていると、ホゲーッといつまででも座っていられそう。
紅葉の季節はどんなに美しいことかしら。

「古民家もいいね~」なんてオットと話していましたが、
実際こーんなに広い家に一人でいたら、実際怖いです。
オットは残業で毎日遅いし、誰でもいいから毎日呼んでパーリィナイ(party night)です(笑)

ちなみに、この縁側の戸の開け閉めは、毎日1時間づつかかるそうです。む、無理だ・・・・。
[PR]
by nyahonyaho | 2010-10-04 09:17 | おでかけ
キノコ と だちょう
先日、両親と弟夫婦と我々、6人そろって初めての家族行事?、
キノコ狩りに行ってきました。
オットと父が特に楽しみにしていた三川きのこ園
しいたけ、なめこ、ひらたけ・・・調子に乗ってたくさんとってしまいましたが、
料理上手な義妹に「キノコは冷凍保存できる」と聞いて安心。
キノコを冷凍する、って全く考えたことなかったよー。なるほどねぇぇ。
お昼はもちろん、キノコバーベキュー。
ここで私は初めて、なめこをバーベキューすることを知りました。
いつまで経っても、「焼けた感」がないんですが、こりこりしていて、なかなかイケますよ。
キノコとちょっとにお肉だけで、ものすごくお腹いっぱいになりました。
(飲んだからかもしんないけど) 6人で4人前でちょうど良かった。

d0031336_21155639.jpgお腹いっぱいになったあとは、津川まで足を伸ばして「ダチョウ牧場」へ。津川で、ダチョウに乗っかることができる、というのは聞いたことがありましたが、いざ実物を見ると、さすがにこれに乗るのはコワイ。だって、最速で40km/hで走れるんでしょ、ダチョウって。でも顔は愛くるしいです。

実はこの後、軽いハプニングが。
調子に乗った父が、指定の場所ではないところからエサをやって、指を噛まれました^^; オトナゲない。
私もよく調子に乗りますが、父親譲りなのかなぁ。よいこのみんなは、決してマネしないでね!
[PR]
by nyahonyaho | 2009-11-21 21:37 | おでかけ
結婚式はいいね
弟の結婚式に参列してきました。
d0031336_2305187.jpg

自分の結婚式では、たしか一粒も涙は出てこなかったのに、
歳のせいでしょうか、、、涙もろくて。
来賓の弟の上司の方が涙ながらに話しているのを見て、もらい泣き。
お嫁さんのお母様が号泣しているのを見て、またもらい泣き。

ふたりとも本当にいい子だから、こんなにほんわかしたお式になるのでしょう。
余興で弟とお友達が歌ったウルフルズの「バンザイ」が、耳から離れません。
だってそのとおり、じゃない?

ほんとによかったね。お幸せに。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-09-21 23:10 | おでかけ
どうしても食べたいものは、満腹でもいけるものです
ちょこっと東京へ行ってきました。

d0031336_1975526.jpgd0031336_198865.jpg



銀座 ぶどうの木 ブラボー!もんのすごくおいしかったです。絶対行くべきです!
満腹すき焼きランチ直後でも余裕でペロリとイケちゃいました、スフレ・オ・フロマージュ。
ふわっふわで、あっさりしてるの。
スフレに時間がかかると言われて、待ってる間に、とオーダーしたクレープシュゼット。
これも好きだわ~~ 結局スフレが意外と早くて、同時に出てきましたけどね^^;

私達が席に着いた直後から長蛇の列が出来始め、ラッキーだったなぁ。
ちょうど食後お腹が落ち着いたころだったのかしら。
満腹だったけど店に入る決断をした私達、偉い!

※エキブロにも、ようやくコメント承認機能がつきました。迷惑コメント対策です。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-26 19:02 | おでかけ
ぶらり 米沢牛&さくらんぼ狩り 
先週末、山形県米沢市までぶらり旅に行ってきました。

d0031336_7255921.jpgそういえば高級肉ですき焼きって、お店で食べるの初めて。やわらかーくておいしかった~(写真は微妙だけど)



d0031336_7262449.jpg
こちらは数量限定「牛しゅうまい」。限定にめっぽう弱い私はすかさずオーダー。こちらもふわふわでおいしゅうございました。




d0031336_7271671.jpg
食後は近くの上杉神社を散策。



d0031336_7273234.jpg
来年の大河ドラマ「天地人」の舞台ということで、天地人フィーバー中の米沢です。



d0031336_727240.jpg
真ん中が妻夫木くん(直江兼続)、右が阿部ちゃん(上杉謙信)。
左のおじいちゃんは上杉鷹山先生。もっと後の時代の人みたいなので大河では出て来ないと思いますけど、JFケネディが来日時に「日本人で唯一尊敬する政治家」と言ったという偉人だそうな。



d0031336_728048.jpg
その後、米沢市郊外の農園で、さくらんぼ狩り体験~☆一度やってみたかったのです。
こちらの農園はあの有名な「佐藤錦」だそうですよー。

まだ若干早かったのか、色づいていないものもたくさんあり、全体的にちょっと酸っぱめ。
でも、農園おじさん曰く、甘さは色じゃないとのこと。確かにおじさんが見つける実は、赤くなっても確かに甘いのです。



d0031336_7274725.jpg
時間いっぱい食べまくるぞ~と意気込んで行ったものの、そんなにたくさん食べられないもんですな。でも、体験することに意義があり、楽しめました。

それにしてもさくらんぼって、なんてフォトジェニック♪

[PR]
by nyahonyaho | 2008-06-18 07:56 | おでかけ
うれしい再会
d0031336_23483597.jpgご無沙汰していた友達から、メールが届きました。
念願の「ハーブ&アロマ、手作り雑貨のお店」をオープンさせたとのこと。

ぜんぜん連絡とっていなかった私にも連絡くれたことがとても嬉しくて、さっそく遊びに行ってきました。

彼女は、以前通っていたハーブ教室での仲間。
教室のカリキュラムが終わったあとも、ハーブやアロマの勉強をきちんと重ねていたのだね。
私といったら… お恥ずかしい限りです。はぁ。

お店は小さいながらも、可愛い雑貨が所狭しと並んでいて、終始きょろきょろ。
ハーブティを頂きながらおしゃべりも弾み、ついつい長居してしまいました。

なんて素敵。 羨ましい、と思いました。

パンを焼いたり、お茶呑みしたり、時にはひとり趣味に没頭したり… 
そんな小さなお店、私もいつか欲しいなぁって。帰り道しみじみ考えちゃった。

d0031336_23484890.jpg

彼女の作品をお嫁にもらってきました。麻ひもで編んだちっちゃいバッグ。
以前から愛用している大きなバッグ(奥)とセットで使えそうです。
他にもハーブを使ったクラフトや雑貨、ワイヤークラフト、エコクラフトなどなど、
可愛い雑貨がたくさんありますよ~♪

ハーブ&アロマ リーフタイム千草
[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-13 00:01 | おでかけ
危うく2本空いてしまうところでした
d0031336_1528612.jpg「百年の孤独」を常時置いてある店が、こんなところにあるなんてっっ。
1本目、ボスとそのお仲間が入れていたボトル。「ほとんど満タン残ってますよぉいいんですか~?」と言いつつ、気がつけば2本目突入。
このペースだと2本目も飲み干してしまいそうで、「ひとり2杯で終わり」と決め……気がつけば暖簾をしまうおかみさんの姿…。心委ねられる大先輩方との楽しい夜でした。
お店のマスターもいい味出してたなぁ。(訛りとくごもった声で、半分ぐらい何言ってるか聞き取れなかったけど)また訪れることでしょう。myボトル入っちゃったし~。



d0031336_15502756.jpg

「人に会うときはパンを手土産に」プロジェクト(いつからそんな?)、今回はラスクを焼きました。
最近入れ込んでいるパン屋さんがありまして、そちらのラスクがおいしかったので自分でも、と。
似ても似つかぬ出来ですが、わりと気軽に作れることがわかったのでしばらくmyブームになるかな。


d0031336_15592742.jpg

そんな毎度の趣味の押し付けに、お返しまで頂いてしまい…ありがとうございますm(__)m
ほんと、勝手にやってることなんで、もらいっぱなしでいいんですよーー。
宇都宮のお土産と言ったらこれなの?うさぎや チャット&餃子パイ。
チャットはザ・お茶菓子といったかんじの、懐かおいしいお菓子。
餃子パイは、中身が餃子の餡じゃなくて、ぶっちゃけホッとしました^^;おいしかったです^^
[PR]
by nyahonyaho | 2008-02-24 16:12 | おでかけ
3時間のひまつぶし
d0031336_1636211.jpg

後姿もかわいいなと思って。

さて。
皆さんは、3時間、外で時間つぶしなさいと言われたら何をしますか?
2時間だったら、本屋行って、スタバで時間調整すればあっという間なんですけど。

先週末、オットが会社の忘年会参加だったもので、送り迎えを仰せつかり、
送ったあと一旦帰ってまた出てくるのもメンドーだったので、ひとり遊び好きな私としては、これは有効に活用せねばとあれこれ考えた末、初めての岩盤浴に行ってみることにしました。

結果から言いますと、いいです☆岩盤浴! リピ決定です。

私が行ったところは、お友達のブログで知ったこのお店。「おおぅ、こんなところに」ってとこにありました。知らなきゃまず通り過ぎますな。

今回私が選んだメニューは、
整体30分 + 岩盤浴90分(30分の休憩含む) です。
岩盤浴ってお高いイメージがあったんですが、こちらのお店はこんだけやっても4000円。
リーズナボーなところも魅力のお店です。

まず、整体。案の定「背中かっちんかっちんですね」と言われ、猫背も注意されてしまいました。
最後にはタイ古式マッサージもビックリな、アクロバティックなストレッチ。猫背気をつけます。

その後岩盤浴。5分うつぶせ、10分仰向け、5分休憩を3セット。
1セット目ですでに、びしょびしょです。特に顔。どちらかと言うと「下っ腹よ もっと頑張れ」て感じなんですが。
寝そべってるだけであっという間に60分経っちゃいました。
じんわり温まる感じは、私の好きな、スーパー銭湯の’座浴’に似ています。
まだまだ寝そべっていたいところでしたが、やりすぎはかえって良くないんでしょうね。
サウナって、私あんまり長く居られないんですけど、ここならいくらでもと思えました。

で、そのお店では「最後に出る汗は’いい汗’だから、出来ればシャワーは浴びずに」とのこと。

上がった後もしばらく体の芯からぽかぽかが続いて、休憩室でぽやーんと小休止していると、
ロッカーの方から聞きなれた着信音…… あれ、もうお呼びが。案外早いお開きなのね。

シャワーを浴びる時間などあるわけもなく、あわてて着替えてお店を後にしました。
暇つぶすのは、どうやら2時間でちょうど良かったみたいです。

でも、岩盤浴がいいのがわかったし、’最後のいい汗’効果でお肌の調子もいい気がするし(←単純です)、収穫ありの週末でした。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-12-10 17:10 | おでかけ
小布施
d0031336_2049383.jpg

戸隠を後にして小布施へ向かう道は、ふかふかで、オレンジ色のなかを通り抜けていきます。

d0031336_20494321.jpg

小布施は、ブログのお友達のところでよく見かけるので、いつかはうろうろしてみたかった街です。
とは言ってもこの日は「戸隠でそば」がメイン。小布施のことはあまり予習していかなかったのですが、行けば何とかなるか(注:我が家の車は、ナビ未装備です)と、手帳に2箇所だけメモっしていったうちのひとつがこのお店。

d0031336_20501069.jpg

小布施といったら”栗”でしょ。栗の木テラスでモンブラン、どうしても食べてみたかったのら。

d0031336_20503150.jpg

カフェでスペースでは、何十人待ちか数えるのも嫌になるくらい混んでいたので、テイクアウトです。モンブラン、んもぉ~大好き!一等賞!!激☆ウマでした。

d0031336_20504470.jpg

限定モノに弱い私。「季節限定アップルパイ」も迷わずお買い上げ。帰りの車の中で食べてしまおうかっ、ってくらいよだれモノでしたが、車でパイを食べると大惨事になるのでがまんしました。
リンゴの酸味が効いていて、これも激ウマです!

d0031336_20505888.jpg

お持ち帰りだと、つい買いすぎてしまうのね。フィナンシェ、しっとりしていておいすぃかった~。
マロンパイも、栗がごろんと入っててウマウマ^^


d0031336_21371276.jpgd0031336_21373942.jpg

小布施の街並みは、風情があって街をあげて頑張ってる感じでした。そのひとつがオープンガーデンです。ほんの少ししか見て回れませんでしたが、綺麗にお手入れされていて、我が家の草ぼうぼうの庭を想うと恥ずかしくなってきました。
春になったら、ガイドブック持参で散歩してみたい、いやいや、勉強させてください!って、門をたたきに再訪したいです。

d0031336_20515735.jpg

結局、手帳にメモした2軒目の小布施ワイナリーへはたどり着けず…(涙。。。ナビって必要だね)実は、見つからないから諦めて帰る途中で看板を発見。でももう日も暮れようと言う時間だったので、オットに却下され、後ろ髪惹かれつつ通り過ぎてきたのでした… 嗚呼、愛しの濁りワインよ… またいつか。

夕暮れ時にちょこっと訪れた小布施。今度はしっかり予習して、じっくり訪れてみたい街でした。
あ、栗三昧といえば、栗ご飯、忘れてた。。。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-11-27 21:20 | おでかけ