カテゴリ:手作り雑貨( 21 )
三日月クッキー
d0031336_1843069.jpg

三日月クッキーを焼いた。随分前の天然生活を読み返して。
大学時代からの友人が、無事出産したとの知らせを聞き、このクッキーを持って病院に行こうと思ったのだ。

産後のお見舞いには、クッキーを焼いて持っていくのが最近のマイブーム。(といっても2回目だけど)
よくわかんないんだけど、産後はあんまりこってりしたのってよくないのかなとか思って、
小腹を満たす程度に軽くつまめるクッキーは、かなりイケてるんじゃないかと。

d0031336_18431616.jpg
この三日月クッキー、アーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダーをたっぷり入っていて香ばしく、さらには、卵を使っていないのでさっくりともろい食感のクッキーです。
味も食感も彼女のイメージにピッタリやん♪
かなり高い自己満足度をもって、病院に行ったのですが……

なんと、すでに退院していた(-_-;) 病院の人に聞くとその日に、らしい。
何とマヌケな私。ちゃんと確認しないとねぇ。
病院の皆さんでどうぞ、などとおいてくるわけにもいかず、
結局三日月くんたちは、数日内にすべて私のお腹の中に収まることになるのでした。

注)この話がわかる皆さん、彼女へはこのことはかっこ悪くて伝えてないので(忙しくてパソコンも開いてないと思うし)、どうか内緒にしといてねーっっ。

d0031336_19124849.jpg
さて、出産祝い。
今回も、頑張ったママへの贈り物を考えています。
私には未体験ゾーンの苦しみや痛みを乗り越えて無事出産したんだもの。
私はまず彼女にこそ、頑張ったね、って言ってあげたいのです。
あ、もちろんベビーちゃんにも考えていますよ。おそろいの何かとかいいねぇ。
もしかすると、私ともオソロになっちゃうかもしれないんだけど(*^_^*)
[PR]
by nyahonyaho | 2007-09-20 18:55 | 手作り雑貨
縫いたい病
どうやら私は、秋には「編みたい病」、春には「縫いたい病」にかかるみたいです。
どうしても入手したい手芸の本があるんです。それはバックナンバーなので、書店には普通には売ってないと思うのです。ネット本屋も各所共に在庫切れみたいで…天下のジュンク堂なら確か、バックナンバーコーナーが充実していたような気がして行ってみるも、「あいにく在庫がございません…」とのことで。
本当は買いたいのだけれどないならしょうがない、図書館で借りるかと。
市の図書館のHPで検索すると、蔵書されているではありませんか。
どうか誰にも借りられてませんようにと、鼻息荒くしつつ車とばして行きました。
館内の検索システムで調べてみると、「○」!やったー!あるのね!
小躍りしながら指示された棚へ行くと、あれ、あれあれ、いくら探してもその本がないのです。その棚に顔をへばりつけるように、何往復も見たけれどやっぱりない。
で、もう一度検索システムに戻ってみると…「×」… え?ナニ、この間の悪さ。タッチの差で持ってかれました。私が棚にへばりついていたときに、そういえば隣に人が立ってたんですよね…しばらく呆然と立ち尽くし、次第にフツフツと湧き上がる悔しさ。
この、一度荒くなってしまった鼻息を、私はどこにぶつければいいというのでしょう。どうしてもこの土日に、その本に載ってるものを作りたかったのに。

普段来たこともない図書館まではるばる来たんですもの、このまますごすご帰るわけには行きません。公園でも行って花に癒されましょう。
d0031336_1235159.jpg
まだ悶々としております^^;

d0031336_12353817.jpg
チューリップはもう一息。GWが見ごろだね。
桜舞い散る小路。葉桜になりかけなのもちょっと素敵です。バラの季節になったらまた来よう。
ありがとう、寺尾中央公園。ずいぶん癒されました。

前置きが長くなりましたが、花に癒されても、結局何か縫わないと気が済まなくなっていまして、帰ってきてから夕飯の支度もせずに黙々と作った作品がこれ。
d0031336_12535351.jpg
巾着かいっ!でも、気に入ってますよ。ずいぶん前の「天然生活」を参考にしました。
d0031336_12552248.jpg
ハギレつなぐの、ちょっとハマってます。
とりあえず「縫いたい病」熱は、これで下がりました。
探してる本は、GW明けに予約してから借りることにします。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-22 12:44 | 手作り雑貨
『ちょっと買い物』バッグ
d0031336_2235218.jpg

久しぶりにミシンしました。
「ちょっと買い物行ってくるわ~」って出かけるときに使いたいバッグです。
表布には、リネンのハギレをつないだもの使いました。楽しいですね、布つなぐのって。
次回は色柄モノつなぎにチャレンジしてみたいです。
(でも、所詮布の継ぎはぎなので、センスがないとかなり微妙な出来になりそうだが)
裏布は、着なくなったコットンのブラウスを再利用しました。
ちなみに今回のバッグは、以前作ったエプロンとオソロな感じになっております。

d0031336_2305130.jpgんで、中に入れるのは、がまぐち財布にエコバッグに、ブロガーの魂デジカメ。きゃっ、全部マイオリジナル作品~♪ イェイイェイv^^v
[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-16 23:36 | 手作り雑貨
年の瀬ですね
押入れに眠っていた服を、大量に処分しました。
絶対着ないんだけど、なんか捨てるのに抵抗があって…。
いつかリサイクルに出そうとか、何かに作り直してみようとか、
実現しない理由をつけて取っておいたのですが、気がつけば案の定熟成されただけでした。
んなもんで、昨日は心を鬼にして、エイヤーッと。
懐かしいスーツやらオフィスっぽい服、ありましたね~。あの頃は若かった…(遠い目です)
色がさ~、パステルなのよ。
んで、ウエストの位置が高い(笑)しかもスカート丈短ーい。
あと、キュロットとかね(今ないですよね?)今見るとちょっとバブリーでした。

さて、もうすぐクリスマス。我が家も今年はツリーを飾っています。
d0031336_21492320.jpg
何を隠そう、先日のキティに贈るツリーを見てたら自分も欲しくなっちゃって買ったんです^^;

で、今日はこのツリーに合うコースター(マット?)を編みました。
d0031336_21514694.jpg
下からライトアップしてみたりして~^^

d0031336_21523623.jpg
雪の結晶っぽくしたかったんですけど…どうでしょう?
[PR]
by nyahonyaho | 2006-12-17 22:02 | 手作り雑貨
がまぐち
d0031336_21554139.jpg
依然として直ることの無い「編みたい病」。
次なるは「がまぐち」の完成です。
写真だと毛糸みたいに見えるけど、綿麻糸です。
ただひたすら円く編んで、半分に折って口金をつけました。
小銭入れると、内側がきっとすごく汚れるんだろうな~と思いつつ、
裏地もつけてないままとりあえず完成。
小銭入れじゃなくて、飴玉とかチョコとか、おやつのがまぐちにしてもいいかな…


[PR]
by nyahonyaho | 2006-11-27 21:59 | 手作り雑貨
モチーフ編みのその後
先日のモチーフ編みは、このように完成いたしました。

d0031336_20103441.jpg
長方形に編んだものをくるっと筒状にして、上をゴムで絞ったら、
子供用の帽子になりました♪
以前、ニット帽を編んだつもりがリモコン入れになったことがあったので、
この作り方ならイケるかなと。
あれから1年経とうとしていますが、
私の編み物技術は、未だ2次元の世界から抜け出せておりません^^;

ちなみにこれは、友人への出産祝いにプレゼントしたんですが、
子どもの頭ってどのくらいの大きさなのかがわからず、
試しにお子ちゃまにかぶせてみたら、がばがば…
ちゃんと使えるようになるのは2年後くらいかな…ごめんねokkun^^;
帽子として使えなくなったら、ゴムとつなぎ目をほどいて、
ティーマットや花瓶敷きに使ってね。


アロマの香り~(お食事中の方はご遠慮ください)
[PR]
by nyahonyaho | 2006-11-22 20:25 | 手作り雑貨
編みたい病

d0031336_2161962.jpg
今日も寒かった~ 焚き火で焼き芋はふはふ…なんて出来たらいいよねぇ。

d0031336_21241940.jpg
ハマると、まず本ばかり買っちゃう。私の悪いくせ。
d0031336_2164995.jpg
今、編みたい病にかかってます。何でもいいから、とにかく編みたいー。
d0031336_2163455.jpg
この土日も、ずーっと編んでました。モチーフ編み、つないでつないで。
これで終わりじゃないよ。一体何になるのでしょう……?


[PR]
by nyahonyaho | 2006-11-13 21:26 | 手作り雑貨
千日紅クラフト 第1弾!
d0031336_18224297.jpg

収穫した千日紅を使って、オブジェを作ってみました。
千日紅の接着はグルーガンを使ってます。

今日遊びに行った友人のもとへ、嫁に出してきました。新築祝いとしてね^^
新居も色調が私好みで、居心地のいいステキなおうちだったわー。

さーて千日紅、まだまだあるぞ~次は何を作ろかな?

[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-31 18:31 | 手作り雑貨
ミシンの日
昨日、今日はずっとミシンしてました。
『ひとり文化祭』の始まり始まり~

d0031336_1838165.jpg
これ実は結構前に作ったもの。化粧ポーチにしようと思って作ったのに、案外深くて使いにくくて…必要なときだけたまに使う『補欠』ポーチです。
d0031336_18362151.jpg
これは本当に今日の作品。ポーチの中身は何にも入ってないんですけど、リネンがパリッとしているので、ちゃんと立ちます。今度こそ化粧ポーチに『合格』!
余った布でデジカメケースも作りました。
d0031336_1975474.jpg
エプロンです。台形の布に肩ひもつけただけの単純な作りの割りには、結構時間かかりました~。最初出来上がったときは胸元ががばがばで、『アタシってば魚屋さん?』って感じだったんです。(あの黒いゴム製のね)で、鏡の前であーでもないこーでもないやってたら、足掛け2日かかっちゃいました。
こだわりは肩ひもをリネンの糸で編んだものにしたこと。はっきり言ってこれ編むのが一番時間かかった。でも気に入ってます。あと、胸元にタック(?っていうんですか?)を入れました。ちょっとワンピースっぽい形にしたかったので。

着てるときのほうがかわいいのよ^^
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-20 19:00 | 手作り雑貨
で~きたっ☆myエコバッグ
d0031336_18334041.jpgエコバッグ作りました。いつぞやの天然生活に載っていた作り方を参考にしました。久しぶりにミシン使った~。どうも糸調子がうまくいかなくて、最初から最後までずーっと上糸がつりっぱなしでした。布が薄すぎて糸とあってなかったのかしら?ま、いっか。早くこれ持って買い物行きたいー♪

d0031336_18365137.jpg

とりあえず家にある野菜を入れてみました。なかなかいいーんじゃない^^
ネギの代わりに、パン屋さんで買ったバゲットなんか入ってたら、ちょっと素敵じゃないですか~奥様!そうだ、パン教室で作ったパンのお持ち帰り袋にも使えるな~布が薄いから折りたたんで持っていけるし。よし、次回からそうしよう。

ちなみに、何で『Delonghi』のロゴかと申しますと。
この布、我が家にあるデロンギオイルヒーターのカバーだったんです。
使ってないから解体しちゃいました(笑) 薄くて丈夫そうで、エコバッグにぴったりだわ~と前から思ってたんです。本日やっと完成の運びとなりました。
デロンギさん、勝手にリメイクしちゃってごめんなさい。でもエコな再利用だから、許してくださいね!

夢中になって…
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-04 18:44 | 手作り雑貨