カテゴリ:2006 ウブド/バリ( 6 )
ウブド観光 ~ 街うろうろ&バリ文化 編 ~
d0031336_2251579.jpg旅行会社の無料半日観光に参加するため、この日はウブドの街へ。
(無料だから?ホテルまで迎えに来てくれないのね。。。。)
ちょっと早めにホテルを出てぶらぶらしつつ、ショッピングをすることにしました。
まずはスーパーへ。国内でも海外でも、その地のスーパーに行くと、その土地特有のものがあって楽しいですよね~
ここは「デルタデワタ」というスーパー。南国フルーツの王様、ドリアンもありましたよ~

d0031336_2257121.jpgこちらではお菓子やコーヒー、ナシゴレンの素などなど買い占めました。だって安いんだもーん。


d0031336_23114155.jpg次に向かったのは、事前に調べてどうしても行きたかったシルバービーズ専門店「toko Bead」。かわいいアクセサリーの素材がたくさんそろっています。思いっきり迷いまくった挙句、こちらのペンダントヘッドを購入しました。とてもモダンなつくりのお店で、ここだけ都会の空気が漂ってました。ロケットペンダントになってます。石のある面はちょっとオトナっぽく、もう一方は星型のくりぬきのある方はポップな感じで、2通りに使えるかな~と思って。
後でよく考えてみると、これ1500円くらいなので(安いでしょ~~^^)、迷った方のも買えばよかった・・・。ここでも買えるんですね。ガムランボールのヘッドも欲しかったのよ。


d0031336_23202375.jpgさて、半日観光。まずはネカ美術館。ここはパッケージツアーの観光の定番なのでしょうか、前回も来ました。絵画鑑賞ってそれに関する情報があって初めて興味深くなるものですよね。ここでは「勝手に見てね」って感じだったので、ほとんどスルーしてしまいました・・・。

d0031336_23241250.jpg

次は車でしばらくいったところにある、ウブドで一番ライステラスが綺麗に見える場所。ここは、うん、ホントに綺麗でした。写生したいくらいに。私に絵心があればの話ですが・・・・。

d0031336_23281839.jpg半日観光で一番興味深かったのは、ここ、「pura goa gajah(像の洞窟)」と言う名のお寺です。それと、バリのヒンドゥー教の話。
ガイドさんもここが一番熱心に話してくれました。


バリのヒンドゥー教では、、、
[PR]
by nyahonyaho | 2006-05-20 23:14 | 2006 ウブド/バリ
ウブド観光 ~ ネイチャーウォーク編 ~
d0031336_20215716.jpgホテルの無料アクティビティ、ネイチャーウォークに参加しました。
朝7時にホテルを出発、約1時間ほどかけて近くのライステラスを探索します。
ガイドさんが英語なので、早朝から寝ぼけた頭と耳をフル回転です・・・。(でも、参加者のほとんどが日本人だったので、ゆっくりしゃべってくれました。ホッ)

ホテルの敷地内をちょっとそれると、ライステラスへ続く秘密の小道が。
これが結構険しくてこれだけでも息が切れました。スニーカー持ってきてて、よかった~

d0031336_20244096.jpg小道を抜けるとまずは牛君がお出迎え。ウブドには耕耘機なんかないので、牛君は田んぼを耕すための重要な労働力です。もちろん田植えも稲刈りも手作業だそうです。

d0031336_20572459.jpg

あの、赤い花の木向こうあたりが、うちらのヴィラだね~


d0031336_20381470.jpgこの日はガルンガン(お盆みたいな日)だったので、基本的に農作業はお休みでした。お、遠くにひとりいらっしゃいましたね。
ちなみに、バリは年中暑いので、2期作・3期作アタリマエです。


d0031336_20404973.jpg
農作業の小屋。ここで農夫のお父さんたちは昼寝もするそうです。


d0031336_204227.jpg
ウブド版豪農の館。持ち主は欧米人(と、ガイドさんが言ってたらしい。私は良く聞き取れなかったけど)。ってことは、さっきのおじさんは雇われ農夫なのかな??



d0031336_2044547.jpg

一面の稲穂と椰子の木。なかなか見られない組み合わせなので、接写してみました。

ネイチャーウォークは、小学校の社会科の屋外授業を受けた気分でした。

頭と耳と足腰を、朝からフルパワー稼動だったので、
この後は、飲み放題のシャンパンを一気飲みしたのは言うまでもありません^^;

無料アクティビティは他に、ヨガやピラティスもありました。
ヨガに申し込んでいたんですが雨で中止・・・。外で朝ヨガも体験してみたかったな~

~同じような写真ばっかりですんません。次回で最終回の予定です・・・~
[PR]
by nyahonyaho | 2006-05-16 20:30 | 2006 ウブド/バリ
マヤ・ウブド ~ くう・ねる・のむ 編 ~
d0031336_20295035.jpg
ホテルの朝食はブッフェ形式。なんといってもうれしいのは、朝から飲み放題のピンクのシャンパンがあるんです♪
朝のヨガクラスやネイチャーウォーク(後ほど体験レポあり)の後に、ウマいんだな~これが。


d0031336_20332414.jpg

昼下がりのプールサイドで軽めランチ。チーズたっぷりのピザ、ウマかった~
ピザにはやっぱビールっすよねーん。「ビンタンビール」です。
インドネシアのビールはこれと、「バリハイビール」がありました。
バリハイはちょっと薄めで、バドワイザーッぽいので、私はビンタンビールの方が好きです。
そんな飲んだくれの私を横目に、オットが飲むのはいつもパイナップルジュース。


d0031336_20361080.jpgホテルのラウンジには、こんなマッタリスペースがあります。
この日は読書と昼寝をしながら、ここで3時間くらい過ごしました。
ちょうど心地よく風がとおりぬける場所でね~、気持ちが良いのですよ^^


d0031336_20362579.jpg
で、やっぱり私は飲んでいるのだ。
私はココナッツリキュールの入った「チチ」、オットはパイナップルだったかのスムージーです。


d0031336_2043691.jpg
最終日、飛行機の時間までの間で食べた早目の夕ご飯。ナシゴレンはウブドの街でも何度か食べたけど、ホテルのが一番おいしかった。でもボリュームありすぎで2人でシェアがちょうどよかったです。
d0031336_20434073.jpgシーフードカレーはちょっぴりトムヤムクン風味で、意外に美味。



d0031336_20572843.jpg

癒しのリゾート「マヤ・ウブド」。
食べて、飲んで、昼寝して・・起きて、食べて、飲んで・・・・。
そんなのの繰り返しの毎日でした☆
夕日色の「ウブドダイキリ」で、今日も乾杯~*(自分で言っててちょとハズカシイ)

ウブドの町を観光編につづく・・・。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-05-14 20:49 | 2006 ウブド/バリ
マヤ・ウブド ~うろうろ編~
d0031336_0442113.jpg
敷地に入る一番初めの門。
5月3日はガルンガン(日本で言うお盆みたいなのだそうです)で、バナナの葉で作られた飾り(七夕の笹みたいなやつ)が至る所にありました。

d0031336_0435195.jpg
散歩コース。

d0031336_0481169.jpg
屋外ステージ。夜になると、ブッフェ形式の夕食とともに、バリ舞踊鑑賞を楽しめます。

d0031336_0495676.jpg
敷地内は自然がそのまま残されています。

d0031336_0504950.jpg
バリにも生息!里芋の葉?オットの身長ぐらいありました。スコールが降ったら雨宿りができそう?

d0031336_104115.jpg
d0031336_0533878.jpg
これぞ南国の花!そして抜けるような青い空。

d0031336_111791.jpg
プール。外人さんくつろいでますね~
写真右上のかやぶき屋根は、スパのレセプション。今回はスパマッサージ、2回もやっちゃった~♪

d0031336_0554139.jpg
おっ、ライステラスが見えたぞ~^^(数日後は、ここを散策するのでした・・・)
[PR]
by nyahonyaho | 2006-05-10 01:06 | 2006 ウブド/バリ
バリ島に行ってきました
今年のGW旅行は、バリ島のウブドに行ってきました。
芸術と古典芸能の村で、山合の渓谷に沿ったライステラスが美しいところです。
バリと言ったら普通は、海の方のリゾートに行くのががメジャーなのかな?
でもウチは、8年前に行ったときもウブド。
現地のガイドさんにそういったら、マニアックだと笑われました。
海はやっぱりモルディブより綺麗なところはないんじゃないかなと思っているので・・・。

d0031336_18565775.jpgウブドはバリ島の空港があるデンパサールから車で1時間程のところにあります。
私たちが選んだホテルはMaya Ubud Resort
ウブドでは、こじんまりした隠れ家的リゾートが多い中、ここは比較的新しくできた大型のリゾートホテルです。

着いたときはもう夜でした。夜のエントランスは、暗めのライトアップがなんとも幻想的でした。
d0031336_18304033.jpg



今回は、パッケージ旅行のホテル棟からガーデンヴィラにアップグレードしました。
d0031336_18422511.jpgヴィラの外にあるソファ。私の巣になりました。気持ちよくて、何時間でもここで昼寝していられます。
事実、今回の滞在の3~4割はここにいたかも。鳥のさえずりや風が緑をゆらす音が、私を眠りの国へ連れて行ってくれるのです。。Zzzzzz アーシアワセ~

昼寝から覚めたら、リゾート内を探索します。・・・つづく
[PR]
by nyahonyaho | 2006-05-07 18:59 | 2006 ウブド/バリ
やっととれた!
今週になってギリギリ、やっと飛行機が取れました。
明日から行ってきます。今回で2度目です。
d0031336_20371783.jpg
こーんな景色に癒されたり・・・

d0031336_20374677.jpg
こんなゲイジツに触れたり・・・・してきます。

d0031336_2038532.jpg
今回は猿にエサ全部持ってかれないようにしないと・・・・。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-04-29 20:42 | 2006 ウブド/バリ