カテゴリ:ガーデニング( 8 )
さよならウッドデッキ
d0031336_18434769.jpg
庭のウッドフェンスの花が咲いてきました。白いモッコウバラ、幹を見てみると知らない間にものすごく太くなっていてびっくり。3年間温存してやっと花を咲かせてくれました。来年は倍に、再来年はまたその倍に、、、咲き乱れてほしいものです。



d0031336_18583889.jpgゴールデンウィークは急遽時間ができてしまったので、ホームセンターで電ノコ借りてオットとふたり、ウッドデッキを解体しました。旅行先で使おうと思っていたつばの広ーい女優帽(笑)、こんなことにデビューさせてしまうとは。。。いきなりおがくずまみれです。グスン。

この手のものは、施工中もちゃんと見張ってないとダメですね。解体してみてわかる事実、結構あるものです。表に出ている木は防腐剤処理をしてあるのでまだしっかりしていましたが、それらをつなぐ木が防腐剤処理をしていないので、メンテナンスもむなしくその部分から朽ちていくのですね。さらには、足の長さがまちまちで、ブロックで調節してあったり。結構お金かけてつくってもらったんだけどなぁ。残念。

このスペース、今度はどうしようかなぁ。何も考えずに芝生かなぁ。



[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-22 19:11 | ガーデニング
構想1年、半日で失敗
d0031336_7442422.jpg

問題です。ここで私は大きな間違いをしています。いったいなんでしょう……







正解は、「新聞紙」。
このあと、裏側を塗るためひっくり返そうとしたら、縁から流れ落ちた塗料で新聞紙がくっいてはがれなかったのでした…
このとき購入してから、構想期間約一年(実は押入れに放っておいただけ^^;)。
はっきりいって、この時点でもうどうでもよくなりました。

d0031336_7445321.jpgね、こんな感じですよ。消化試合とでもいいましょうか。
早く終わらせたくて、こびりついた新聞紙の上から強引に塗った、の図。



d0031336_7444046.jpg
じいちゃんの茶箪笥と一緒なら、なんとなく味があるようにも見えるかな・・・・



d0031336_745540.jpg

トホホの後は至福の一服。minminさんから頂いたフルーツケーキ。
「来週になったら食べてね」とのお言葉、指をくわえて待ちに待ちました。
めでたく今週になりましたので入刀。しっとり洋酒の香り~ おいすぃー^^ こうゆうの好きー。
これで今日はチャラ、いやプラスに転換です。ありがとーminminさん♪


[PR]
by nyahonyaho | 2008-04-21 08:07 | ガーデニング
庭のおやちゃい
d0031336_17161532.jpgd0031336_1655142.jpg


左はきゅうり。支柱にくるくるとつかまりたっちしている姿が、なんてかわいいのっ!もぉ~^^
右はコリアンダー。要はパクチーですな。
種から育てております。写真は10日くらい前のものなので、今はもう少し大きくなってますが、ちっちゃいおててみたいな本葉が、これまたきゃわゆいの。
他には実野菜ではミニトマト、ゴーヤ、葉モノでは空芯菜、ルッコラ、青梗菜、えごまなど…、を今年は育てています。

あ、もうひとつあった…
[PR]
by nyahonyaho | 2007-06-14 17:22 | ガーデニング
めざすのは…彩りのウッドフェンス
d0031336_1682079.jpg
庭のウッドフェンスでは今、クレマチスとハニーサックルが色鮮やかに咲いていて、毎朝半開きの寝ぼけ眼に心地よい刺激を与えてくれます。
まだちょろちょろで、お隣さんとの目隠しというには恥ずかしいくらいの絡まり具合なのですがね。あとフェンスの根元もお見苦しい…何とかしないとなんですけど。

クレマチスは去年買った鉢植えを地植えしたものです。植えたときは「やっちゃったか?」と心配になるくらいみるみる衰えて行ったのに、春になったらぐんぐん育ちビックリしました。本当は、この倍くらいつぼみがあったのですが、知らないうちにつるが折れているところがあって…ショック(涙)

d0031336_16373796.jpg

昨日までつぼみだったのが、今日はぱっくり咲いている姿が本当に見事で、ハッとする花です。新しい色のものも欲しくなっちゃうな~。

d0031336_1684054.jpg
ハニーサックルは、瀕死状態だったものを一昨年地に植えて、去年は2つ、3つくらいしか咲かなかったのが今年は頑張ってくれました。
この赤い状態はまだつぼみ?咲くと↓こんな風になるようです。
d0031336_1664720.jpg



実はもうひとつ。フェンスには白いモッコウバラが満開のはず…なんですけど、なぜかいっこうに咲く気配なし。去年地に植えて、つるはどんどん伸びているのですが。来年に期待、かな。

彩りブームです^^
[PR]
by nyahonyaho | 2007-05-29 16:58 | ガーデニング
ウチも千日紅
sacoさんのお庭では、千日紅が見事な群生となって満開の花を咲かせています!
ウチのはプランターなので、sacoさん家ほどではないですがなんとか一人前に咲いてくれました。
d0031336_2140068.jpg

千日紅といえば・・・やっぱドライフラワーですよね。
私も早速sacoさんのまねっこ、収穫収穫っと♪

d0031336_214325100.jpgドライの前に、しばし花瓶に生けて楽しみます。我が家の守り神、カエル君と並んで玄関においてみました。
ところで、千日紅って水揚げがいいですね~花瓶に生けたときはへにゃ~としてたんですが、ちょっとおいたらすぐにシャッキーンとしました。


d0031336_21461996.jpgチビちゃんたちは小瓶に。こういうふうに、草花をチョコッと飾るの好きです♪


d0031336_21414891.jpg
まだ2束しかないけど。まだまだどんどん咲きそうなので、ちょいちょい収穫してドライの束をこの壁に増やして行きたいです。

来年はsacoさん家みたいに地に植えて、美しい群生にしたいな~
そのためには、今年の私みたいに、プランターにふりかけみたいにさらさらーっと種まきするんじゃなくて、カップシートできちんと丁寧に苗を育てて、整然と地に植えると。これ忘れないように!来年の自分!
[PR]
by nyahonyaho | 2006-08-26 22:00 | ガーデニング
家庭菜園の収穫状況・・・ヤバイ
かなり張り切って植えた野菜たちなんですが・・・・イマイチです。
枝豆、かなり期待していたのに葉っぱは虫食いだらけ、実もあんまりついてません・・・
日当たりがいまいちなのか、梅雨時期の長雨のせいか・・・

元気なのは、ミニトマト、おまえだけだよ(涙)
d0031336_19202842.jpg
家庭菜園で育てると、いい具合に青臭くて、でも甘くて、いいですよねぇ。
でも皮が固くて・・・これってどうしたらやわらかいのが出来るの?


d0031336_19223138.jpg
玉ねぎ大収穫!といいたいところですが、これは頂き物。
ダンボールいっぱいにあるんですが、これどーしましょ。まあ腐らないからいいんだけどさ。
d0031336_19233993.jpg
手っ取り早い消費方法として、オニオンスライス。たっぷりの鰹節とポン酢で頂きます。血液サラサラになるかなー。

d0031336_1926374.jpg
家庭菜園と全然関係ないけど、これすごくかわいいでしょ?
よく通りかかる喫茶店で、いつもお出迎えしてる子です^^
いつかウチの庭でも看板娘になって欲しい~☆
[PR]
by nyahonyaho | 2006-08-11 19:29 | ガーデニング
庭の花 ~芽が出てきたぞ~
d0031336_0274168.jpg
2週間前くらいに植えた千日紅(左)とおもちゃ南瓜(右)の種。
今のところ、順調です♪

d0031336_0281810.jpg
苦節○年、ハニーサックル。
な、なんと、これは花芽ですか??今年は咲いてくれるのですか?
去年は瀕死状態だったのに、地に植えたらこんなに大きくなって・・・(涙)母さん嬉しいわ。

d0031336_0291180.jpg
今年は家庭菜園を作りました。畳1畳分ほどのスペースなんですけどね。
ミニトマト(赤・黄)、枝豆、オクラ、バジル、ルッコラを植えてみました。


d0031336_030012.jpgミニトマト、来てます来てます!こっちは何色のだったっけな~?バジルはトマトとコンパニオンプランツなので、混植するとお互いに良く育つんですよ^^収穫が今から待ち遠しいです。



以下 おまけ。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-06 00:37 | ガーデニング
庭の花 ~鉢植え~
d0031336_22364997.jpg
やっと買いました。クレマチス。
毎朝ぱっくりと咲いてくれます。
花が終わったら、ウッドフェンスの脇に植えつけよう。
夢のクレマチスフェンス~☆がんばるぞぉ。

d0031336_22372190.jpg
ガクアジサイ。これも今年はこのまま鉢植えで。
来年は地植えにして、アジサイのドライフラワーにするんだ~^^
で、またリース作りたいな。

d0031336_22374627.jpg
アルストロメリア。これは予定外の買い物でした。一目ぼれです。

d0031336_22381852.jpg

そしてバラ。「マチルダ」です。
春が始まる前に、いろんなところで「今年はバラがんばる」って話してたら、
こちらも知り合いの方が下さいました。
剪定までして頂いて、バッチリ咲きましたよぉー。
左→右で1日経つと、花びらの色も変わってきます。
雨とバラって、なんかいいね。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-05-25 22:54 | ガーデニング