カテゴリ:日々徒然( 164 )
お正月
お正月用アレンジメント。
d0031336_123003.jpg


残ったもので玄関にも。
d0031336_12565114.jpg


d0031336_1361943.jpgお正月にオットの実家に行くと、朝、獅子舞がやってきて、みんなで玄関に出て行ってしばらく獅子の舞(?)を見て、終わるとおじいちゃんが500円渡す、というのが恒例でした。
獅子舞の中身はいいおじさん、1000円くらいはあげた方がいいんじゃないかなぁ、と嫁は内心思っていたわけです。。。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by nyahonyaho | 2011-01-09 13:29 | 日々徒然
忘年会ラスト
今夜は忘年会です。驚異の7回目^^;
今年最後にして最高におもしろ仲間との宴になる、と思われます。

会場の居酒屋は、このメンバーで行くのは2回目になりますが、
男らしいオバちゃんのいる店で、
どこでどうゆう流れでそうなってしまったかは忘れましたけど、
私達は「ミスK(K=その居酒屋がある町の名前)」ということになっていたかと
記憶しています(笑)オバちゃん覚えてくれてるかしらね~

今月は女子会が多かったなー。
たわいもない話で元気もらったり、
随分年下の友人からは、「女子力」を学ばせてもらったり。
かわいくて、楽しくて、素直で、しっかりしてて。
あんなに完璧な子は他で見たことありません。いつも感心してます。
女子力ってもんは、気をつけてないと加齢と共に低下していきますので、
彼女とはこれからも定期的に会って勉強させてもらいたいです。

あ、今日も一応女子会ですからねv^^v
何歳まで「ジョシ」っていっていいの?ってオットと話してました。
まあいいか。そろそろ支度しよ。
[PR]
by nyahonyaho | 2010-12-26 17:28 | 日々徒然
「記憶が揮発性」
d0031336_2136162.jpg職場の先輩の言葉。
年とってくると、記憶は揮発性になるんだそうです^^;
いや~ん、わかりますぅ。はっと思いついて、パッと消えるの。

予約していたgalaxy届きました。文字入力がローマ字入力なので、劇的に楽になりました。お友達の皆さ~ん。私からのメール若干長目になってるかも知れません^^;web閲覧も楽チン。早く家以外でWi-Fi試してみたい~ マック行くか。
目下はまっている暇つぶしゲーム「jewels」。昔はやったぷよぷよみたい。あ、この宝石たちも揮発性です。(笑)
[PR]
by nyahonyaho | 2010-11-26 21:45 | 日々徒然
電車通勤
いや~、今日の風には参りました。
日中建物の中にいると全く気付きませんでしたが、電車、ずっと動いてなかったようで。

先月末から、社会復帰いたしました。何年かぶりの電車通勤です。
帰りは、お昼の11時ごろに来るはずだった電車に乗って帰って来ましたわ。

今のところ仕事は出来ることが少なくて、夕飯のメニューを熟考できるくらい毎日暇ですが、
一番忙しいのは’通勤’といったところです。先が思いやられる。。。。。
[PR]
by nyahonyaho | 2010-11-09 22:17 | 日々徒然
GALAXY
ドコモのスマートフォンGALAXY予約しちゃったー^^ しかも、夫婦そろって(笑)

私は最初は「別に。」だったんだけど、機種変更クーポンだの、下取りクーポンだのと、
頻繁にお誘いが来るもんだから。(メッセージRでしたっけ?)
そんなに言うんなら、乗り換えたろかと。
しかもポイントも結構貯まってるみたいで。^^v


今日の帰り道は、「銀河鉄道999」のテーマソングが頭からずーっと離れません。
映画版のほうの、カラオケで歌うといつもウニャウニャってなるとこね。
[PR]
by nyahonyaho | 2010-10-25 19:24 | 日々徒然
おべんとう
d0031336_16384570.jpg

今日は、外があまりにも気持ちよく晴れているので、公園でランチ。

本日のお昼ご飯は、きのこが入ったクリームソースのホットサンド。
私のハード系パン人生の原点、ともいえるお店で購入しました。
焼きたてホットサンドが並ぶ、ランチタイムめがけて。
ひっさしぶりに行ったけど、その当時からのワタシのイチオシ、
クリームチーズが巻き込まれたパンもあって、
思わず’にやり’としてしまいました。変わらずに居てくれてありがとう!


で、今読んでいる本。

おべんとうの時間

阿部 了(写真) / 木楽舎



飛行機によく乗る方はご存知かと思いますが、
ANAの機内誌「翼の王国」に掲載されているコラムの書籍化です。
40人の方のおべんとうの写真と、そのおべんとうにまつわる話から、
その人の人生をちょっぴり垣間見ることができる、
文章がいいんですよ、なんだか。

一人目のおじさんの、でっかくて真ん丸いおにぎりひとつのみ、の写真と、
どうしてそんなにでっかくて真ん丸になったのか、っていう話が、
なんだかほろっと来ちゃって。そのページだけ立ち読みして、即購入。
みんな人生頑張って生きてるんだな、なんてね(笑)


来週から私も新しい生活が始まります。
この本をお手本に、おべんとう作ってみるかな。(まずは自分の分のみ^^;)
[PR]
by nyahonyaho | 2010-10-22 17:17 | 日々徒然
ひとくぎり
d0031336_8311511.jpg

昨日でひとくぎり。
忙しい職場だったけど、毎日楽しかったなぁ。
みんな優秀で、気持ちのいい方たちばかり、本当にいいチームでした。

名残惜しくて、帰り道では1日こらえた涙が止まらなくなっちゃいました。
[PR]
by nyahonyaho | 2010-10-01 08:37 | 日々徒然
秋なのね
スーパーの果物コーナーにいちじくが並ぶと、秋だなぁと感じます。
毎日暑いけど、朝晩随分涼しくなりました。
d0031336_15434837.jpg
d0031336_15441257.jpg

さっそく黒糖を使って、こっくりとしたジャムを作りましたよ。
なるほど、本に書いてあった通り、これは和菓子系に合いそうです。
寒天とか、わらび餅とか。
あ、もちろん、ヨーグルトにはバッチリです。
[PR]
by nyahonyaho | 2010-09-04 15:50 | 日々徒然
悪気はないんです
先日ボウリングをしました。
何年ぶり?いや十何年ぶり??最後にやったのは何年前か覚えていないくらい。
スコアはいつもパッとしない、6、70くらい?のレベルなのですが、
久しぶりなわりに、途中から勘が戻ったのか(?)なんだかとっても絶好調!
久しぶりだから、ひたすら謙虚に、ただ真っ直ぐを見つめて、
投げ続けてるのが功を奏したのかしらん。

なんて浮かれていると、隣のレーンでやっていた方が、

「そのボール、いいでしょ。じゃんじゃん使ってください」

私、知らない間に、人のボール使っていたみたい^^ キャハ
あれれー、すいませーん。ってか、早く言ってくださーい^^;
そういえば、途中から指の抜け具合がいい感じがするなと思ってたんです。

その方は、自分の番が回ってきても、
毎回私が投げ終わるまで静かに待っていてくれていたようで・・・

かたじけない。

でも調子がいいので、2ゲーム終わるまで、
そのボールを使い続けさせていただきましたんですけどね。

謙虚どころか、図々しさが着々と備わっているようです。
決して悪気は無いんですけどねー。結果図々しい、ってことになっちゃうのねん。

気をつけよっと。
[PR]
by nyahonyaho | 2010-08-02 19:38 | 日々徒然
おひさしぶりです
みなさま、おひさしぶりでございます。
当ブログ、随分とほったらかしておりましたが、私は変わらず元気に過ごしています。

ほぼ一定数のアクセスがあり、更新が無いのを毎日確認してくださっていた皆様におかれましては、気にかけて頂いている感謝の気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいであります。

特に何があったわけでもありませんが(ただ、だらけていただけです・笑)、またぼちぼち更新再開しようかと思いますのでよろしくお願いします。

再開一発目の今日は、我が家の新しい家族をご紹介します。
あるときはひざの上、あるときは肩に乗せ、またソファで横になるときも傍らにと、
溺愛している我が子、、、、、





d0031336_1715586.jpg

『カエル君』でーす^^




d0031336_176830.jpg「にゃほん家、ペットでも飼い始めたのか?それとも養子でも?」など思われた方、ビックリさせてすみません、ぬいぐるみで(笑)

このカエル君、実はタダのぬいぐるみではございません。ホントは、ゴルフのヘッドカバーなんです。が、ゴルフ場に持っていくだけではもったいないくらいの、この愛嬌ある表情!そして、生まれ持っての座りのよさ。テーブルの角、ソファの背もたれ、窓辺、階段、肩・・・・どこに座らせておいても、やさしく見守ってくれているようでなんともかわいいヤツなのです。
というわけで、本来の仕事は早期退職させて、毎日リビングで我々の帰りを待っていてくれます。



d0031336_1710976.jpg

こんな後姿は、まるでちっさいオッサンのよう。。。。。。

「死んだおじいちゃんも、畳の部屋で、固くて小さい枕で昼寝してた」と、オット談。
オットもじいさんになったらこんな風になるのだろうか。
[PR]
by nyahonyaho | 2010-07-17 17:15 | 日々徒然