カテゴリ:日々徒然( 164 )
今日はゆっくり寝だめします
これはいつの夕焼けだったかなぁ。雨が上がったあとは、きれいなんです。
d0031336_2121429.jpg


日曜日はManapan④です。
今度はどんなドラマが起こるのか?お楽しみに。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-07-24 21:33 | 日々徒然
何に見える?
d0031336_1902852.jpg

んもぉ~、かわいくて使えないじゃんっっ!クリオネ茄子ちゃん。

面長なおかっぱ頭、にも見えてきた。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-07-22 07:31 | 日々徒然
むくみ対策
d0031336_7382076.jpg今日はお見苦しい画像ですみません。
Manapanを始めてから、今までにないくらい足がむくみます。
歩いたときの振動で痛みを感じる程のときもありました。足マッサージ屋さんに駆け込んだり、自分でイボイボローラーしたりもしましたが、毎度毎度は大変だし…
と、こちらの靴下を購入。


これ、効果テキ面です!パンパンになった足もこれをつけて寝れば、翌朝キュッとすっきり。
違うメーカーのものでひざ下丈のソックスも持っていますが、どうも私はひざ下を締め付けられると余計にうっ血する感じがして、こちらの腿までのタイプの方が好きです。
これ、もう手放せません。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-07-16 07:57 | 日々徒然
ヤマボウシの髪飾り
d0031336_1993250.jpg


前髪を切りました。
だいぶ伸びて目に入って邪魔だったので、ここ数日ポンパドールにしていたのですが、
急遽思い立ち、仕事帰りに美容院へ。
私がいつも行っている美容院は前髪カット無料なんです。
前髪ねじってピンで留めていたもんだから、濡らして、乾かして、それから切って。。。
無料なのに随分お手間をかけさせてしまいました^^; 感謝です。

写真は、新潟ではそこでしか扱っていないという、ある作家さんの作品。ヘアゴムです。
この花はヤマボウシ。押し花にして樹脂の中に閉じ込めてあります。
他にも紫陽花とかバラとか、色々あるらしいです。

私の髪は毛量がありパーマもかかっていてボリュームがあるので、
横でひとつにまとめてこれをつけると素敵なんじゃない、とのご提案を受けて。
おだんごヘアにもいいかもね。

ちょうど夏用のヘアアクセサリが欲しいなと思っていたし、
ちょっとお高めだったけど気に入ったので買っちゃいました。

季節ごとに、その季節の花を身につけるなんて、ロマンチックじゃありませんか~ うふふ。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-05 19:28 | 日々徒然
スカウト?ヘッドハンティング?ナンパ?
昨日飲み会がありまして、2次会で行ったスナックで私、
初めてのスカウトを受けてしまいました。。。
スナックでスカウト・・・・・ ?

そのスナックで飲むのは、私はどうやら初めてではないらしく、
ママが私のことを覚えていてくれていて、
私に「かわいい」とか、「同姓に好かれるタイプだ」とか、妙に褒められまくり。

さらには、隣のテーブルのグループにいたオネエサマも、
私にぴっとりと擦り寄ってきて「かわいい」を連発するんです。
昨日なんか朝遅刻ぎりぎりだったから、ぼさぼさのままのポニーテールだったし、
仕事も忙しくて化粧もでろでろ状態だったんですけどねぇ。

なんだったんだろう、昨日。
誰にも人生に3度ある「モテ期」が、昨晩急に私にやってきたみたいです。
しかもオネエサマ限定。

ママとそのお客オネエサマに囲まれてべた褒めされ、
挙句の果てには、お客のオネエサマが私に名刺を差し出しました。

とある有名な会社の営業所長兼リクルート担当と書いてありました。

今度休みの日ランチでも一緒に、と誘われましたが、
最近趣味が忙しいと言ってお断りさせていただきました。
ホントに忙しいし。

なんだったんだろうなぁ。ビックリした。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-03 21:06 | 日々徒然
よかった~
つよぽん、無事復活してよかったですね。
あの騒動は一体なんだったのか、
ものすごく昔のことのように思えます。あ、インフル騒動もね。
実はこっそりと、つよぽんが帰って来るまでの間は、と心に決めて、
車のCDはずっとSMAPにしていた、SMAPファン歴5年くらい(意外と浅い)の私です。

車といえば、最近、車を運転しているとおかしな音がしていて、
気になりつつも様子を見ながら乗っていたのですが、
なんだか日に日に大きくなって来ている気がしたので
車やさんに見てもらって着ました。

原因は、なんと「タイヤのねじがゆるんでいたため」とのこと。怖っ!
無精者の私、オットに言われなければタイヤが外れるまで
そのまま乗り続けていたかもしれません。
そんなの想像しただけでも・・・・・・
キャーーーーーっ 恐ろしいっ。 よかった~

d0031336_174012100.jpg

久しぶりに直売所に行ったら、巨大焼きなす発見!今年もこの季節がやってきましたか。
ふわふわとろとろの焼きなす、教えるとみんな気に入っているようです。
簡単でおいしいもんね~
(って、直売所の試食コーナーに書いてあるのをそのまま伝えているだけなのですがね)

今日の夕ご飯は、昨日のクックパッドでピックアップされていた
カツオのあぶり丼に、焼きナス、だな。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-30 17:47 | 日々徒然
トホホは続く
先日、パスポートの交付申請をしに行ったとき、
たまたま車を停めた駐車場に献血ルームがあったのでふらりと立ち寄ってみました。
やったことないし。
そしたらすごく混んでてビックリ。後で聞くと、その日は古町どんどんの日だからだとか。
まぁ暇だし、いいかと思い待つことに。
「新型インフル」予防ということで全員にマスクが手渡されます。
マスクした人たちがマンガ本読んでるルームって、、、改めてみると異様な雰囲気。
とりあえず私も、あまりつけたこと無く慣れないマスクを上げ下げしながら、
お茶を飲みつつ待つこと1時間。
ようやく受付に呼ばれて、受付票の記入、覚えている限りの海外渡航歴
(書ききれないから直近4年くらいにした)、そして長い問診をしました。
さらに待つこと20分くらい?ようやく私の血を献上できる番が回ってきました。


d0031336_6171384.jpgそこでもさらに、お医者さんによる問診票の再チェックが。
「念のため確認ですが、イギリスには行ったことはありませんか?」
「え、ありますけど。そんな項目ありましたっけ。」と、のんきに構えていると、、、
なんと、1980年から1996年の間に、英国に1日(1泊)以上滞在したことのある人は、献血できないのだそうです。いわゆる狂牛病の関係らしいです。
はい行ってます、私。卒業旅行で(アレは1994年だよな)エゲレス、1泊、、、たった1泊。ほとんど通り過ぎただけくらいの1泊。
・・・・・え、、、ショック。こんなに待ったのに?献血できないの?? 


今後法律が変わらない限り、私は献血できない人間、ということだそうです。
あ、そーすか、と、すでに半分くらい捲くっていた袖を、そっと下ろした私でした。ちぇ。

写真は、記念にもらった献血マスコット「チッチ」と、冊子「なるほど!献血」。
「受付時に作った献血カードはどうなさいますか?」と聞かれ、
「捨てちゃってくださいっ」って言っちゃったけど、記念にもらってくればよかったかしら。
幻のカードってことで(苦笑)

ってことは、私、万が一のとき輸血もできないってことなのかなぁ。

一緒に卒業旅行に行ったみんな、見てるぅ??うちら献血できないよ~ 知ってた?
[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-14 07:50 | 日々徒然
ポイントは、帰って来てすぐにとりかかることです
d0031336_19511617.jpg料理をするのってリラックスできるなぁ、と実感した今日。もにゃもにゃしていた頭の中がすっきり片付いていく感じ。たいしたもの作ってないんだけど…今日はちょっと疲れたもので。
今週は、蒸し野菜に凝っています。蒸して、好みのタレをつける。それだけなのにおいしくて、驚くほどたくさん食べられます。タレは今のところ、バーニャカウダ、ポン酢、ゴマだれ、ですが、他においしいタレないかなぁ。
ちなみに写真は、蒸したさつまいものマッシュ。塩コショウ・白ワインビネガー・オリーブオイルで味付けして、ドライいちじくとくるみを投入。オサレな味です。


[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-25 20:06 | 日々徒然
トッキッキの執念
d0031336_1748656.jpgいや~、降った積もった!先週はこのまま春になるのでは、と勘違いしたくらいの陽気が続いていたのに。
雪不足に悩めるトキめき新潟国体トッキッキの、執念を見せつけられた気分です。
ここまでどっさり降ってくれると、逆にワクワクしてしまうのは雪国育ち人だけでしょうか。

こんなに自分ん家のポストが好きな人も珍しい… 雪が積もって、緑に囲まれたこの光景がなんともお気に入りなのです。



d0031336_180928.jpg

とある日のお昼ご飯。
酒粕酵母液種で焼いたカンパーニュに、卵二種盛り。
タラモ、ならぬタラマゴ(たらこと玉子)サラダに、にんじんとツナの卵とじです。
イメージは、超熟のCM気取りで^^ぎゅーとサンドします。

にんじんとツナの卵とじは、栗原はるみさんのレシピです。
これ、本にも書いてあるけど、意外とごはんにも合うんですよ。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-17 18:04 | 日々徒然
『身体は本当に大事です』
d0031336_1740558.jpg昨日は、花瓶が倒れそうなくらいほぼ直角に曲がっていたのに。今朝見たらこんなで、今はほぼ真っ直ぐ上を向いてます。生命の力を感じますなぁ。
昨日は免許の更新に行ってきました。この手のものはいつも待たされるイメージがあったので、マイボトルにお茶を詰め、おやつでもつまみながら来月の鎌倉旅行のことでも考えようか、と旅本持参で行ったのに。
私が行った時間が締め切りギリギリだったからか、全てがとってもスムーズで…。
残念なんだか、ありがたいのか複雑でした。



d0031336_17425111.jpg

ふと思い立って、メール。
年末に会えるはずだったのが体調を崩していて会えずじまいだった友人、
その後どんな按配か気になったので。やはりまだ芳しくない様子。
彼女もちょうど先月、免許更新してきたそうで、それはそれは聞いたことも無いやり方で、
そんな人がいたら私も間違いなく見るさ^^ でもそんなこと気にしていられないもんね。

「身体は本当に大事です」 彼女から聞くと身に染みる言葉。
暖かくなる頃には快方に向かっていること、ただ祈るばかりです。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-09 18:21 | 日々徒然