カテゴリ:日々徒然( 164 )
ようやく手に入れたもの
d0031336_1805810.jpg
IKEAのカラフルボウル。前回行ったときになぜ買ってこなかったかと後悔すること早1年半。
パンやお菓子作るときの計量時、調味料を混ぜるとき… いつも思い出してました。
この度の東京出張(ほぼ観光?)で、IKEAに行く人に頼んで買ってきてもらいました。
今ネットで調べてたら、コップやお皿もあるのね。それはまた次回のお楽しみ。


d0031336_1811287.jpgこれもホント『ようやく』ですな。こちらは自分で。30分並びました。箱が可愛くて捨てられません。


d0031336_1813957.jpg

私はプレーンが一番好きかな。

[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-29 18:13 | 日々徒然
生活のリズム
またまたご無沙汰してしまいました。
前回の投稿で、「酒粕酵母のパン」を今か今かと待っていてくださった皆様(居る?)、
大変お待たせいたしました。
なんというか、ここ数日、忙しいわけではないんだけれど、どうも生活のリズムが乱れており、
やっと今朝、酒粕酵母のパンを仕込み、もうすぐ焼成に取り掛かるところです。

◎最近のあれこれ◎

友人が出産し、会社帰りにアポ無しで病院にお見舞いに行ったら、
その日・その時間に限って超多忙な彼女&お子。
授乳中を無理やり中断させ、ちらっと顔見て元気を確認、なにより。

次の年末のバカンスは、早めに押さえようと家族会議で決定。
なるべくお金をかけないように、貯めたポイントを使うためサービスセンターに電話。
あーでもないこーでもないと毎日してるから、名前覚えられちゃった。
年末、アコモは南の島押えました。初めての場所だから楽しみ。
あとは飛行機。こっちも絶対マイルで行きたいから、331日前をしっかり計算し用意周到に。

会社の新年会。気づけば結局from 12 to 12 。 あぁやっちゃった。
帰ろうと駅に向かう途中、「カレーがおいしい居酒屋にいるよ」との悪魔のささやきに、
ほいほいと乗っかる私。
だのにだのに、カレーが食べたくて引き返したのに、なんと売り切れだって。。。。
でも、普段あまり話したこと無い人とたくさん話せて楽しかったから、まぁいいか。

明くる日。ほんのりむかむかする胃を、水がぶ飲みでごまかしながら、
甥っ子達に会いに行く。もうすぐ受験。ラストスパート頑張れ~♪

その日のディナーは、野菜ソムリエの居るイタリア料理屋で、野菜料理のコースを堪能。
見たことも無い野菜のオンパレード。唯一記憶に残っている名前、ロマネスク。
ソムリエさん曰く「世界一美しい野菜」だそう。大仏の頭を思い出してしまったのは、私だけ?
野菜をたくさん頂いて、酒に浸った身体にちょっといいことした気になりました。おいしかった。

そして今日。
溜まった洗濯物を片付け、朝パンを仕込み、昼休みは家に戻ってきて発酵具合を確認し、
今ブログを投稿して、ようやく私らしい生活のリズムを取り戻したところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼けました。

d0031336_19414952.jpg


酒粕酵母は、焼きあがったときの香りがたまらんとです。
ちょっと黄色がかった粉、キタノカオリを使いました。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-21 19:19 | 日々徒然
空腹時の買い物は要注意です
d0031336_1434829.jpg昨日、美容院に行って「クリームバス」なるものをしてもらってきました。
いい香りのするクリームを髪に塗りつけながら、頭皮や首・肩のマッサージをしてもらうというもの。
施術前に好みの香りを選ぶのですが、担当の新人君(と思われる)の説明をひととおり聞き、どれにしようか考えていると、「女性の方にはローズとか花の香りが人気です」とのアドバイス。しかし私は、それをさっくり無視して(笑)お香の香りの「サンダルウッド」をオーダーしました。香りが一番やさしかったから。
そしたら新人君、「僕もこの香りが一番だと思うんですけど、お勧めしても皆さん選んでくれなくて。にゃほさんが初めてです!」と嬉しそうでした。ちょっといいことした気分で、オネエサンも嬉しいぞ♪


d0031336_14433.jpg

d0031336_14311254.jpg

サンダルウッドの香りにうっとりしたあとは、セールで靴を物色しに三越をうろうろ。
でも残念ながら、これ!というものに出会えず、悶々としたまま買ったのが↑。
1階のこじんまりとした全国の銘菓売場、これいつからあった?
バラで買えるのが嬉しいですよね。少しずついろんなものが楽しめるので。
お昼ごはんを食べるタイミングを逃していたこともあり、少々買いすぎました。
紅谷のクルミッ子(リスのパッケージ)、これおいしい^^ 
キャラメル&くるみって嫌いな人、いないよね~~
三越行ったらいつも買ってしまいそうです。
下の写真は、かぎや政秋のときわ木。お線香のみたいな箱を開けると、
松が入っててビックリ。これを楊枝にして食べなさい、ってことじゃないよね?
つぶあん好きにはたまらないお茶請けです。

ああ、また我が家は「おやつ天国」になってしまった。
(写真のほかにもラスクと和菓子がもう一箱あるのだ^^;)
お正月休みが終わって、久しぶり体重計に乗ったらやばいことになっていたので、
レコーディングダイエット再開したばかりだというのに。。。。。



d0031336_144182.jpg

酒粕酵母、7日目にしてようやくぶくぶくしてまいりました。今年もパン焼き、始まります。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-11 14:55 | 日々徒然
あけましておめでとうございます
d0031336_162185.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


*大晦日から今日までのあれこれ*

 年末ジャンボで、何年かぶりに下2ケタ当たった大晦日。
 
 実家で両親・弟と過ごす元旦。
 夜のご馳走は、休業大掃除中の肉屋で無理やり売ってもらった極上村上牛と、
 母が用意したぶりでしゃぶしゃぶ☆おいしかった~ 

 2日は、…えぇと…そうだ、珍しくデパートの初売りに参戦。
 気に入ったものを手に入れられて満足。以降、そればっか着ている。

 3日 以前勤めていた会社の同期からの年賀状。「復職しました」の文字にひっくり返る。

d0031336_1671234.jpg4日 近場の温泉旅館へGO。大河を臨む露天風呂でほげーっ、ご馳走をきれいに平らげて満腹→爆睡の巻。

そして今日。アンケートに「仲居さんのレベル高し◎」と名指しで記入するオット。
お土産にかわいい仲居さんから教えてもらったお肉屋さんで馬刺しを購入。


d0031336_1692412.jpg

おまけ : そっち方面に行ったときの寄り道の定番、ヤスダヨーグルトのソフトクリームを食べる。

これにて、年末年始休み終了。
明日朝起きられるか、ものすごく心配です。



[PR]
by nyahonyaho | 2009-01-05 17:02 | 日々徒然
ありがとうございました
d0031336_1584471.jpg

ブログ始めて以来最長と思われるホッタラカシ、
毎日『焼いてます』のページを確認しては退散されていた皆様におかれましては
本当に申し訳ありませんでした。
ボーっとしているうちにあっという間に年末。
夏休み最後、宿題におわれる小学生みたいなここ数日を過ごしていました。
写真はお正月のアレンジメント。先週金曜日、爆発的な残業で教室に行けなくて、
花だけもらってきたものを、さっきようやく生けました。

昨日は昨日で、やっとの思いで年賀状が終わりました。
途中、インク全色買ったばかりだというのに、プリンタが…
…致命的な故障を示す、オレンジランプ点滅7回…
肝心なときに故障するという不幸に見舞われながらも、実家に行って印刷し、
なんとか今朝ポストに投函できました。実家が近所で本当に良かった。
こんなことで実感するってのもどうかと。

今年の年末年始は、毎年恒例のバカンスは実現できなかったので、
じっくり大掃除するつもりでいたんですが、結局はオットが家中の窓拭きをして終了。。。
時間があればあったでこんなもんです。
寒くて天気が悪い新潟で、冬に大掃除っていうのは所詮無理なのかも。
って、ワタシのやる気の問題が一番なんだけどさ。

そんな中でも、今年最後の忘年会、大学時代の友人5家族でのホームパーティには、
しっかりパンを焼いて持って行きましたよ。

d0031336_14343554.jpg意外にこどもに人気のチーズベーグル。
よーく噛んで食べるのだよ。
d0031336_14344735.jpg今回のアンパンは米粉は使わずライ麦全粒粉を入れてしっとりと。でも焼きあがりは、米粉とはまた違ったもちもち感。これも好きだなぁ。
d0031336_1435183.jpgついでにこtちらは、クリスマスに焼いたスフレロール。稲田多佳子さんのレシピです。
クリームは生クリームとカスタードクリームを混ぜたもの。カスタードは電子レンジで作ってみました。簡単ね~ これはラクチンでいいわ。


というわけで、なんとなく締めさせていただきます。

今年もここで交流してくださった皆様、見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年もまた、パンばっかりのブログになると思いますけど、よかったらお付き合いください。

それでは、皆様良いお年を!!!
[PR]
by nyahonyaho | 2008-12-30 14:54 | 日々徒然
ゴールド更新 ならず
免許証更新の通知書が届きました。
中を開くと、
5年以内に軽微な違反1回の人は「一般講習」 
免許証の色は「青色」

だそうです……(-_-)

嫌なこと思い出してしまいました。あれって5年以内の出来事だったのね。
私の記憶の中では、もう遠い過去に葬り去っていたもので。ちっっ。

d0031336_122174.jpg
刻んだラムレーズンをクリームチーズに練りこんでみました。
ラムレーズンのバタークリームも大好きだけど、これはこれでさっぱりしていて良いかも。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-12-13 12:05 | 日々徒然
♪パオ パオ パオ パオ
d0031336_14511845.jpgd0031336_14513218.jpg

葉脈も透き通るぐらい、今日はすかっといいお天気です。
今夜は旧友たちとの忘年会。
こんな気持ちのいい日は会場まで自転車でいっちゃおーかな……
っって待て待て。 真っ暗の田んぼ道は、めっちゃ怖いんだから。


d0031336_14515323.jpg家の中でパンを焼いていても、自然と鼻歌が出てきちゃう♪ でもなぜか「矢島美容室」。
先日会社の忘年会で、普段おとなしそうな人が歌ったのが妙に印象深くて。
もう1週間くらい、頭の中ぐるぐる回ってます。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-29 15:03 | 日々徒然
ゴロピカ パチパチ
d0031336_17161497.jpg今日はものすごい天候でしたね。雷、雨、あられ、おまけに会社では点検のための停電もあり、お昼休みの事務室は真っ暗。3年前の大停電のことを思い出してしまいました。
今度の週末はゴルフコンペなんだけどなぁ。こんな天気だったら最悪だ。



d0031336_17164773.jpg

おとといから、湯たんぽを導入しました。この湯たんぽもうかれこれ10数年前に買ったもの。
確か早朝からスキーをするので、前日夜から車中泊するために買ったんだったよなぁ。
今じゃそんな根性は微塵も残ってません。冬は専らインドア派です。

ネル地のカバーのゴムが切れてしまったので、リボンを通してみました。
今日もこれで、ぬくぬく布団にくるまりおやすみ3秒です。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-19 18:11 | 日々徒然
携帯画像
d0031336_0172841.jpgd0031336_0174140.jpg


携帯を買い換えました。結構きれいに撮れるもんですなぁ。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-18 00:14 | 日々徒然
ぽかぽかと小春日和 酵母が元気なので
d0031336_19205759.jpg明日は会社休んで一日パン焼きday!! なんて言ってみたいもんだ……

りんご酵母が絶好調です。種起こし1日目、酵母液+粉で混ぜたときはあまり元気なかったのですが、2日目、朝に水と粉を追加して日当たりのよい窓際に放置し出勤、帰宅したら朝は付箋のところまでだったのがこんなに膨らみました。
3日目の今朝も、2日目同様に継ぎ足し、帰宅したときには元気モリモリ。一度かき混ぜて、今は様子を見ているところですがまたぐんぐん上がって来ているところです。定番のレーズン酵母でもこの季節、ここまでモリモリにはなりません。連日の小春日和のおかげかな。

思い切ってこれから仕込んで今日中に焼き上げられるかな?とも思いましたが、
寝る時間がなくなると困るので断念。明日あたりパン焼きにちょうどいいんだけどなぁ。
明日夜はエアロビあるし、前回の二の舞になったら、一緒に行ってる友が呆れるので、明日も無理か。
週末までこの元気を保っていておくれー。

d0031336_1941166.jpg

通称「じいちゃんの形見の間」に、また新たなアイテムが投入されました。
鉄瓶とか一輪挿しになりそうな灰皿とか、手前の木の入れ物はなんだろう??
囲炉裏でも置きたい雰囲気になってきました。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-12 19:57 | 日々徒然