カテゴリ:日々徒然( 164 )
17マイルに救われる
今日は健康診断を受診してきました。
体重が、空腹状態ということもあってか、三十路を越えてから見たこともない数値を
示していてビックリ。あら私、そんなに痩せちゃって大丈夫?キャハッ
なのに、た、たいしぼーりつが…… こちらも逆方向にビックリするくらいの「要観察」数値。
計測してくれた保健師さんも、「あれ、いつもこんなですか?もう一回計ってみましょう」
と再計測するも同じ結果。「体重計によって若干違いますからね」と慰められてしまいました。
うちのカラダスキャンで計ると、マイナス3~4%なのにぃ。ちっ。

あと、毎回思いますけど「胃部X線検査」(俗に言うバリウム検査)、あれって拷問ですよね。
発泡剤でこみ上げてくるガスを我慢しつつ、ナナメになったり、逆さになったり、
挙句の果てに最後のとどめ、お腹をぎゅーと押されたりして。
今回受診した施設では、最後のお腹ぎゅーがなかったので、まだよかったけど。

とりあえず、その場でわかる範囲では異常無さそうなので(体脂肪率以外はね)よかったです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて先日、そろそろ年末のバカンスの予定を立てなくちゃね~と、
飛行機のマイルの状況を夫が調べていたら、
なんと私の口座に貯まっている60000マイルが11月末に失効することが判明。ひょえぇぇ。
いつの間にか有効期限が短縮されていたようです。
増減があればその都度期限延長になるんですけど。
オットの口座には、毎月クレジットカードで買い物した分のマイルが常に加算されるので、
その都度期限が延長されるのですが、私のほうはノーマーク。
前回のマイルで行った旅行もオットの口座から二人分使っていたのでね、
私のほうは塩漬けになっとったわけです。

d0031336_1537990.jpgどーしよどーしよ、これは11月までにマイル使わなくちゃっ、と、焦りつつも、近場で香港?台湾再訪??韓国行ったことないねぇなどと、一瞬にして妄想が世界に広がったわけですが。冷静なオットが、きちんと調べてくれました。飛行機会社のショッピングサイトから、私のマイレージ番号でログインして買い物をすれば、私の口座にマイルが加算され期限が延長されるので、速やかに何か買うべし、との勅命が下されました。知らなかったー。

そこで買ったのがこれ、SMAPの新しいアルバム。
私の60000マイルはSMAP様の17マイルよって延命されたのでございます。
今回のコンサート、新潟に来ないんだもん。車の中でパワープレイ中です。

それにしても気をつけないと。
ショッピングサイトには楽天もあったから、ネットショッピングはこのサイトからするようにしょう。

というわけで私の60000マイルは一命を取り留めたのですが、年末のバカンスは未だ未定。
今年は国内かな…
[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-01 15:32 | 日々徒然
メンテナンス
ここ数日に限ったことではないけれど、日々せかせかしながら仕事しているせいか、
肩と背中ががごりごりに張っています。
今日は朝の時点で「会社帰りに整体に行こう」と心に決めていました。なのにやっぱり残業。
それでも早めに切り上げ机の整理をしていると、
「にゃほさ~ん、もう帰りますよねぇ…?実はこれお願いしたいんですけどぉ、
明日の朝から必要なんでぇぇ」と、見るからに私じゃなくてもできる仕事を頼んでくる人が。
くだらん(爆)

「んなもん自分でやりなよっ」という言葉はぐっとのみ込み笑顔で引き受けてしまう、
NOと言えない、言いたくない、私はそんな派遣社員なわけで。
ハケンは使われてナンボ、仕事頼みにくいと思われたら終わりですから。

そんな毎日ですが、唯一私の心の拠り所となる素晴らしい方が今の職場にはいます。
私が忙しそうにしていると、気遣いの言葉をかけてくれたり、
息抜きのためにそれとなく雑談を持ちかけてくれたり、
MAX状態になってると、さりげなく手伝ってくれたり。

今日はハッとするくらい、私の気持ちを見透かされているような
気遣いの言葉をかけてもらって、ちょっとじーんとしてしまいました。

嫌なことがあっても、そういう人が居てくれるという事実があるだけで、
モチベーションは保たれますね。

何とか整体も行ってこれたし、今週が終われば3連休。って、まだ水曜日だけど。
明日も頑張ろう。

d0031336_2230167.jpg

「大納言のミニ食パン」
米粉を2割配合しました。もちもちとした噛み応えでおいしかった。
この手のひらサイズ食パン、スライスすると可愛くて。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-29 22:43 | 日々徒然
『それって’N’ってことでもいいんじゃない?』
d0031336_18145071.jpg最近つけてるこのペンダント。バンコクで買ったものです。
「何の形?」とよく聞かれるのですが、これはタイ語のアルファベットで私の苗字の頭文字の形なんです。
そう私が言うと「なにゆえ苗字?普通名前のほうにしない?」と、たいてい返って来るので「本当はそうしたかったんだけど売り切れていたから苗字のほうにした」と説明するのですが、それに対してある友人が切り替えした言葉、それが今日のタイトルです。

周りにいた他の友人一同大爆笑。なるほど、確かにねぇ。タイ語わかる人、そういないもんね。
それ以来、つけるたびにクスリとしてしまう、お気に入りのペンダントなのです。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-19 22:22 | 日々徒然
秋晴れの日のつれづれ
縫い物にハマっていたときに作ったデジカメケース、今度は何入れようかなぁ。

d0031336_14174432.jpg常にカバンに持ち歩いていた小型のデジカメが壊れました、突然。
先日パン教室で、作ったパンを撮ろうと電源を入れたら、映る画像がなんだか’めらめら’していて、念のためそのままシャッターを押してみましたが、’めらめら’画像のまま保存されました。

うむむ、これがS○NYタイマーってやつですか。(メーカー名あまり隠れてない^^;)

確か先々代のテレビも同じメーカーで、手が滑って電源ボタンをダブルクリックしてしまったら、
それ以後ウントモスントモいわなくなったんだよね。

「いつもトドメを刺すのはにゃほだね。」とオットに言われてしまいました…
先代のパソコンの最期も、そういえば私でした。

d0031336_142306.jpgブロガーとして、カメラは常に持ち歩きたいもの。
もう一台あるデジカメは常に持ち歩くにはちょっとごついし、私のケータイはカメラがついていないので、これを気にカメラ付きに機種へンしようかしら… と思ってラインナップを見てみると、今ひとつ欲しいと思うものなく…。
まぁしばらくはいいか。ブログに載せてる写真って、結局はほとんどが家で撮ってるものだし。



d0031336_1403629.jpg
今日はとってもいい天気ですね。この季節に必ず咲いてくれるパイナップルセージ。
風が吹くとぷぅ~んと甘い香りがします。

パンを捏ねて、掃除して、ホットカーペット出して、ゆっくりお風呂に入って、料理番組見ながら夕飯何にしようかなぁって考えて、録画しておいたLOST見て… 
オットが仕事の休日は、だいたいこんな感じで1日が過ぎていきます。


[PR]
by nyahonyaho | 2008-10-13 14:36 | 日々徒然
シンプル
新しい手帳を買いました。売り場を何週もし、悩みに悩んだ末選んだのは、これ。
d0031336_11234532.jpg

なるべくごちゃごちゃした飾りがなくて、見やすくて、シンプルなものがいいなと思って、
こんなにまっちろけの、豆腐のような手帳に決めてしまいました。

d0031336_11315444.jpg

d0031336_11313742.jpg

d0031336_113262.jpg


この手帳のコンセプト ’書くことにこだわったダイアリー’

書き味がよい筆記適正を追求した紙 
「糸かがり製本」でフラットに開き書きやすく丈夫
余白をいかしたシンプルなフォーマット
空きスペースを自由にアレンジして使ってください

メモページは見開き1週間のダイアリーとして1年間使うことも出来ます
書き終わったときあなたの2009年を綴った本が出来上がります
愛読書と一緒に書棚に並べて下さい…



私のような暇人に、手帳に書き込むほどの予定がどれだけあるんかい、とお思いでしょうが。
あるんですよ、結構。毎週木曜 エアロビ、とか… 第2と第4日曜はバイトとか… とか、とか…
今のところ書かなくても覚えられるんですけど。これから増やしますからっ。

あと、最近頓挫しているレコーディングダイエット。これもメモページを使って復活させようか。
食べた後すぐ書かないと忘れるんで。
それと、買い物メモ。朝思いついて会社帰りに買うつもりでいても、8割方忘れますから。
特に歯磨き粉、ボディソープ系は、切らしてはオットに指摘されてます。

それから、夕飯の食材の買い物リスト。
これ、書き溜めると、後々献立考えるときのヒントになるかもしれませんね。

いいんじゃな~い……

決めた。この手帳によって、来年の私は「メモ魔」になります!
なんつって、いつまで続くかね。


d0031336_11245728.jpgそうそう。来年の暦を見ていたら、9月にGW並みの連休を発見!土日くっつけて5連休です。木金も休んだらさらに土日がくっつき、なんと9連休!でも9月末といえば年度末、中間決算、棚卸など、多くの会社は繁忙期。働くお父さん達にはアリガタ迷惑なこの連休、でも私にゃ関係ないもん どこ行こうかねぇ~♪

ところで、22日の国民の休日って、どういう祝日なんだっけ?



[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-23 12:27 | 日々徒然
チャンスをつかめ

d0031336_1859183.jpg
帰り道、背後から差し込むピンク色の夕焼けがあまりにもきれいだったので、
赤信号の隙に車窓から激写。(よいこのみんなはまねしないでね^^)


d0031336_1913896.jpg
夕焼けのシャッターチャンスはものすごく短いんです。
田んぼ道に車を停めて改めて撮影。
これ、赤信号から5分も経ってないと思いますけど、どんどん暗さが増してきます。

ここ数日、夕焼けやまん丸お月様がとってもきれいで、
疲れた帰り道ちょっとした癒しになります。

よし、明日働けば休みさー もうひと頑張りっと♪


[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-18 21:01 | 日々徒然
秋のヘアスタイル
d0031336_20143447.jpg久しぶりにパーマをかけました。いつも担当してくれる美容師さん、いい仕事するんですよね~今回もとても気に入っています、ほどよいぼさぼさ感が。私の中でのイメージは、石田えり?倍賞美津子?カッコイイおばさんって感じ。(あくまでもイメージです)「え…、」って思わないで下さいね皆さん。気に入ってるんですから。
この長さでパーマがかかると、俄然やり易くなるおだんごヘア。さっそくヘアアクセサリーやピンなんかも買いそろえてみたくなるのが、乙女心ってやつです。毛糸のシュシュ、きゃわい~でしょ^^


で今日、早速頭のてっぺんに無造作なおだんごを作って過ごしてみました。
が、これってば、慣れないと、想定外のところで頭ぶつけるんですね。
かがんで起き上がるときとかさ。 気をつけよ。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-15 20:30 | 日々徒然
ピアス3つ目 あけてみました
d0031336_181768.jpg今宵のキッチンドリンキング、黒糖梅酒。昨年漬けたものです。
最初に飲んだときは、なんだか妙にえぐみを感じたんですが、レシピをよく読むと「黒糖にはアクがある」からとのことで、そのせいで色も少し濁ってます。
アクはビンの中で沈殿しているので、注ぐときにそーっとやれば問題なし。こっくりおいしく頂けました。



先日、3つ目のピアスをあけました。
何年か前から、じんわりとあけたいなぁとは思っていたのですが、実行にはいたらず、
この度、衝動的にあけてしまいました。
そのきっかけは、キョンキョン。
最近映画の宣伝でよくテレビで見かけて、片耳に2つあいているのが可愛かったので。
何かを実行に移すきっかけって、ふとした瞬間にあるものです。

最初に両耳にひとつずつあけたのは、かれこれ17~8年前。
友人とお互いであけ合いっこしようとしたのですが、ピアッサーなど流通していなかった当時、
縫い針ではやはり勇気が出ず未遂に終わり、病院にかけこみました。
ベッドに横になり、随分大げさな施術だったように記憶していましたが、
今時はホチキスみたいなピアッサーで、ガチャンとやって「はい終わり」。

それにしてもキョンキョン、いいですねぇ。
歳をとってもかわいさはそのままで、さらにゆるぎなさが加わったというか。

番組で、映画で共演した人がキョンキョンのことを「深海魚みたい」と表現していました。

かわいい深海魚か…
そんな大人になりたいと思った、アラフォー一歩手前 にゃほなのでした。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-07 18:58 | 日々徒然
近頃のお気に入り
9月だというのに、残暑厳しいここ数日。毎年こんなに暑かったっけ?

でも、トンボが飛んでいたり、空がうろこ雲だったりするのを見ると、
秋は着実に深まってきていることを実感します。

最近「痩せた?」と言われることが多くなってきました。
まぁ、GWのダイエット宣言から思えば5キロほど痩せましたのでね。
5キロ減ったら、身体軽くなるんだろうなぁ… なんてダイエット前は想像していたけど、
変わらないもんですね。
ウエスト周りが一番痩せたので、昔買った服がパンツがまた履けるようになったのは
嬉しいところです。

これから涼しくなってくると、またさらに食欲がぐぐーんとアップしてきますからねぇ、
気をつけないと。




などと言ってる傍から食べ物の話題^^;

d0031336_1804185.jpg
お友達のchigusaさんから教えてもらったゴーヤサラダ。チョー簡単です。
スライスして塩もみ後、しばらく置いたゴーヤをさっと湯がき、
ツナ、コーン、水にさらした玉ねぎをマヨネーズで和えるだけ。

ゴーヤチャンプルに使って、余った分で作るのにちょうどいい!
これ、我が家のレギュラーメニューに参入決定。


d0031336_1805673.jpg
昨日、仕事で立て続けにトホホなことがあったので、帰り道、久しぶりのお菓子を買い食い^^;
選べずにどっちも買ってしまいましたが、予想通り、甲乙つけがたいくらい、どっちもおいしい。
クラッカーの塩味とサンドされたクリームの甘さがベストマッチ!

またトホホになったら買ってしまうかも…


d0031336_1811095.jpg
こちらは無印にて購入のふきん。
吸水力バツグン、肌触り良好、丈夫、そしてなんといっても安い!(12枚で499円)
産業廃棄物から作られるというのも、にわかエコロジストなワタシの心をくすぐります。

生成り色でシンプルなので、刺繍して巾着にしたらかわゆいかも~
[PR]
by nyahonyaho | 2008-09-03 18:24 | 日々徒然
夏休みも終わり… いちじくのファーブルトン
ここ数日、一雨ごとに涼しくなっていく新潟です。

あ~夏休みも今日でおしまい。明日から仕事かと思うと本当に憂鬱。
この感じは、今年の夏休みが充実していたからなんだろうなぁ。

昨日は大学時代の友人、総勢5家族でバーべキュー。
本格的なバーベキューは何年ぶりだろう。楽しかったなぁ。
思いがけずにスイカ割りもあったりして。
目隠しをして、棒に頭をつけて5周した後スイカに向かって進んでいくのですが、
後で携帯画像を見せてもらったら、あぁ…… よろよろのおばあちゃんがそこに…ショック。
幼稚園の運動会で、気持ちとは裏腹に足がついていかずに転んでしまうお父さんの気持ちが
よーくわかりました。恥ずかしい。

夏休み最終日の今日は、パンを焼こうと思っていたのに、
そんなこんなで昨日の夜、仕込みをせずに寝てしまって…結局だらだらと過ごしてしまいました。

akariさ~ん!もうちょっと待っててねー!!今度の週末には焼こうと思っていますので!!!


d0031336_20532861.jpg
写真は、久しぶりに作った焼き菓子”ファーブルトン”。
フランスブルターニュ地方の焼き菓子だそうです。
たまたま図書館で目に留まった本をパラパラめくっていたら、
家にあるもので簡単に出来そうだったので、そのまま借りて、そのレシピで作ってみました。
パンプティングのような、フレンチトーストのような、もちもちとした、そんな感じです。
いちじくのプチプチ感もいい味出してて◎

次作るときは粉砂糖を振りかけようかな。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-08-17 20:49 | 日々徒然