カテゴリ:美味しい( 16 )
山ぶどう水(原液)の飲み方
d0031336_1902264.jpg
「山ぶどう水(原液)」なるものを頂きました。
飲み方は調べてみて、と言われたものの、ネット検索しても意外とヒットしないんですね~。

*ジュースではないので甘くない
*これを買ったホテルでは、甘酒にちょろっと垂らしてあった

ふーむ。
以上2点、頂いた方からの情報を参考に、試してみたのがこれ。↓



d0031336_2175477.jpg「甘酒垂らし」に習い、自家製バナナジュースに垂らしてみました。
バナナの味が強くて、貴重なぶどう水の味がしましぇーん(汗)
もっとキレイに垂らして、ミントでも添えればオシャレドリンクになるかな。


d0031336_2181234.jpgそもそも、原液ってどんな味なんだい?ということで、ソーダ割り。あらおいしい♪
甘くなくて、すっきりと酸っぱい感じが夏の飲み物に最適かとー!これでいいわ。

パンに使ってみようかとも考えましたが、もったいなくて使えません。
ほかに飲み方ご存知の方、いらっしゃったら教えてください~
[PR]
by nyahonyaho | 2010-07-19 21:03 | 美味しい
降ってきました

d0031336_1839895.jpg

また降ってきました(-_-)
きれいだなぁなんて呑気に写真撮りましたけど。
朝積もってたらやだな。。。。
朝、カーテン開けなくてもわかるんですよね、積もった日は。
やけに明るくて、静かなんです。

d0031336_18245795.jpg

さて、ちょっと前にテレビで紹介されてて気になってたこれ、皆さんもう試されました?
おいしいです。かなり。
白いご飯にかけて食べたら旨かった!
餃子はもちろん、鍋のお供に、ラーメンのトッピングに、
パスタにも?と書いてある~ 確かに合いそうかも。

[PR]
by nyahonyaho | 2010-02-11 18:51 | 美味しい
父さんご満悦、でも家族は・・・の図
今日は朝から、BSハイビジョンでやってる「サラリーマンneo season4」のアンコール放送が
おもしろくて、テレビの前から離れられません(^^;) 
アホらしすぎて、おかしい。演出家天才ですね。
私のお気に入りは、就活一直線です。

さて、昨日オットがゴルフコンペの賞品で、特大サイズの鯛を持ち帰って来ました。
d0031336_13313365.jpg

嬉しいような、困ったような。一体誰がさばくんですか。

あわててスーパーに電話したら、鮮魚コーナーで300円でさばいてくれるとのこと。
聞いてみるもんだぁねぇ。1時間後にはこうなりました。
d0031336_1332374.jpg


昨日は、他のお刺身も買い足して海鮮丼、それに鯛の潮汁。
今日は鯛しゃぶです。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-11-23 13:50 | 美味しい
函館朝市便

d0031336_1235941.jpg

やったー!!ありがとーー☆

一昨日は、ホタテを殻ごと焼いてしょうゆをタラリ。
昨日は、炊き立てご飯にイクラをざばっと。
そして今日は、、、、タラバ祭りじゃー!

[PR]
by nyahonyaho | 2009-10-03 13:04 | 美味しい
新米のお供
いよいよ新米が出回ってきましたね。我が家でも今週から頂いています。

ふと思い立ち、今年からお米は少しずつ買うことに決めました。
よく行く直売所で、1kg単位で量り売りしていて、その都度精米してくれるんです。
これいいわ、って思って。直売所が我が家の米びつ代わりです^^

d0031336_20522894.jpg白飯のお供といえば、、、頂き物のこの納豆。驚きました、おいしくて。
納豆といえば、特にこだわりもなく、スーパーでそのとき安売りしてるものをいつも手にとっていました。
それでも十分おいしいと思っていたのですが、この納豆はぜんぜん違う!豆がやわらか~い。
普通にスーパーに売ってるんでしょうか、これ。また食べたいんですけど。




さてさて、明日は結婚式参列です。身内の結婚式は、また違った緊張感があるものですな。

久しぶりに着物です。ヘアセットやら着付やらで明日はめちゃ早起き。
お肌のケアして、今日は早めに寝まーす。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-09-19 21:01 | 美味しい
天然酵母でドーナツ
d0031336_1621547.jpg

おいしかったなぁ~ これ。
天然酵母を使ったドーナツ。生地にはかぼちゃが練りこまれています。
外側はシナモンシュガーをたっぷりと。

この大きさ、厚みがいいじゃありませんか。
くどい甘さは一切ないのでこんなに大きくてもペロリです。

油の管理などめんどくさそうで(実際ドーナツオイルは冷めると固まるし、意外に簡単かも)
自分では作ったことないけど、あんまりおいしいのでやってみようかな、と思っちまいました。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-20 16:28 | 美味しい
今日の一枚 こどもの日
なんてのを、去年はやってたのねーと思って。
d0031336_16501113.jpg

わーい、大好物の菓心亭ロールだー^^ いつもおいしいもの、ありがとうございます!
[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-05 16:59 | 美味しい
出張カフェ「リーフタイム」 オープン!
お友達のchigusaさんの週末限定カフェが、5/1オープンしました。
d0031336_2122544.jpg

オープン初日から満席!

 ボリュームたっぷり3種類のイングリッシュマフィン(6種類の中から選べます)
 塩こぶと大葉のペンネ
 にんじんとツナの炒めたもの
 パプリカとジャガイモのトマト味

これにサラダとスープ、食後に自家ブレンドハーブティがついて850円也。
野菜とパンだけなのにしっかり満腹、見た目もカラフルで目でも楽しめるランチです。
イングリッシュマフィンのトッピングはどれもおいしかったけど、
個人的に一番のお気に入りは、トマトのバルサミコ酢和え。
トマトの甘みが増してすごくおいしかった。
メニュー内容は定期的に新しくしていくそうですよ^^

ちなみに、イングリッシュマフィンはのワタクシが焼いたもの。
トーストの加減もバッチリ、chigusaさんの手によっておいしくしてもらい、
我が子はシアワセモノです。

ちなみに、この日私は時間が無くて諦めましたが、
デザートにケーキをプラスすることも出来ますよ!
お店ではchigusaさんが作りためたエコクラフトなどの雑貨たちがお出迎えしてくれます。
是非一度お立ち寄りください!

出張カフェ「リーフタイム」 毎週金曜日 10:00~17:00
 場所:Yumeスペースひだまり 新潟市東区新石山3-2-1

そして、6月にはManapanも始まります。あー、ドキドキしてきたっ。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-02 22:16 | 美味しい
minminスコーン
新潟もようやく、桜開花宣言ですね。
お昼休み、コンビニへ行く途中で並木道に1本だけ満開の桜の木を見つけ、
春を実感しました。

今朝出勤するとき、家の前で写真を撮る親子を見かけました。
ブレザーに半ズボン、帽子をかぶった男の子と、パパとママ。
かわいい^^入学式だったのかな?

ふと、弟のことを思い出しました。
小学校入学のとき、やはり定番の衣装を身にまとい、
背中よりひとまわり大きいランドセルを背負い、写真館で撮った記念写真が、
そのお店のショウケースに飾られたことがありました。
そんな小さかったわが弟が、今秋結婚ですって。遠い目。。
歳が離れているので感慨深いものがあります。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
さて、またまたminminさんからもらっちゃいましたー^^

d0031336_20274979.jpg

minminスコーンに、minminマーマレード!(なんでもminminつけちゃう!)
スコーンは、軽くチンしたあとトースターで、との教えどおりに頂きました。おーいしーよー^^
これはこれでかなりレベル高いと思うんですけど、
型抜きふわふわバージョンとも食べ比べしてみたいです。

そしてマーマレードは、minminさんのご実家(?)で採れた無農薬の甘夏で作ったそう。
(だったよね?)
ほんのりと苦味のある、大人味のマーマレードです。
パンはもちろん、ヨーグルトによし、紅茶に入れてゆず茶っぽく頂くもよし、、、
幅広く楽しめそうです♪ いつもありがとうね^^
[PR]
by nyahonyaho | 2009-04-07 20:44 | 美味しい
まったりと過ごす週末
ここ最近、我が家のテレビでは見たいものがないと、決まってチャンネルを合わせる
番組があります。CS242ch「ジャパネットたかた」です。
お目当てはもちろんテレビ。だいぶ安くなりましたよねぇ。
お決まりのティッシュボックスを積み上げる5万円下取り値引き。何度見ても興奮します。
買うならジャパネット、とほぼ気持ちは固まっています。

ただショックなことが今日発覚。
ティッシュボックスの時によーく見ると、小さい字で
『下取り対象は32型以下のブラウン管TV』 と書いてあるではないか。
我が家のリビングにあるのは37型。聞いてないよ~
何度も見ていて何故気づかないか。 
で、あわてて2階のを見に行ったら29型でセーフ。ビックリしました。

そんなこんなで、今こそ買い時!とは思っているのですが、
考えすぎてどれがいいのかわからなくなってきました。
画像の映りとしてはプラズマが好みなんですけど、クチコミを見ると映り込みが気になるとか、
ゲームなどで同じ映像を長時間映していると焼きつくという意見もあるようで。
あとサイズは?42型あたりかと思っていたけど、実際サイズを測ってみると50型くらいでも
大丈夫そうな感じだし、でもそのサイズだとお値段もグーンと上がるのよねぇ。
こうして今日も結論が出ないのでありました。

d0031336_15424689.jpg

昨日、久しぶりに瓢湖に行ってきました。
車では何度も前を取り掛かっているけど、降り立ったのはもう何十年ぶりだろう。
白鳥が主役って感じだけど、よく見ると鴨もいろんな種類がいて、色とりどり、きれいでした。
写真では全部茶色く見えますが、オレンジや青や緑の、きれいな鴨もたくさんいるんです。
私の友人で大の鳥嫌いが2人ほどいますが、
「彼女たちをいつか、この大群の中に置き去りにしてみたい」
と、決まって言います。恐ろしや、それはまさに地獄絵図。


実は、瓢湖は「ついで」に立ち寄っただけでして、本当の目的は、並びにあるしょこら亭
やはり車で通りかかるたび気になっていたお店です。

d0031336_154304.jpgもともとはこちらのお店から生まれたチョコレート専門のお店です。なのに、買ったのはロールケーキ^^;「和三盆ロール」がオススメと聞いてきたのに、「期間限定」と「特価」の文字に引き寄せられ、こっちにしてしまった。一見お茶筒みたい。


d0031336_1543148.jpgふわしゅわで卵を強く感じるスポンジ、栗の控えめ感が絶妙!おいしい~ですこれ。軽くてひとりで一本食べきってしまいそう…


d0031336_15441687.jpg会計を済ませて店を出る瞬間目に飛び込んできた「しょこラスク」。これも買えばよかったーーと思ったら、試食用で2つ紙袋の中に入っていたぜい!ラッキー^^v こっちも楽しみ。
店頭で試食に頂いた「ほうじ茶の生チョコ」もおいしかったなぁ。今度行くときは、チョコ買おう。もち、和三盆ロールもね^^



[PR]
by nyahonyaho | 2009-02-22 15:50 | 美味しい