カテゴリ:英会話( 4 )
The memories stay with me forever
昨日の英会話レッスンで習って、いい表現だなと思った言葉。
お題は、自分にとって何が重要か、またその理由は、っていうのを話す練習。

『モノはいつかなくなるけど、記憶はずっと残る』

旅行に行っても最近は、何か買ったとか、有名な観光スポットに行ったとかってことよりも、
食べものがおいしかったとか、親切にしてもらってうれしかったとか、
小さくても楽しい経験は、いい思い出となってずっと記憶に残ります。


・・・と浸ったところでふと気がつく。英語がんばんなくちゃ。
スタッフの方にも、レッスン受けたその日のうちに復習すると、
もっと記憶に残るよって言われました・・・。
そうです、そのとおりでございます。
1日経っちゃったけど、そんじゃ、やりますかね。お昼食べたら。(昼寝注意報!!)

d0031336_1217291.jpg

今日もやわらかい日差しが部屋の中にも入ってきて、穏やかな日です。
来週から3月。もう春ですかね。春がいいな。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-02-24 12:27 | 英会話
行っときゃよかった
今日、英会話で一緒だった女子大生。明日から9月末まで夏休みだそうです。

い い な ぁ  。。。。 遠い目をしてしまいます。

まあ、わたしだっても、パートタイムワーカーですし、
年中夏休みのアルバイトみたいなもんなんですけどさ。

彼女は2週間語学留学に行ってくるそうです。イギリスへ。

い い な ぁ 。。。。 何で私は行かなかったんだろう。

「まわりで結構行ってる人がいるんですよ。
友達なんか、留学後英会話のレベル4から3にあがったんですよ。」だそうです。

あたしの身近には居なかったよ。。。。。


レベル4とは、かなりちゃんとしゃべれるレベルですぞ。
長いセンテンスで会話ができるクラスです。

ちなみに私はレベル5。駅前留学でがんばっとくか。
苦手なボキャブラリーも強化レッスン申し込んだし。

今日の先生は料理好きのおじさん先生で、レシピがたくさん載ってるホームページを教えてもらいました。

recipezaar
これで毎日料理したら、英語上達するかな?


ここで見つけた「enchiladas」というメキシカンフードが、今のお気に入りだそうです。
ピカタみたいなヤツって言ってたけど、この写真は微妙です・・・・・。


[PR]
by nyahonyaho | 2005-07-30 01:08 | 英会話
LET'S SPEAK ENGLISH!
きのうのスマステーション。ベラベラパーティーでした。
私も英会話を習い始めてもうすぐ1年半たちます。まだ「ベラベラ」というわけには行きませんがなんとなくコミュニケーションはとれるようにはなってきたかなぁというところです。

英会話を習い始めようと思ったきっかけは、やっぱり海外旅行。
海外で旅行してる間って、いろんな些細なことを「まーいっか」で済ませてしまうこと、多くないですか?英語で上手く伝えられないから、とりあえず我慢しよう、ってこと。

日本でなら、迷ったりわからなかったりしたらすぐに人に聞いちゃうのに、海外に行くと聞けない。で、我慢する。

せっかく旅行してるんだから、我慢はしたくない!もっと英語で自分の言いたいことを伝えたい!そう思って、英会話スクールに通い始めました。

日本人は、中学校でも高校でも英語を習っています。きっと文法なんて他の国の人よりきちんと習得しているかもしれない。

でも話せないのはなぜ?

それは、完璧な文章を組み立ててからでないと話そうとしないから。学校で「英会話」を習ってこなかったってこともあるかもしれません。日本語だって、「会話」のときはきちんとした文章になってないのにね。

だから、思いついたことを、まず口にしてみるっていうのは、大事だなって、そこから会話って膨らんでいくんだなって、英会話スクールに通い始めてわかったことです。

口に出さなきゃ伝わらない、思ってるだけじゃ何も変わらない、ってこともわかりました。

スマステーションの慎吾くんの編集後記にもあるように、「英語しゃべりたいって気持ちがあるんだったら、細かいこと気にしないでしゃべってみなさい」ってことなんだね~。

あと、英会話スクールに通うようになって進歩したのは「質問」しようって常に考えるようになったこと。日本語の会話のときでも。

質問するためには、相手の話をよく聞くし、何質問しようか考えるようになる。で、質問すると、相手も自分の話してることが伝わったんだなって思う。でまた、話し始める・・・・。ってな具合に会話のキャッチボールが成り立っていくんです。

聞き上手はコミュニケーション上手の第一歩です。まー、力抜けてるときはボーっと話し聞いてるだけこともありますけど。

あー、今日の私、長い!この辺でやめよ。

というわけで私の英会話ステップアップの鍵は、ボキャブラリーです。

(ん?今日ってそんな話だったっけ?)
[PR]
by nyahonyaho | 2005-05-22 13:10 | 英会話
2005/4/21 E31 ANDREW


意味不明なんで隠します
[PR]
by nyahonyaho | 2005-04-22 11:26 | 英会話