カテゴリ:旅行( 26 )
行ってきます
我ながらうまくできたなぁ、これ^^v

さーて、もうすぐ出発です。
1年3ヶ月ぶりの海外、少々緊張しております。
あ、ゴルフも1年ぶりくらいかも。今シーズンはずっとパン焼いてましたから。
日常を離れ、リフレッシュしてきま~す。

パソコン一応持って行きますが、今回の宿、果たして繋がるのかわかりません。
繋がったら更新したいと思います。
by nyahonyaho | 2009-08-09 19:31 | 旅行
理由は、豚インフルではありません
ただいま、バカンス満喫中でーす!!
と、言いたいところだったのですが実は、行くのやめてしまいました。

『バリに行くならそれをチェックするのは常識』(と何かに書いてあった)的なことをぉぉ~、
ワタシがうっかり怠っておりぃ~、渡航前日に気付いてぇ~、、、
きゃぁぁぁぁーーーーー、です。
そのまま気付かなかったことにして、行ってしまおうかとも思ったんですが。

初めてYahoo!知恵袋に投稿してしまったよ。
『わらにもすがる思い』とはこのことなんですな。
たまに「アホか」って質問を見かけますけど、ワタシ同類?
冷静な方がベストアンサーを下さり、今回の渡航は断念しました。

航空券は発券後1年間日程変更可、またはマイルに戻せるとのこと、
ホテルはもともとお金かかってなかったし、
唯一の出費は、新幹線の払戻手数料ふたり分で2000円くらいでしょうか。

いつも準備は出発前夜にするのが当たり前になっていた我が家。

新聞もまだ止めてなかったし、スーツケースの中身も空っぽでした。
つまり、出しておいたスーツケースをただクローゼットにそっとしまえば、
何事もなかったかのように普通の生活に戻るのです。

・・・・・・・

オットは「突然暇になった」といって、朝からゴルフの練習をしに行くと出て行きました。
by nyahonyaho | 2009-04-28 16:24 | 旅行
江ノ電に乗って
d0031336_2223759.jpgちょと頼まれて、最近よくイングリッシュマフィンを焼いています。
私の場合、イーストを使うときは「少し」のほうがうまく行くようです。やっぱり長時間発酵のほうがしっくりくるなぁ。

さてさて。鎌倉旅日記は……

by nyahonyaho | 2009-04-12 22:39 | 旅行
記憶が遠のいていく。。。鎌倉 と KIBIYAベーカリー
開花宣言の新潟、鎌倉では今頃、若宮大路のあの桜並木は今頃満開ですかぁぁ??

激混みの小町通りを抜けて、定番の鶴岡八幡宮へ。
子供のころ家族で来たとき、迷子になった記憶がかすかにありますが、
アレはどこの通りだったのか。。。
この日、鶴岡八幡宮で白無垢姿のお嫁さんを見ることが出来ました。
この歳になると白無垢で神前結婚式もいいなぁ。。なんて思いを馳せてしまいます。
もう友人に託すしかありませんが。

鶴岡八幡宮を後にし、若宮大路を通って鎌倉駅へ向かう道中、
KIBIYAベーカリーの分店を発見。
ちょうど小腹もすいていたので、吸い寄せられるように中へ。。。
で、出会ってしまったのです。すごいカンパーニュに。
そのときはハーフしか残っていなかったのですが、思いっきり顔を近づけガン見、
そしてくんくん(苦笑)。これは絶対においしいに違いないっ。
でもこの日はまだ初日。買うなら明日だ、と、ぐっと我慢して、
翌日本店に乗り込むことを決意したのでした。

d0031336_21574218.jpgそして翌日。全ての観光を終えて、一番最後。行きました。お目当てのカンパーニュは店頭には無く、聞けばあと1時間ほど後に焼きあがるとのこと。そこで、自分の分と、相棒minminさんの分とその場でおとりおきを申し込み、近所でお茶しながらその焼き上がりを待つことに。
そして出来上がりましたコールが来て、走ってお店まで行くと、来るわ来るわお客さん。
みんな焼きあがり時間チェック済み?おとりおきしといてヨカッター。
カンパーニュのほかにも何点か、あまり考えずにトレーにとる私、相当鼻息荒かったことでしょう。
一緒に旅した友達は、パン屋でこんなにお金使う人を初めてみただろうな。

見てくださいこの存在感!
他にもこんなに買っちゃったー。写ってないけど、パウンドケーキもおいしかったの。
とある日のお弁当。カンパーニュは食べると意外にサクッと軽いんです。

鎌倉旅日記は、江ノ電沿線編に続きます。。。
by nyahonyaho | 2009-04-07 22:26 | 旅行
また行きたいなぁ 鎌倉
お久しぶりです。
気がつけば「いざ鎌倉!」から随分と経ってしまいました。

いいところでしたよ~鎌倉。散歩してるだけで楽しい鎌倉。セレブの街、鎌倉。
住んでみたいとちょっと思っちゃった鎌倉。

桜にはまだ早かったけど、木蓮や菜の花がきれいに咲いていました。
富士山が見えたときには、感動。。。 飛行機から見る以外で肉眼で見たのは、
もしかしたら初めてかもしれない。やっぱすごい迫力。

行ったところは定番の観光コース
by nyahonyaho | 2009-03-30 21:43 | 旅行
大人の修学旅行
今週末の連休は、いつもの仲間達と鎌倉に行ってきます。

ふと思い立ち、小学校の卒業アルバムを引っ張り出してきました。
修学旅行が鎌倉だったんですよね。
私が6年生で転入した小学校は、その春に新設されたばかりの学校でした。
それが理由かどうかはわかりませんが、修学旅行はなんと日帰りだったんです。
それも卒業目前の冬に。(泊まりでは春に林間学校がありました。)

日帰りとはいえ修学旅行。小学生生活の中でも一大イベントのひとつです。
それなのにあろうことか、このワタクシ、
思い出がたったの1年分しかないというのに、
修学旅行とそれと言えばかなりのウェイトを占めるであろうに、
卒業文集はそれをテーマに書いている人も沢山いるというのに、
なんと、普段出たことも無い高熱が出て欠席したんです。
(熱で寝込んだことは、後にも先にもこのときしか記憶がありません)
何十年ぶりかに確認しましたが、確かに修学旅行のページの集合写真に、
私は写っていませんでした。(写ってたら怖いわ)

あまりに可愛そうだと後日家族で観光しましたけど、
それくらいぶり、かなり思い入れの強い鎌倉へ、いざ出陣なのでござるのです。

楽しみだなぁぁ。楽しみにしすぎて熱が出ないことを祈るばかりです。。。。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
卒業アルバムって、見返し始めると止まりませんよね。
小学校時代の卒業文集、おそるおそる自分のページを開いてみると、
泊まりで行った林間学校の様子が書かれていました。

抜粋…

…食事のときはいつも何かをこぼしていた。
おやつの時間ではスイカを床に落とし、夕食のときはお茶をこぼし、
朝食では味噌汁をこぼした。…

こぼした思い出で半分くらい埋まっていました。手元がゆるいのは今も変わっていません。
小学6年生のママさん!
お子さんの卒業文集は一生残ります。しっかり添削してあげましょうね~
by nyahonyaho | 2009-03-17 20:39 | 旅行
そして今日も食い倒れ

雪があるのは新潟の山、雪がないのは群馬の山。
トンネル抜けると別世界… 今回は外側から再確認しました。

この四万川ダムのほとりには無料の露天風呂があると、通りすがりのおっちゃんが
教えてくれて(さも、今行ってきた風に)行ってみましたが、
3月までは冬季閉鎖中でした… おっちゃ~んっ(ーー;)

今日も喰ったるでー
by nyahonyaho | 2008-04-09 07:36 | 旅行
満腹 四万温泉旅行
ぽかぽかと春の訪れを感じるとある週末。
ものすごーく楽しみにしていたオンナ4人温泉旅に出かけてきました。

d0031336_19325894.jpgお宿は、群馬県四万温泉の柏屋旅館。決め手は「ごはんがおいしい」「露天風呂三昧」です。

四万温泉は、川沿いに宿が連なる、ひっそりこじんまりとした温泉街です。
我々のお宿は、全ての部屋にテラスがあり、川のせせらぎをBGMに外を眺めながらぼーっとしていると、このままここに住んで、物書きにでもなってしまおうか…とすら考えてしまう心地よさでした。

満腹の旅、はじまり~
by nyahonyaho | 2008-04-01 21:07 | 旅行
トーキョーツアー のつづき
もう9月ですか。あんなに「暑い~」だの、「何にもする気になれない~」だの言いながらうだうだしていた日々が、もう随分前のことのように思えるほど、すっかり過ごしやすくなりました。
本当に夏が終わってしまう前に、トーキョーツアーの続きを書き上げなければ。
(食べ物編につづく…としておきながら、ぜんぜん食べ物編ではなくなってしまいしたm(__)m)

こちらは、代官山の椰子の木。ここで待ち合わせとかしちゃったりするのん?

都会はバスもかわいいぞ。
我が新潟市もこの春政令指定都市になり、区バスが循環するようになったけど、こんなかわいいのだったらいいのに。

キルフェボンにも行って来たよ!
後輩Mちゃんが絶賛していたので、ここは絶対はずすまいと思ってました。
かるーく30分待ちでしたけど。

迷いまくってこの3種類をオーダー。
キティとわんこと3人で、3角食べしました。夕ご飯前だったから控えめにしたけど、
見た目よりさっぱりしてたから、もっといけたねぇ。おいしゅうございました。
ちなみに、となりの女子は、当然のごとくひとり2切れ平らげてました。

夜のお店、予約の時間まで少しあるから、恵比寿でエビスビールでも一杯やってくかい?
と、立ち寄ったものの、ここでも長蛇の列。都会は並ばないことにはおいしいものにありつけないのかーっ。ここはぐっとこらえつつうろうろ時間をつぶして、今宵のメインイベント会場へ。

キティが予約していてくれたお店は、グータンヌーボでおなじみの、水槽のお店でした。何とオサレ~^^
ここは収録で使われているお店の系列店のようですが、雰囲気バツグン、店員さんはみんなイケメン、お誕生日なら♪ハッピバースデーを生歌で歌ってくれる、イケてるお店でした。
田舎モンの我々では、せいぜい恵比寿でエビスビールしか思いつかなかったこのトーキョーツアー、キティのおかげでアーバンナイトを体験させてもらいました。

翌日は横浜にも連れて行ってもらい、充実した2日間になりました。
こんなにしっかり東京を歩いたのは本当に久しぶりで、楽しかったです。ありがとうキティ♪
定期的に都会の空気に触れに行くのも、いいものですね。
by nyahonyaho | 2007-09-01 16:48 | 旅行
トーキョーツアー お買い物編
あぢーー。今年も家でごろごろになりそうな雰囲気漂う、今日で4日目の夏休みです。
本当は、涼しいホッカイドーなんかに行きたいな~と妄想していたんですが、長期間家をはずせない状況が出来てしまいまして。またのお楽しみです。

そんなわけで、今日はじっくり執筆活動。先月行ってきた東京のことなんぞ。
今年はナニゲに東京、頻繁に行ってますね~。今のところ月イチペースです。
今回は、ハケン仲間のキティに会いに、ワンコと上京したのでした。
(注:キティもワンコも人間ですので、念のため…あはは)

このときも梅雨明け前にもかかわらず、東京は暑かった。
新潟の暑さより、環境の危険をより感じました。都会ならではの、あの、むわっとする空気。
「STOP ザ 温暖化!」と空に手をかざして叫びたくなる暑さでした。

そんななか、うろうろしながらゲットしたものなど、この旅のお気に入りを紹介します。

d0031336_13171443.jpgはっきりいってただのミーハー、その名前と想像する雰囲気だけで一度行ってみたかった「自由が丘」。
実際行ってみると、オシャレな雑貨屋さんもあれば庶民的な八百屋さんもある、意外にも下町っぽい雰囲気の残る街でした。写真は、メイドイン中米?の雑貨を扱うお店で買ったマスコット。ゴルフのときにちょっと重宝するかなと。さて、どんな風に使うのでしょう…??答えはまた今度。

代官山まで足を伸ばすと、代官山アドレスで、three dots発見!しかもまだセール中!!新潟にはセレクトショップか、三越にチョコッと置いてあるくらい。となると、何か買って帰らないわけには行きません。お腹にやさしい丈とすっきりした色が気に入って、こちらのカットソーを購入しました。その日着けてネックレスにも合ったので、もちろん、次の日着ましたよん。

そして、恵比寿へ。ガーデンプレイスの中に、これまた新潟にはないロクシタンがあるではないかーー!新潟では、三越の下着売り場に申し訳程度に置いてあるくらいか。3人していろんな試供品付けてはクンクンして、ほわ~とし…。怪しい一行です。限定モノに弱い私は、この夏限定のシトラスヴァーベナのシリーズにロックオン!まんまと買ってしまいました。あとハチミツ配合のせっけんも。

なんとIKEAにも行っちゃったんですな~。前回の爆裂ツアーについで、今回は港北を攻めてきました。2度目だったので、今回はわりと落ち着いて見れたかな(笑) 船橋のときも気になりつつも、思いとどまったマトリョーシカ。ここでもやっぱり目が合ってしまいました、赤毛のお母さんと(笑)。これは「私達を連れて帰りなさい」ということねと、とうとう買ってしまいました。
マトリョーシカ、欲しかったんだ~。いつも行く美容院に飾ってあるのがかわいくて。いろんな国のマトリョーシカを集めるっていうのも、いいかもだねー。「It's a small world」 みたいで。

食べ物編につづく… (いつか)
by nyahonyaho | 2007-08-14 15:18 | 旅行