カテゴリ:ハーブ・アロマ・花( 34 )
最後のフラワー

d0031336_1411564.jpg

ここ数ヶ月、フラワーアレンジメントの教室には全く行く余裕がなくて、
毎回キャンセルを入れていたいのですが、
昨日はうっかりを忘れていて、家に電話がかかってきてやっと思い出しました。

あわてて教室へ。
夕飯作ってる真っ最中だったので(キッチンドリンキングしてなくてよかった^^;)
花材は持ち帰り、ついでに退会の申し出もしてきました。

部屋に花があると、暮らしにゆとりが生まれるようでよかったんですけどね。。。
もうあまり参加できないから。こんな形で最後を迎えてしまって先生に申し訳なかったな。

[PR]
by nyahonyaho | 2009-07-04 14:23 | ハーブ・アロマ・花
苦節○年?
前回の投稿では、たくさんの方からのメッセージ、ありがとうございました。
予想外の反響に自分自身が驚いたのと、改めて気が引き締まる思いです。
本当にありがとうございました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

たぶん3年前かな?
友達のお母様から譲り受けた、モッコウバラ。
葉はもりもりとに生い茂るのに、肝心の花は一向に咲いてくれなくて、
もういいやと思ってつるは伸び放題、何にもケアしていなかったのですが、
こ、これは蕾?だよね!? 
d0031336_13482574.jpg

嬉しい(涙) 

どうでもいいやって力を抜いたとたん、物事が回り始めるってこと、あるんですよねぇ。
ゴールデンウィーク中盤には満開になっちゃうのかなぁ(*^_^*)
というわけで、今年もGW恒例のバカンスに行って来ます。

帰って来たときもまだ咲いててくれるといいな。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-04-25 14:21 | ハーブ・アロマ・花
なかなかよい買い物だったかと
d0031336_19483178.jpg

イオンの周年祭で、ミニ観葉植物の5つセットを1000円でゲット。
家中にある容器の中から厳選し、ハイドロカルチャーにしました。




d0031336_19481839.jpg

こちらは私のお気に入り2トップ。枯らさないようガンバリマス。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-11-05 19:51 | ハーブ・アロマ・花
夏が来る

d0031336_1553160.jpg

庭が森になってきました。お隣さんの屋根にとどきそうだよ…
深い緑の庭も素敵だなーなんて思うけど、これはどう見てもほったらかしすぎ。



d0031336_15283440.jpg

一昨年、雑草対策で草花の種をパーッと巻いた場所から、
今年はなでしこが咲きました。
去年はノースポールが満開だった場所です。
ちょちょっと切ってグラスに生けてみました。



d0031336_15324833.jpg
こっちは昨日教室で習ったアレンジメント。向日葵です。
最近日も長くなってきたし、夏が来るんですね。



[PR]
by nyahonyaho | 2008-06-07 16:04 | ハーブ・アロマ・花
のびのび育てよ…

d0031336_7575183.jpg

赤いガーベラの下、ぽっかり空いた場所は…

d0031336_20342974.jpg

芍薬の特等席。
本当に咲くのかなぁ。
蕾のまましおれたらショックなので、
一旦花瓶でのびのび育てることにしました。

[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-27 08:02 | ハーブ・アロマ・花
ヒヤシンス&クロッカスのその後 …京番茶付き
d0031336_14252179.jpg

空気は冷たいけどすっきり晴れ上がり、今日はとても気持ちのいい日です。
フラワー教室では、早春を感じさせる色でアレンジ、習ってきましたよ。

ヒヤシンスとクロッカスを、陽のあたる玄関に移動させました。
クロッカス、もやし化現象…間延びしすぎです。もっと早くに日向に移動すればよかった…ごめんよ。
d0031336_14253760.jpg
午前中は咲いてなかったのに、さっき見たらぱっくり開花☆ 日光ってすばらしい。
ヒヤシンスも、これから倍速で育ちますからね~


さて、かねてより気になっていた「京番茶」。ポチしていたのが届きました。

d0031336_14255195.jpg

何にも考えず300gにしたけど、デカっ。枕ぐらいあります。

d0031336_14263567.jpg

こんなとき役に立つ、my 空き缶コレクション。取っててよかったお菓子の空き缶^^v
(出番待ちの空き缶空き瓶が、我が家にはごろごろしています。)

んで、ビックリしたのはこの茶葉!こんなの初めてみました。落ち葉ですよねこれ。

d0031336_1427969.jpg

前情報では、スモーキーとかタバコの吸殻臭い、などと聞いていたのですが、ぜんぜんそんなことない。沸かしたときにほんのり香りますけど、お茶自体はさらりとしていて飲みやすく、いくらでもがぶ飲みしちゃいます(ここのお茶屋さんのがそうなのかもしれませんが)。
深煎り好きの私としては、ちょと拍子抜け感もありますが、普段飲み用としてはこれくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-02-17 15:02 | ハーブ・アロマ・花
にんじん酵母失敗
d0031336_10562962.jpg

フラワー教室のアレンジメントを解体して、なんちゃって生け花を。
ユーカリに黄色いガーベラ、白いのはスプレーマム。


えーと。また失敗しました、自家製酵母。今度はにんじんです。

教室で習った温度で’4日間’だと、かなり酸っぱくなったというので、
寒い部屋で4日間置いてみて、まだっぽかったから、
’1週間’まで放っておいたら、酸っぱい香りが…。
自家製酵母の香りの酸っぱさは、「イケてる香り」と「やばい香り」があると思うんですけど、
今回は後者でした。
にんじんは酵母は、発酵しはじめるとあっという間に酸っぱくなります。
生のにんじんも確かにあっという間に萎びますしねぇ。油断大敵な酵母でした。

d0031336_10401126.jpg

それでも悔しいから、無理やり作りました。失敗したパンも載せないとね。全く膨らまず。
ぎゅっとしたパンも大好きなんですけど、これはBoo~
試しに薄くスライスして蒸してみましたけど、……まるで’からすみ’。
救いようがございませんのでサヨナラしました。

その反動で、今日はパン焼きまくりdayです。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-02-11 11:00 | ハーブ・アロマ・花
にゃほの実験室  ― ヒヤシンス&クロッカス ―
d0031336_20315018.jpg

時期的にちょっと出遅れましたが、ヒヤシンスとクロッカスの水栽培を始めました。
オット曰く「小学校の理科の時間にやったよね」と。
ネットで検索してたどり着くページでも、そろってみんなそう書いてあるんだけど、
私、全く覚えてないんだよなぁ。皆さん覚えてます?


d0031336_2032640.jpg
球根の水栽培は、最初はお尻だけ水に浸るようにします。
ヒヤシンスには、モロゾフのプリンの器がピッタリでした。
3日目にして、こんなに根っこが生えてきた!


d0031336_20322435.jpg
クロッカスは球根が小さいので、ワイヤーで支える金具を作りました。
腐らせないように、定期的に水を替えてあげないといけないので、取っ手もつけました。
これ、我ながら、かわいくできたなと思います、デス^^

ちゃんと咲いてくれるかしら。


[PR]
by nyahonyaho | 2007-12-05 20:53 | ハーブ・アロマ・花
パッと咲いてます
d0031336_18513344.jpg
いつも通る道沿いに、かわいい花屋さんがオープンしていました。
仏壇の花をお盆バージョンでオーダーしてみたら、こんなにかわいく作ってくれましたよ。

d0031336_18545735.jpg
花束作ってもらってる間に心奪われたこの花。ピンクのほわほわがめちゃカワユイ~
名前忘れちゃった…”セ”で始まる4文字だった気がする… このままドライにします。

d0031336_18571362.jpg
こちらは、我が家の玄関先。スイレン鉢に浮かぶホテイアオイです。
どんどん巨大化し、なんと花が咲きました。ハジメテミタヨ~
でも肝心のスイレンは……いっこうに咲きません(涙) 
[PR]
by nyahonyaho | 2007-08-21 19:02 | ハーブ・アロマ・花
花はいいね
今日は朝からずーっとすごい雨です。しかも寒い。灯油配達も今日から定期便が始まり、あ~また冬が来るんだな…と憂鬱になる。
思えば今日は(じゃな今日『も』)、ずっとソファの上で暮らしています。時には蓑虫のように毛布にくるまり、時にはリモコン手に取りチャンネルカチャカチャ、テレビもCSも一通りザッピング…あ~つまらん。暇だ。やる事はたくさんあるんだけど、暇だ。本読んだり、編み物したり、それよりも掃除したり、あ、英会話^^;ちょっと忘れてしまおうとしていた英会話教室…やるべきことはあるんだけど、こんな日はどうもエンジンがかかりません。
と、ひととおり天候のせいにしたところで。

d0031336_16583999.jpg
このユリ、リビングとつながって隣にある和室に飾っているので、お尻から根が生えた私の居住スペースまでも、ぷぅんといい香りが漂ってくるんです。

オットの実家から仏壇を持って来て以来、花だけは絶やさないようにしようと決めました。親戚のおばさんたちからは、「仏壇の世話は、義務感でやる必要はないのよ。気持ちがあるときだけでいいんだから。にゃほちゃんも私たちくらいの歳になったら自然としたくなってくるから」と言われていたのだけれど。
仏壇にお供えする花は、仏様に背を向けて、つまり自分に向かって生けますよね。「花は仏様のためというよりは、生けている自分自身のために飾るのだよ」って話、どこかで聞いたことがあります。なるほどなぁと。確かに、絶やさず花を飾るっていう行為は、心を豊かにしてくれますね。逆に、豊かな心でいないと続けられないことかもしれません。

最初は正直、「仏壇か…」なんて思っていたけど、こうしてみると得るものもあるもんですね。歳取ったせいでしょうか^^;

おまけ。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-10-24 17:32 | ハーブ・アロマ・花