カテゴリ:クッキング( 29 )
夏野菜のかんたん料理
調子に乗って、2度目の投稿です!

夏野菜で簡単にできちゃう2品をご紹介します。

○ オクラのフレンチフライ ○
d0031336_21105090.jpg

オクラを千切りして、セモリナ粉を衣に中温でカラッと揚げ、カレー粉と塩をまぶしただけ。
雑誌に載ったのを見て、いつかやって見たいと思っていたんです。
昨日叔父からもらった野菜たちの中にオクラがたくさん入っていたので、今しかない!と。

これはビールのお供に最高のおつまみです。
セモリナ粉だと、さめてもサクサク感が保たれていてよいですな。

○ 蒸しなす ○
d0031336_21143545.jpg

ピーラーで皮をむきラップに包んでレンジで3~4分。
縦半分に裂き、千切りにした新しょうがとともにめんつゆにつけてしっかり冷やす。

今までは火に炙って皮をむいていたのだけれど、野菜の直売所に書いてあったレシピで
なーんだこれでいいんだ、ってくらい簡単に蒸しナスができてしまった。
新しょうがは辛くないから、もりもり食べられていいです。
しょうがとなすって、合いますねぇ。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-08-14 21:25 | クッキング
切干大根 いい仕事してます!
d0031336_975251.jpg

maiさんのとこで見て以来、我が家の定番常備菜となっている切干大根の煮付け。
味付けが醤油だけとは思えないほどのやさしく深い自然の甘みがあり、
毎度モリモリ食べてしまいます。

さらにうれしいおまけが、切干大根の戻し汁で作ったお味噌汁。
この戻し汁がまた、奥さん!いいんですよ。具はね、玉ねぎ&溶き卵がマッチしますよ。
今度は、この出汁で肉じゃが作ってみたいなぁ。

乾物っていい仕事しますね。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-31 09:38 | クッキング
豆腐とまっちんぐ~
d0031336_1931692.jpg


また作っちゃった、豆腐ベーグル。今回は生地にすりごま(白)を入れてみた。
ごまの香りがプンプンでいいんだけど… 入れすぎた… 
きっとそのせいで、もっちり感よりずっしり感の強いベーグルになりました。
今度ごま入れるときは、分量半分にしよう。

写真は今日のmy obento (お弁当はもはや万国共通語であります)
ディップは、水気を切った豆腐とアボカドをつぶし和えたもの。味付けは塩コショウ。
味付け終わった後から、醤油をたらり、でもよかったなと思いました。粉末スープの素とかでも。

そしてトマトは、タカギ農場のフルーツトマト。最近のお気に入りです。形もハート型でかわいっしょ。

東京に住む友人が、新潟に帰省したときに食べて絶賛していたのを思い出し、
久しぶりに買ってみたらば、まぁ、甘くておーいすぃぃこと。(でました、美味しいの最上級形)
今度箱買いしたいくらいです。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-05-16 19:33 | クッキング
モッフル
巷でウワサのモッフル(ウィキ君たら、なんでも知ってるのね(*_*) )
今日の朝食に作ってみました。

d0031336_19451541.jpg


これはイケます!
今回はスライスチーズを挟んで焼いてみましたが、溶け出したチーズが焦げ目になっておいしい。
ジャムもトッピングしてみましたが、餅なのに意外にもあいましたよ。
[PR]
by nyahonyaho | 2008-03-08 19:27 | クッキング
かぼちゃのコロッケ定食
うまく行ったときだけ投稿する、お料理ネタ^^v
本日の晩ご飯です。色合いがよいでしょ。
d0031336_21342567.jpg

 ・かぼちゃのコロッケ
 ・赤かぶの漬物(塩もみ・重石後、水切り→梅はちみつ黒酢+昆布) ※これ、かなりHit!
 ・蒸しキャベツの塩こぶ和え
 ・にんじんの白和えピーナッツ入り


d0031336_2136263.jpgかぼちゃのコロッケは、実はにんじんの白和えを再利用しています。白和えは、ピーナッツ入れすぎてしょっぱくなってしまったので、蒸したかぼちゃと合わせたら、少しは薄くなるかしらと思い、コロッケに。なかなか良いです。


d0031336_21483029.jpg
・かぶの葉の炒めふりかけ
細かく刻んで粉末だしと醤油で炒めたもの。大根やかぶを葉っぱつきで買ってきたときは、必ず作ります。これさえあれば、ご飯が何杯でも食べられまっせ!
[PR]
by nyahonyaho | 2007-11-22 21:44 | クッキング
ちょー簡単♪我が家の揚げ浸し & おまけのアボカド
d0031336_14121421.jpg


どこのお宅でも夏の定番料理ですよね、夏野菜の揚げ浸し。
オットを「汁まで飲みたい」と言わしめた、この夏我が家のヒットメニューです。
とは言っても、スーパーのレシピカードを立ち読みして暗記できるくらいにチョー簡単です。
ヒット商品とは思わぬところで発掘されるものですなぁ。

①お好みの野菜を素揚げにする。
②漬け汁は 
 ・めんつゆ・玉ねぎのすりおろし(半個分)・にんにくのすりおろし(1かけ分)
③揚げた野菜を漬け汁に浸し、しっかり冷やす。


玉ねぎとにんにくがパンチが効いていて、ビールに合います。
オットは、最後にはご飯に汁をかけて食べてました。(そこまでかっ!)


おまけにもう一品。
d0031336_14205180.jpg


こちらはグッチ裕三レシピ。

①アボカドを縦に割り、種を取り除いたくぼみに、
②だし醤油とマヨネーズを混ぜたものを入れる。
②パン粉をふりかけ、トースターでアルミホイルをかぶせて6分、とって3分。


アボカドと醤油マヨネーズは合いますな~。
これだけで「しっかり食べたっ」って感じの一品です。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-08-04 14:27 | クッキング
豆ごはん
d0031336_1914353.jpg最近我が家では、豆ごはんがブームです。私が行くいつものスーパーでは売ってないサヤ付きグリーンピース、この度ようやく入手することが出来ました。
minminさん、情報ありがとう!!見た目はちょっとカサカサしていて日が経ってるかな…と思いつつも、開いてみるとつやつやコロコロのかわゆいお豆ちゃんが並んでました^^

d0031336_1919295.jpg

やったー♪これぞ本物の豆ごはん~☆ (豆がつぶれてるのは気にしないで下さい^^;)


グリーンピースがないときは枝豆を使ってます。
d0031336_23115439.jpg

ご飯が炊けたあとに、ゆでた枝豆をぷちぷちっと入れるだけ。ちょいちょいつまみながらね。

ちなみにご飯は、普通の白米1.5合にもち米0.5合です。
ワタクシ、もち米にも目がないんですな~実は^^ モチモチ感がたまらんのです。
今度、おこわとかちまきとかも自分で作ってみたいな。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-06-25 23:28 | クッキング
pasta × pasta !!
お暑うございます。本当に暑かったですねぇ。
今日みたいな日は、私の一日の体感温度差20℃くらいあるんではなかろうか。

なぜなら、職場での私の席は極寒の地。エアコンが私の席の真右にあり、風がもろに当たるんです。ニットのカーディガンを着ていても凍りそうに寒くて、じっとしていられなくなるくらい。

毎日内勤なのにそんな席で凍えている人もいるかと思えば、暑がりな営業男性社員の席に限って、エアコンの風が全く届かない場所。これってよくある光景のような気がするんだけど、どうしてなのでしょう…今日も、温度設定のバトルが、静かに繰り広げられていたわけです。

できることなら、♪右から来る風を~左に受け流したい…  『ムーディにゃほ山』なのでした。

さて。
こんな暑い日の夕食は、さっぱりと冷製パスタを作りました。先日実家に行ったら完熟トマトをたくさんもらってきたので、その消費もかねて。
d0031336_22424365.jpg

カペリーニの細さが喉に心地よく、トマトソースは隠し味に醤油を加えているのでしまったお味でおいしかったです。これは夏の定番にしたいなぁ。
d0031336_22462240.jpgレシピは、毎週土曜日のお楽しみの日経プラス1に掲載されている「かんたん美味」より。もうスクラップブックは3冊目になりましたよ^^。



おまけにもうひとつ。
「そういえばあの写真、どこ行ったっけなー、ま、いっかー」と思っていたら、意外な場所で見つけたので、備忘のためにアップしておきます。
d0031336_2256874.jpg

作ったのはちょうど1ヶ月前みたいですね。筍を頂いたのでパスタの具にしてみたんでした。
ゴーヤと筍のほろ苦さがビールに合うねぇ。味付けは塩コショウとだしを少々、ってな感じだったと思います。たまには和風のパスタもいいですね。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-06-12 18:35 | クッキング
かつおのたたき丼
d0031336_1720185.jpg

オットが遅くなる夕ご飯は、すかさず手抜きメニューで。
先週のきょうの料理でケンタロウが作ってたメニューを、うろ覚えながらも再現してみました。
たしかケンタロウレシピは、普通のご飯に海苔、だったと思うんですが、私はにんにく醤油ごはんにしてみました。
かつおのたたきは、醤油・みりん・ごま油・とうがらしを混ぜたものに和えてあります。
仕上に炒めた万能ネギをのせ、白ごまをふって、できあがり。
簡単なのにおいしかったですよー。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-04-24 20:03 | クッキング
sweet & spicy
d0031336_2254525.jpg

とある休日。オットが夕ご飯を作ってくれました。
年末年始のプーケットや昨年GWのバリで買ってきた「アジア料理の素」を使った料理を、私がいつまで経っても作ろうとしないのにしびれを切らしたのか、アジアンな献立です。

・ナシゴレン(目玉焼きがのってるチャーハンみたいなやつ)
・トムヤムクン
・挽肉炒めのレタス巻き

トムヤムクンおいしかった~。
パクチーダメな人、多いですよね。パクチーも辛いのも、私もオットも大好きです。
えびがまだ余ってるから、またよろしくね!ご主人サマ^^

スイートの部。
[PR]
by nyahonyaho | 2007-02-20 23:17 | クッキング