カテゴリ:手作りパン( 93 )
5回目かぁ
d0031336_20135116.jpg

先日日曜日のManapan、もう、なのか、やっとなのか、5回目が無事終わりました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
貴重な日曜日にわざわざ足を運んでくださる皆さんに助けられて、成り立ってます。
本当に感謝☆感謝です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、朝晩涼しいですね。朝、からだが冷えているのか、足がつって目が覚めます(笑)
日中も陽射しは強いながらも、吹く風の心地よさはすっかり秋を思わせます。
涼しくなってくると、俄然パンが焼きたくなってくるんです。
食欲の秋。味覚の秋。新しいことしたくなっちゃうんだよなぁ。

食欲の秋といえば、気になる映画が2つあります。
ひとつは「プール」
「かもめ食堂」ですっかり好きになってしまったこのシリーズの3作目。
きっとまた、せりふが少なく行間を読むような、
ゆる~い雰囲気の、途中眠くなる映画だとは思いますが、
なんかいいんですよ、言葉でうまく言い表せないけど。

しかも、今回は舞台がなんとタイのチェンマイ、だというではありませんか。
何度も訪れているタイですが、チェンマイへは行ったことがないのです。

このシリーズの映画は、毎回食べ物がすごくおいしそうなんです。
「かもめ食堂」ではおにぎりとシナモンロールが、
2作目の「めがね」ではご飯の朝食が、観た後すごーく食べたくなりました。
今回はタイ料理が食べたくなっちゃうの???

珍しく新潟も初日、9月12日から公開。楽しみ♪

もうひとつ、「プール」と同じ飯島奈美さんがフードスタイリストをしている「南極料理人」
こちらも気になります。

どんだけ腹ペコなんだか。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-08-26 21:59 | 手作りパン
Manapan③ ~試練の巻~
d0031336_0274676.jpg

昨日はManapan3回目の開店日でした。
小雨そぼ降る中、貴重な日曜日にわざわざ足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。

昨日は「試練の回」となりました。
3回目、悪天候、宣伝不足など、諸々の条件を考えて、
1、2回目よりパンの量を減らしましたが、それでもだいぶ余らせてしまいました。

これまで2回の傾向を見ると、開店してからの1~2時間程がピーク、
と捉えていました。
昨日も開店直後は、のんびりムードながらもお客様が途切れずに
いらしてくださいましたが、
1時間経ったか経たないかくらいから、ぴたりと途絶えてしまいました。

・・・・・静けさが怖い。
このまま、もし誰も来なかったら、この大量のパンを一体どうすれば?

居たたまれずに、表に黒板を出してみたり、外をうろうろしてみたり。
あがいてみたところで、このお店は、通りすがりに人がフラッと立ち寄る場所
ではないのです。

店閉めて、行商に出かけねばなるまいか?

こんな日は、初回から皆勤賞で買いに来てくれるお客様、友人たちの存在が
なんと心強いことか。

そうこうしているうちに閉店の時間が。

結局、最終的には閉店後に神からの手が差し伸べられ、なんとほぼ売れ。
高峰三枝子の手のひらが降臨です。ミラクル起きました。

感謝、もう大・大感謝です。

自分たちだけでやってる、なんて思っちゃだめだなぁ。
いろんな方に支えてもらって初めて成り立つ、これが現実。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静まりかえったお店の中にいると、いろんなこと考えてしまいましたが、
ふたりでやってるから、辛さは半分。ふたりでよかった。

全てが終わり家に帰って来ると、不思議と気持ちはリセットされました。
次は何焼こうかな、なんて想像できちゃうくらいに。

というわけで、気持ち新たにManapan④に向けて前進します!
[PR]
by nyahonyaho | 2009-07-14 00:25 | 手作りパン
Manapan2回目

無事終えました。初回は出かける直前までばったばたでしたが、
今回はこんな写真をとる余裕もありました。がんばったなぁ、あたし。
d0031336_742165.jpg


今回も、本当に感謝の気持ちで一杯です。
背中の張りも、足のむくみも、眠気も、
お店に立つと一気に吹っ飛んじゃうから不思議です。

またがんばっちゃうぞ!

[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-30 07:48 | 手作りパン
Manapan初日
d0031336_2331347.jpg

昨日ほど、「友達のありがたさ」を実感した日は、これまでになかったかもしれません。

念願だった私達のお店「Manapan」が、無事初日を終えることができました。

この日を迎えるまでには、友人のリーフタイム店主のchigusaさん、
Yumeスペースひだまりオーナーのショコラさんを始め、
さまざまな方に応援していただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

d0031336_0494284.jpg開店前にかわいい花の盛りかごを持って駆けつけてくれた友人、なんて粋なサプライズ。感動しました。

抱えきれないくらい、テレフォンショッキングくらい大きな花を、遠路はるばる届けてくれた友人、そこには連名で他の友たちの名前も。いつの間にそんな準備を?!感動しました。

こんなに盛大に祝ってもらえるなんて想像すらしていなかったから、嬉しいのと同時に気が引き締まる思いでした。


開店後もひっきりなしに、ありとあらゆる友人が、家族、お友達を連れてきてくれました。
お祝いも頂きました。
相棒minminのお友達も、たくさん。遠くから来ていただいた方もいらっしゃると聞き、
本当にありがたいです。

そして、↑とは違った嬉しさに緊張感が伴うのは、友人・知人ではない方のご来店。
今初めて会った人が、私達の焼いたパンを買ってくれる、これってすごいことだと思うんです。
対面販売なので、お客様との会話もManapanでの仕事のひとつ。
余分な緊張感は漂わせないように、かといって邪魔にならないように、
それにはやっぱり「スマイル」なんだろうな。

d0031336_051546.jpgおかげさまで、昨日はほぼ完売。「無くなり次第終了する場合も。。。」などと言っておきながら、私達だいぶ頑張ったみたいで、実際当日朝になってみると、おびただしい数のパン(笑) 当初予定していた場所に置ききれずに、カフェスペースを一部つぶして陳列しました。これは完売はないな、、、 と朝の時点では覚悟していたのですが、あれよあれよという間に、Manapanは多くの方のもとへ旅立って行きました。


初日前夜は、寝る時間も削って焼き捲くり、正直辛いと思う場面もありました。
でも、こんなにもたくさんの方たちが店に足を運んでくださり、おいしいと言ってくださって、
寝不足の疲れなど吹っ飛びました。
来てくださる皆さんが私達の動機付けとなり、がんばる気持ちが沸いて来ます。

開店までにご支援くださった皆様、ご来店くださった皆様、
気にかけてくれてメールくれた友人たち、
関わってくださった全ての皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

d0031336_052445.jpg今度は私達自身がもっとがんばる番。
月末、Manapanやります。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-16 00:48 | 手作りパン
薄皮一枚で


d0031336_21513586.jpg

爆発寸前、何とか踏みとどまってくれました。

Manapanまであと1週間。
あれもこれも、頭の中が忙しいです。落ち着け、自分。


[PR]
by nyahonyaho | 2009-06-07 21:55 | 手作りパン
秘密兵器登場
やっぱり下火かぁ。
d0031336_2131916.jpg
全く爆発しなかったという点では、これまでで一番よく焼けたかもしれません。

d0031336_20444524.jpg
秘密兵器はこれ。オーブンを予熱するとき、このアルタイトの型も一緒に予熱します。アルタイトは熱伝導率がいいのでギンギンに熱くなります。そこへ発酵を終えたパンをオーブンシートごと入れて焼成。すると、あら不思議。ひどいときはこんなだったのが、全く爆発しないのです。焼成時に側面、底が爆発するのは諸説あるようですが、『下からの熱が弱すぎて釜伸びに耐えられないから』と何かで読んだことがあります。銅版を使ってみたこともありましたが効果なく諦めていたのですが、これは使えます!ちなみにこの型、焼き菓子に使って失敗して以来、専らイングリッシュマフィンを焼くときの重しに使ってました。本来の使い道ではないけど、十分いい働きをしています。


パン焼きで一番緊張するのは、私は「焼成」です。
焼く直前までは「今日のはいい出来だぞ!」と思っても、
焼きあがって愕然、というのはよくあることです。
よく見させてもらってるパン屋さんのブログで、
「焼成中は毎度、オーブンの前で念仏を唱える」とありました(笑) 
その気持ちよくわかる!
プロでも念仏唱えるくらいだから、私は座禅でも組まないとかしら。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-05-08 21:56 | 手作りパン
ついにこのときがキタ!
この度、念願かなって小さなパン屋さんを開く機会を頂きました。

誘ってくれたchigusaさんありがとう。心から感謝します。
そして、相棒minminさん、これからもよろしくね。楽しもう!

天然酵母パン・焼き菓子「Manapan(マナパン)」 6月に始まります。
月に2回だけ開く、小さな小さなパン屋です。


さらに。
chigusaさんは、私達より一足先、5月から週末限定カフェを始めます。
ハーブを取り入れたヘルシーランチ、chigusaオリジナルブレンドハーブティ、スイーツ。。。
そして、ランチにはManapanのパンを使ってくださるとこのこと!
私も今からとても楽しみです。皆さんも是非、足を運んでみてください。

カフェ&手作り雑貨 「リーフタイム」  5/1開店 営業日:毎週金曜日10:00~17:00
天然酵母パン・焼き菓子「Manapan」 6/14開店 営業日:毎月第2、第4日曜日

○場所:Yumeスペースひだまり  新潟市東区新石山3-2-1

[PR]
by nyahonyaho | 2009-04-19 23:03 | 手作りパン
プチパン

d0031336_743766.jpg

プチパン焼いてます。

d0031336_7432426.jpg

プチパン兄弟。クープは、横に入れるとスコーンみたいに膨らんで好きです。
成功率低いけど。

ゴマ&チーズはオットが好みそうな感じ。
チーズじゃなくて、季節になったらサツマイモでもいいな、って今思いました。


[PR]
by nyahonyaho | 2009-04-16 07:49 | 手作りパン
全粒粉100%のパン
d0031336_19382462.jpg

何度かチャレンジしては撃沈していた全粒粉100%のパン。
大好きなパン屋さんのコンプレ100が大好きで、行けば必ず買います。
そして玩味します(笑) (おうちパン焼き人ならみんなするよね)

今回のは、まぁ当然足元にも及ばない出来ですが、とりあえず今まででは一番いい出来かと。
酒粕酵母の液種を使いました。
もっと皮がこんがりしするといいんだけどなぁ。オーブンの限界かな。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-03-11 19:51 | 手作りパン
シュガバタレーズン
d0031336_2022895.jpg

その後繰り返し焼いていますが、このときが一番おいしかった米粉パンレーズン
どうしてでしょうね、同じに作ってるつもりなんだけど。酵母の調子によって、いろいろですわ。

今回は少しのイーストで、成形も変えてみました。生地に油脂を入れてない分、
クープにバターをしっかりのっけて。パカーッと割れてくれました。
味見せずに嫁に出してしまったが、どうだったのかなぁ。。。
[PR]
by nyahonyaho | 2009-03-10 20:10 | 手作りパン