<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
父母と義父母
昨日父から電話がありました。
「あさってから行ってくっから。」

海外旅行だそうです。今回はドイツ→スイス→フランスだそうです。

ええのぉ~。

父も母も既に退職し、毎日自由な時間を謳歌しています。
父は一日おきのアルバイトをしつつ、仕事のない日はゴルフ三昧。
母は、水泳にエアロビにと毎日ジムに通っています。

母は、それまで海外に行ったことがなく、行きたいとも思ってない人でした。
長時間飛行機に乗るのが嫌だからと。

でも昨年、とうとう父の強い誘いでイタリアに行ってきて以来、
すっかり海外旅行好きになってしまい、年2回ペースで渡航しています。

もしかして、二人は今、人生で一番自由で楽しいときを過ごしているのではないだろうか。
ほんとにうらやましい。というか、私もそんな生活したい。今にでも。
まあ、私もどちらかといえば自由なほうですけども。


なんてことを、帰りの車の中で考えていたら、

義父母のことを思い出した。

More
[PR]
by nyahonyaho | 2005-06-30 20:00 | 日々徒然
鶏もも肉のから揚げ 薬味ソース
帰ってきたらポストにレシピカードが入っていました。
保険の外交の人が入れて行ったみたいです。

作ってみたらおいしかったので、載せちゃいます。

d0031336_2151653.jpg


【作り方】

●鶏もも肉2枚  (600g)
●薬味ソース(事前にまぜておく)
 にんにく・しょうが(各みじん切り) 小さじ1
 ねぎ(みじん切り) 5cm分
 オイスターソース 大さじ2
 酢 大さじ1 
 しょうゆ 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 豆板醤 小さじ1
 ごま油 小さじ1
●リーフレタス 適宜
●片栗粉、揚げ油

①鶏肉は身からはみ出た黄色い脂肪を切り取る。
片栗粉を適宜全体にまぶし、手ではたきつける。

②180℃に熱した揚げ油に①をいれて4分間ほど揚げ、
きつね色になったら裏返し、さらに4~5分間揚げて中まで火を通す。

③油を切り、食べやすい大きさに切る。
ちぎったレタスの上に鶏肉をのせ、薬味ソースをかけてできあがり。


我が家でも何度も作ってる定番メニューですが、
今までうちの薬味ソースは、「酢・ごま油・しょうゆ・ねぎ」で、
酸っぱくてつゆだくのソースでやってました。

今回のは甘辛で、鶏肉をからっとしたまま食べられます。
レタスに包んで食べるとおいしかったです。
レタスごとご飯にのっけて、どんぶりにしてもおいしそう♪


    
[PR]
by nyahonyaho | 2005-06-29 21:30 | クッキング
災害
前線は南下したようで、新潟県の大雨のピークは過ぎ去りました。

あ~、本当に新潟は災害ばっかりの地になってしまいました。

今回の大雨の地域は、去年の7月の水害の地域や、
中越大震災の被害を受けた地域が主なので、相当怖いはずです。

田んぼが心配で見に行ったおじいちゃんが行方不明になっているようですが、
お年寄りの皆さんは無理しないでほしいと思います。(地震のときもそうだった。)

去年の2つの大きな災害も、幸い新潟市は全く被害はなかったのですが、
そんな全く大丈夫な私たちにさえ励ましをいただくと、すごくうれしいものです。

中越大震災のときは、遠くに住む何年も連絡取ってなかった友人から、
心配のメールをもらったり、職場に救援物資(お菓子いっぱい)が届いたりして、
すごくうれしく、感動しました。

災害って、被害を受けそうな地域の人も、それを遠くから心配する人も、
どうしていいかわからないことだらけですが、
こんなふうにただ、気持ちを行動で表してくれることが一番伝わるのかもしれませんね~。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-06-29 08:29 | 日々徒然
大雨洪水警報発令中
やばいです。今夜から明日にかけて1か月分位の雨が一気に降るらしいです。新潟。
今朝も一瞬停電がありました。電子レンジとか、温水器とか、時計がくるって設定するのに大変です。極めつけはルータ。アラームランプが朝から点滅してて何のエラーかと思いきや、内蔵時計が合ったのねってかんじ。これはさすがに、私にはわからん世界なので、
旦那さんにおまかせ。

それにしても怖いな~。7年前の8.4水害と同じくらいのやばさらしいです。
あの時は、朝起きたらものすごい雨降ってて、電車通勤で、もちろん不通で、駅の前もひざくらいまで水びたしで、会社休んだな~。場所によっては腰まで水につかってたな~。

小学生のころ、放課後学校に居て大雨が降ってるとすごくわくわくしませんでした?

でも今は、怖いです。「気をつけてください」といわれても、何をどう気をつければ良いのか、わかんない。

新潟は災害のメッカになってしまった。でもね、いいところなんですよ、新潟。

むちゃくちゃ暑かったり、いきなり大雨だったり、すっごい大雪だったり
何でもかんでも突然どばっとこないで、まんべんなくやってくんないかな~。自然界よ。

あと、大雨だとCSが映んなくなるだよな~。これも何とかしてくれ~。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-06-27 21:30 | 日々徒然
明日から雨か~
なかなか梅雨入りせず、毎日かんかん照りの新潟も、明日から雨のようです。
我が家のハーブ君たちも、雨対策・蒸れ対策をしなければ。
といっても蒸れるほど生い茂っているものはないのですが。

そんななか、トマトがやられてしまいました。
d0031336_185472.jpg
底の部分が葉に触れていたんですが、その葉を見たら、白くてちーっちゃい虫がいっぱい!
うひぇ~。あわてて葉をもぎ取りました。恐るべし。



それにしても、こんな蝕まれた、まだ青いトマトでも、しっかりトマトのにおいがします。
あの昔の、濃い味の野菜のにおい。収穫が楽しみ♪

今の野菜って薄いですよね、味も香りも。
子供のころ、にんじんもピーマンも、あの濃いというか苦い野菜の味が嫌いでした。
今の子供は、野菜嫌いなのかな?味が薄いからママの作り方しだいでは好きなのかしら?
[PR]
by nyahonyaho | 2005-06-26 18:16 | 日々徒然
パン焼けました!
いや~、手でこねるのは大変でした。ホームベーカリーなんぞはウチにはないので、
朝からバチーン、パチーンと、たたいてこねて200回。汗かいちゃいました。

で、完成品はこちら。今回はハーブではなく、胡桃とレーズンを入れてみました。
d0031336_17533421.jpg


ちょっとつぶれてしまったのですが、味はわりとよいです。
2次発酵後、焼く前に包丁で切れ目を入れたらぷしゅーっと平べったくなっちゃったのよね。
その後、形を整えればよかったのかな。

あと、皮がちょっと硬くなっちゃたので、次回はもう少し焼き時間を短めにしよう。

やっぱり焼きたてのパンはおいすぃ~。

今度は天然酵母も使ってみたいです。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-06-26 17:56 | 手作りパン
なんつーか。。。。
仕事初めて2週間。だんだんと見えてきました。

派遣社員ってむずかしい。って思い始めてます。

経理のオバちゃんが居るんですけど。

そのオバちゃんは、私にどこまで求めているのかが、いまいちつかめない。
来客の対応をしたら、「そこまでやってくれるな」といわれ、
かと思うと、電話の対応は自分で最後まで対応させるし。
(ちなみの今回の来客は、私が電話を取って対応した相手が来たから
対応しただけで、出たがりでやったわけじゃないんすけど)

私がオバちゃんの存在をナイガシロにした、ってことなんでしょうか。
出過ぎでもだめ、出なさ過ぎてもだめ。めんどくさっ。
入社2週間にして、早くもオバちゃんと言いあいをしてしまった私。

所長のおじいちゃんはいいんです。私に求めていることも明確で、
おじいちゃんが所内に居るときは、電話はおじいちゃんが取りますし。
発送業務やパソコンで文書作る仕事など、裏方業務しか与えません。
そういうことであればそれでいいんです。むしろ私もそのつもりでこの仕事を請けました。

おばちゃんはどうも、自分がやりたくないことを、代わりに私にやらせよう的な
空気が感じられる。(オバちゃんは電話嫌いで、電話が鳴ると反射的にえへん虫が出る)

おじいちゃん所長は来週から入院で、しばらくオバちゃんと二人きりになります。
不安だな~。おじいちゃん所長が居るうちに、私のすべきことをちゃんと確認しよう。
電話は取り次ぐだけにさせてもらいたいな。

派遣社員はむずかしいです。社員がたくさん居る職場なら、こんなことは
まぎれて問題にはならないのかもしれないけど。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-06-25 10:15
手作りパンに挑戦! したい
パンは大好きです。昔から朝ごはんはずっとパンでした。(子供のころはミロとね。)
最近、友人がおいしいドイツパンを作ってくれて、やっぱり手作りはすごくおいしい!
と思ったので、私も手作りパンに挑戦!したい。

と、思って本棚の料理本をあさっていたら、ありましたパンの本が!

d0031336_819254.jpg
おおぅ、これ「’97」って書いてあるぞ。
思い出してきた。8年前にも今と同じように、会社の同期の友人がパンを作ってくれておいしくて、自分でも作ろうと本買ったり、毎月届く通販のパン作りキットを買ってみたり、していたことを。
しかし、この本でパンは1度も作ったことありません。そんな人間でした。

でも今は、あのころに比べたら自由な時間も気持ちの余裕も、
そしてハーブちゃんたちもあります。
よし、明日はハーブパン作りに決定!
[PR]
by nyahonyaho | 2005-06-24 08:30 | 手作りパン
ゆるゆる
ほぼ日の皆さん、バリに行ってるんですねぇ。憧れのアマンへ。

あ~~、

あたしも行きてぇ~~~!


脳みそゆるゆるになりてぇ~~!!


五感研ぎすまされてぇ~~~!!!
 (眞鍋かをり風)


前回のGW台湾旅行は「街」でした。私の傾向としてたいてい、「街」の次は「リゾート」でぼげーっとする旅がしたくなります。

バリには7、8年前に行ったことあります。同じウブドゥへ。
芸術の町で、みんな絵を描いていました。
日本語で「1マンエン、1マンエン」って言い寄られ、かえるの絵を買わされました。
(インドネシアではかえるは神聖なものらしいです)
バリで1万円って相当高いぞ。その当時はNOと言えない日本人だったので・・・・。
まあ、かわいいから玄関に飾ってあります。

おおぅ、ほぼ日さん、朝外でヨガやってるぅぅ!これはきっと気持ちいいぞぉ。

実はワタクシ、ヨガも習ってます。ヨガいいっすよ。体中が伸びます。
なぜかいつも眠くなります。コンタクトがパカパカしてきます。
そんくらい、リラックスできるってことです。

よし、次はリゾート行くぞ!
[PR]
by nyahonyaho | 2005-06-18 14:27 | 旅行
しんごとつよぽん
長いこと読ませていただいていただけのnaturallyさんに初めてトラバさせていただきます!

慎吾とつよぽんが今年の24時間テレビパーソナリティだそうで。
山古志村にも行ってたんだね、冬に。
もうちょっと北上して、うちにも来てくれればよかったのに。(?)

このコンビ好きだな~。きっとふたりともいい子だよ。きっとふつうにいい子だ。
ふたりでこの仕事をするっていうのがいい子の証だよ。(なにげいい歳なんだけど。)
でも、いい子のまま大人になっただろうなってかんじ。

前までは、SMAPでは断然キムタクが好きでした。
でも今は、しんごとつよぽんだな~。

しんごは「新選組!」にはまって、いろんな記事やブログを見ていくうちに、
コミカルな裏で実は繊細で、奥がが深い人なんだということを知ってから、
気になってしょうがない。
naturallyさんの慎吾論、苦労している慎吾少年の話にも激しく同感しました。

つよぽんは、今のドラマではじめてつよぽんのドラマを見て、
芝居がすごい、バラエティに出てるときとぜんぜんちがって生き生きしているのをみて、
普通にみえて実はすごい役者さんかもと思って興味を持ちました。

普通にいい子で、ふたりでわちゃわちゃしてるのがかわいくて、
でも、奥が深い。そんなしんごとつよぽんは、好きだな~。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-06-14 20:07 | ミーハー