<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
りんごキャラメルジャム
りんごがたくさんあって、食べきれないのでジャムにしようと思い、
インターネットでいろいろ調べた結果たどり着いたのがこのジャムです。

名づけて「大人ジャム」。

d0031336_1229733.jpg


【材料】 市販のジャムの瓶に2個分
 りんご 4個
 シナモンパウダー 適宜
 レモン汁 適宜
 砂糖  100g
 バター 20g

【作り方】
 ①りんごはくし型に切り、レモン汁とシナモンパウダーをふりかけておく。
 ②鍋に砂糖を敷き、弱火にかけてカラメル状になるまで煮詰める。
 ③砂糖が煮詰まったらバターをいれる。
 ④バターが溶けたら、りんごをいれ煮詰める。
   ※りんごを入れるとカラメルが固まって飴みたいになりますが、
    りんごから出る水分が熱くなってくると溶けてくるので大丈夫です。
 ⑤一晩ねかせる。



 カラメルのほろ苦い風味とシナモンの香りが、オトナ~って感じのジャムです。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-07-31 12:42 | 保存食作り
はたち に みそじ か。。。
「三十路」って30歳って意味だったのね。
恥ずかしい。。。しばらく私のプロフィールには「ミソジ」と書いていましたが、
本日訂正させていただきました。

ずーっと「30代」のことだと思ってました。なんとおこがましい。
私は今日現在ゾロ目でございます。決してサバよんでたわけではありませんです。
ほんとにミソジの皆さん、大変失礼致しましたm(__)m

昔から人が当たり前に知ってることを、知らないことが割りとあります。

その昔、秋刀魚の塩焼きは、焼くと秋刀魚から塩が吹き出てくると思ってたし。
身欠きにしんは、磨いてあるにしんだと思ってました。

でもさすがに、この歳になってこの手の勘違いは恥ずかしいね(^_^;)

ニホンゴハ、ムズカシイアルヨ。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-07-30 21:44 | 日々徒然
行っときゃよかった
今日、英会話で一緒だった女子大生。明日から9月末まで夏休みだそうです。

い い な ぁ  。。。。 遠い目をしてしまいます。

まあ、わたしだっても、パートタイムワーカーですし、
年中夏休みのアルバイトみたいなもんなんですけどさ。

彼女は2週間語学留学に行ってくるそうです。イギリスへ。

い い な ぁ 。。。。 何で私は行かなかったんだろう。

「まわりで結構行ってる人がいるんですよ。
友達なんか、留学後英会話のレベル4から3にあがったんですよ。」だそうです。

あたしの身近には居なかったよ。。。。。


レベル4とは、かなりちゃんとしゃべれるレベルですぞ。
長いセンテンスで会話ができるクラスです。

ちなみに私はレベル5。駅前留学でがんばっとくか。
苦手なボキャブラリーも強化レッスン申し込んだし。

今日の先生は料理好きのおじさん先生で、レシピがたくさん載ってるホームページを教えてもらいました。

recipezaar
これで毎日料理したら、英語上達するかな?


ここで見つけた「enchiladas」というメキシカンフードが、今のお気に入りだそうです。
ピカタみたいなヤツって言ってたけど、この写真は微妙です・・・・・。


[PR]
by nyahonyaho | 2005-07-30 01:08 | 英会話
ハチミツつけて食べたい
side04さんのところでL'abeilleのはちみつを見てたら、このパンにもつけて食べたくなっちゃいました。

ふつうに美味しいです。全粒粉のくるみぱん。
d0031336_22213739.jpg


オットには、私の歴史的傑作(写真が^_^;)シナモンロールみたいな凝ったものより、
これ系のシンプル丸パンがウケがいいようです。

シンプルパンに、ハチミツ&クリームチーズ。今度は美味しいハチミツ探しの旅に出ようかな。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-07-26 22:39 | 手作りパン
信州の旅 2日目 ~そばうち体験&ボーリングの巻~
2日目はやっぱりみんなテニスは無理よね~。
ということで、戸隠でそばうち体験をしました。

体験したのは戸隠村そば打ち体験道場「とんくるりん」

つなぎに小麦粉を使う7割そばです。

ではでは、パパ&男の子チームと、ママ&女の子チームに別れて早速作りましょう!
d0031336_2355724.jpg
なんだかこの写真、孤独・・・・。
私です。
おーいみんな手伝ってくれよぉ。

実際はお子ちゃまたちもちゃーんとこねたりきったり、手伝ってくれたのだよ。



d0031336_2314159.jpg
茹で上がりました!みんなでいただきましょう。

見た目はママチーム、味はパパチームがよかったかな。
ママチームはちょっとゆっくりこねすぎたのかな?力加減が違うしね。
でも、自分で打ったそばは、香りもよく、おいしかったよ~。(天ぷらも食べたかった)

※写真はY子のデジカメで撮影。おかげでブログっぽくなったよ。Y子ありがと!

おなかも満腹になったところで、さてお次は。

街に繰り出し、ボーリング大会だ!

街に繰り出し、ボーリング大会だ!
[PR]
by nyahonyaho | 2005-07-25 23:46 | 旅行
ブラボー!吉田兄弟☆
スマステーションで、久しぶりに吉田兄弟をみました。
むちゃくちゃかっこいいじゃないですか!見ててぞくぞくしちゃいました。
んでもって、若いのにえらい!
若いのに、海外に出て新しいことをチャレンジする人を見てるのは大好きです。
サッカー選手とかもね。
そういう人は、「何が何でも」って気持ちが一本筋とおっててかっこいい。

で、吉田兄弟はそれが日本の伝統芸だってところがいいじゃないですか。


三味線の音って、どこかはかなげなんだけど芯の強さがある。

彼らのようにロックにのせればむちゃくちゃかっこいいし、
きっとウクレレみたいに癒し系の音も出せるんじゃないかな~と思ってみたり。

ちょっとジェイクシマブクロを思い出しました。

で、早速CD買ってみようかと視聴して見たけど・・・・。

音だけ聞くより、映像と一緒がやっぱりいいです、彼らは。
あの躍動感あふれる演奏っぷりを見ながら聞くのが絶対いい。
いつか生で見てみたいな。

おっ、やった!世界水泳!柴田亜衣銀メダル!
あと10mあったら逆転できそうだったっぽくない?おしいっ。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-07-25 08:42 | ミーハー
昨日もいい(?)汗かいた
いやー。
今日も筋肉痛です。
昨日のヨガ教室では、なんと指名されてしまいました。

「えー!私っすか?」

他の生徒さんに囲まれて太陽礼拝のポーズをしました。

はずかしーーーー!


前回もやった「杖のポーズ」 ~ 「上向のイヌのポーズ」を私がしているのを、
先生が説明を加えながら、ポーズを直していきます。


で、先生が説明しながらなので、キープする時間が長く、
だんだん顔がひくひく、腕がプルプルしてきます。

汗が吹き出るぅ~!もう限界。

「大丈夫?」って聞かれて「だめです」って言っちゃった。

相当顔も引きつってたと思うぞ。


ポーズって先生にちょっと手を加えてもらうと、
いかに今まで自分の中だけでやっていたポーズが間違っていたかが、明らかになりますね~。

腕の位置をちょっと変えてもらっただけで、動きやすなったりとか。

旦那さんいわく、ゴルフのスイングもそうらしいです。

今度家では鏡の前でやってみようかな。


鏡の前でヨガする嫁と、ゴルフのスイングチェックする夫。かなり怪しい(=_=)
[PR]
by nyahonyaho | 2005-07-23 09:47 | ヨガ
信州の旅 1日目 ~テニスでへとへとの巻~
ブロガーとしてあるまじき失敗!
旅行なのにデジカメ持って行くの忘れました・・・・。
文字情報のみでお送りする旅日記です。



行ってまいりました信州!
先日の3連休7/17、18の2日間、大学時代の友人4家族が集まって
テニスやらバーベキューやら、楽しんでまいりました。

訪れたのはわれらが飯綱東高原 タキハウス!

ここは我々所属していたテニスサークルが、夏休みの合宿で毎年使わせてもらっていたペンションです。まさに、汗と涙と青春の思い出がたっぷりつまった場所なのであります。

去年、10数年ぶりにみんなで行ってみたら楽しくて、今年も来てしまいました。
恒例行事になりそう。

さて。
前年同様、テニスコートでの現地集合時間には、やっぱり遅刻(~_~;)
今年は絶対に遅刻したくなかったんだけど、見積もりが甘かったです・・・。
皆さんごめんなさい。

コートの予約してくれたHちゃんは、そんな私たちを見越してか、
ちゃーんと集合時間の30分後からにしてくれてました。さすがっ!

着いたなり、とりあえず缶ビールで乾杯!くーっ、うめーっ!
当日はテニス日和の(?)カンカン照りだーい。

ぐびっとのどを潤したら、

レッツゴー!
[PR]
by nyahonyaho | 2005-07-21 23:10 | 旅行
初 ☆ 収 ☆ 穫
トマトがやっと赤くなりました。
初収穫記念写真です!

d0031336_1934332.jpg


明日から長野へ旅行。
大学時代の友人4家族と現地集合で再会です。

テニス大丈夫かな~。3時間も持つだろうか・・・・。
足がもつれて転ばないよう、気をつけます。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-07-16 19:40 | ハーブ・アロマ・花
4連休初日は・・・・
久しぶりの平日休みは、結局・・・・・



DVD&昼寝祭りでした!

わたしらしいといえば、わたしらしい休日。まったりと1日中家で過ごしました。
家で過ごすの好きだな~私。

昼寝サイコー!

ドライにしていたラベンダーをほぐし始めていまして、
風が吹くと、いい香りなのですよこれが。

で、横になりながらDVDを見ていたら、ウトウト(-_-)zzz 幸せの瞬間であります。


ちなみにDVDはもちろん「新選組!」です。

去年の今頃は池田屋だったな~なんて思いながら、

鴨が死ぬところから、池田屋いって、山南さんの切腹まで見届けさせていただきました。

池田屋のころから、かっちゃん(慎吾@近藤勇)が声が低くなり、落ち着いてきて
かっこよくなってくるね~。周平を養子にしたくなったってところもいいシーンだったな。

「友の死」は10回ぐらいみたかも。
何度見ても泣きます。明里~(T_T)!明里さん大好き。

あ、全英オープンゴルフやってるね。
そろそろゴルフしたくなってきたなー。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-07-16 00:22 | 日々徒然