<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
至福のランチタイム
最近お昼を外で食べるのが好きです。
大概こんなところで、パンを食べたり本を読んだりしています。

d0031336_7572350.jpg
お昼の公園はいろんな人がいます。

弁当は早々に食べ終え、このウッドデッキに大の字になって昼寝中の土木系おじさん、
お子ちゃまと一緒にランチ中のママさん、
愛妻弁当を食べる営業マンさん、
おしゃべりに夢中の若者カップル などなど。


そんな中一人でパン食べながら、デジカメしてる私は、実はかなり怪しげかも・・・。

で、本日のパンは「パン工房メナージュ」で買ったこちら。

d0031336_845157.jpg


どうもパン屋さんに行くと、買いすぎてしまいます。
これ昼に全部食べたわけではありませんので、念のため。

私のお気に入りは一番右。ライ麦粉のパンです。
d0031336_871556.jpg


中には、胡桃とレーズン、それにクリームチーズが織り込まれています!
私の好きなもの全部が入ってるんです☆

こういうハード系のパンを、おいしく自分で作れるようになりたいんだよな~

備忘録:パン・ド・セーグル ライ麦粉が粉全体の5割以上のパン。
     パン・オ・セーグル ライ麦粉が少し入ったパン。
     パン・ド・メテイユ  ライ麦粉と小麦粉が同量のパン。

私のお気に入りはどれだったのかしら?
[PR]
by nyahonyaho | 2005-08-31 08:18 | 手作りパン
足つぼ → マッサージ → ヨガ
昨日は仕事でくたびれたので、久しぶりに行きつけのマッサージ屋に行ってきました。

私のご指名、ジャワ君(推定20歳)は、ぽっちゃりした体の割りに、強すぎず弱すぎず、
なんとも加減がちょうどよいのです。

足つぼは痛くてあまりやらなかったのですが、ジャワ君にやってもらうようになってからは
結構好きになってきました。

でも痛かった~。
かかとや足のひらの外側が妙に冷えていて、老廃物が板のようにたまっているとのこと。

特に右足のそのへんは、ゴリゴリされると痛かった。

どうも私は、骨盤が開き気味なのでかかとや足の外側に体重がかかりがち。
その結果、老廃物がたまって足がむくみやすいし、下半身が太りやすいらしいです。納得。

だから、太腿の内側を鍛えるといいとのこと。

これ、ヨガでも習ったぞ。
まっすぐ立つときに、足のひらに平等に体重をかける。
これって実は、なかなかむずかしいのです。
多くの人は、後ろ(かかと)のほうに体重をかけやすいので、
腿の内側を意識して(座布団とかクッションをはさむとわかりやすい)立つようにすると、
よいです。

また、むくみとりには、「足首回し体操」と、仰向けに寝て「自転車こぎ体操」。
自転車こぎ体操は、「ヒップアップにも効果ありますよ」だそうです。

ちなみに、ジャワ君は9月から昇進?して主任になり、
売り上げ低迷中の店舗へ、刺客として異動とのこと。

今のところより家から近いので、こんどそっちにも行ってみよか。

足つぼのあと、下半身中心のマッサージをしてもらい、
そのあと、ヨガスクールにいきまいた。もう全身のびのびのくねくねでした。(気持ちだけ)
[PR]
by nyahonyaho | 2005-08-27 13:25 | ヨガ
秋の空
d0031336_20374496.jpg


今日も暑かったけど、もう秋なのね~。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-08-23 20:42 | 日々徒然
夏休み 最終日 ~オトナと思われてないの巻~
最終日は、大学時代の友人たちとH子ちゃん邸でランチパーティーです。
帰省組のNちゃん、Y子、そして地元組みのYちゃん、H子ちゃん、私。

ブログを見てくれているというNちゃんからのリクエストで、
再びキッシュを作ってまいりました♪

d0031336_19295593.jpgH子ちゃんはおもてなし上手で、ちゃんと会話に入りながらも、ちゃちゃっとパンやパスタが出来上がってしまいました。アボガドサラダも美味しかった☆
思えば、私の手作りパン生活は、H子ちゃんのこのくるみパンを食べて感動したのが始まりです。私も目指すは、おもてなし上手のカリスマ主婦!
おほほ。

で、さらに感動しちゃったのはこれなのよ。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-08-23 20:02 | おでかけ
夏休み 2日目・3日目 ~久々ゴルフの巻~
2日目は実家でお食事。
母に、パン作ったらほしいといわれていたので、新作を挑戦してみました。
d0031336_20485355.jpg


粉を半分ライ麦粉にして、くるみを入れ、表面にはけしの実をふりました。
もちろんクリームチーズは「ラ・ターブル」。
久しぶりの手ごねパン。
焼き上がりがいまいち生焼けのような色。うーん。
母には「・・・」のようでした。焼き立てで味見したときは、おいしかったのよ。
次回はクロワッサンとのミッションをいただきました。ガンバリマス・・・。

翌日。

3ヶ月ぶりのゴルフ。オットと父と3人の予定だったのが、あら、オジサマたちがいっぱい。
父の旧友と、さらにそのお婿さんまでも!
急遽2組でのプレーになりました。

天気は雨ときどき曇り、一時どしゃ降り。
スコアは、相変わらず父は80台。さすが。
オットは、最近ドライバーが安定していて、ベストタイの95。オメデト。

私は・・・・、前半は数えるのやめました。後半は持ち直して57。
ドライバーはいいけど、アイアンはやっぱ練習しないとだめですね。

今度お婿さんとプレーする約束をしました。夢の平日ゴルフ。かなうのはいつ?
[PR]
by nyahonyaho | 2005-08-20 21:10 | おでかけ
夏休み 初日② ~わくわく広場の巻~
冷たい湧き水&天ぷらと蕎麦のあとは、デザートです!

前の会社の後輩Mちゃんに聞いた、わくわく広場のアイスを食べに小1時間ほどドライブです。

「わくわく広場」とは産直市場みたいなもんで、地場で取れたての野菜がずらり並んでいます。
最近スーパーでも産直コーナー増えましたよね。枝豆は毎日、産直コーナーで買ってます。

それにしてもMちゃん、若いのに渋いとこ知ってるね・・・。

そんな、一見、おばちゃんたちの溜まり場かと思いきや、若者が群がる一角を発見。
それがアイスのお店でした。

こちらではなんと、凍らせたフルーツをその場でアイスにしてくれるというのです。

d0031336_2144341.jpg
で、私たちがオーダーしたのはこちら。

白いのは、バニラベースの桃。
バニラが、桃のおかげでさっぱり味になりました。

黄色いのは、ヨーグルトベースのマンゴー。
これ美味しい☆ 台湾で食べたマンゴーシャーベットをちょっと思い出しました。

満腹です(^u^)


[PR]
by nyahonyaho | 2005-08-18 21:59 | おでかけ
夏休み 初日① ~マイナスイオンに癒されるの巻~
今年はお盆の日程ちっともお得感がなかったです。
私の職場の夏休みも13日~16日と、たったの4日間でした。

そんな短い夏休みの割りに、私にしてはかなり予定をつめてお出かけしてきました。

まず初日。
お墓参りを済ませた後、オットの職場付近までドライブ。

オットの職場は、事務所にムカデが入ってきたり、
「熊が出るから気をつけるように」と社内通達がでちゃうくらい、かなりの山奥にあります。

で、このあたりは、水がきれいなことでちょこっと有名だったりもして、
少し足を伸ばすと、湧き水を汲み取れる場所があります。
この日もお父さんたちが、両手にポリボトルを抱えて水汲みしてました。

早速飲んでみたら、冷たくてオイシー!
いいじゃんここ!ってことで、今度からオットは、仕事帰りに水を汲んで帰ってくることに決定。

美味しい水といえば、蕎麦と決まってるんでしょうか。
ありましたよお蕎麦屋さん。

d0031336_2274712.jpg

天ぷらおいしかった~。
山なので全部野菜でした。きっと自家栽培なのかな~。
イモ天が、サツマイモじゃなくてジャガイモでした。甘くてほくほくで美味しい☆
塩でいただく天ぷらもおいしいね。

うちであまり天ぷらをしないので、美味しい感動も倍に膨らみます。
今度はうちでも卓上天ぷらしよう。

冷たい湧き水に美味しい天ぷらそば。
オットよ、ここはマイナスイオンであふれてますわよ。
なんてすばらしい環境でお仕事しているの。

でも、職場はプラスイオン山盛りなんだそうです。もったいない、こんないい環境なのに。

あ、ちなみに蕎麦は普通でした。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-08-17 22:13 | おでかけ
オリーブオイルの量り売り
うっかりオリーブオイルを切らしていたのを忘れていて、
オットに帰りに買ってきてもらうよう頼んだら、
なにやらオシャレっぽいものを買ってきてくれました。

d0031336_18524082.jpg

近所のお酒量販店がこちらのシステム(?)で量り売りを始めたそうです。

容器は持ち込み可。お店でもこういうステキな感じのビンを売ってるそうです。

d0031336_1911926.jpg


今回は軽くてシンプルなタイプと言われてこちらを購入。
筆記体でございます。15年くらい書いてないかも・・・筆記体。

「Extra Virgin Olive Oil Toscana」と書いてあります。

これね、買うとね、店員のお兄さんがペンで書いてくれるんだって。
でね、次のときは、この字を消してまた書いてくれるんだって。
ちょっと飾っておきたい感じです。

ワインとかお酒やビネガーもやってるとのことなので、
今度じっくり行ってみよっ。


[PR]
by nyahonyaho | 2005-08-17 19:25 | 日々徒然
みんな大好き☆肉巻き~
今日も、もぐもぐの力こぶのりこさんのまねっこで、野菜の肉巻き作りました!

d0031336_18594064.jpg


のりこさんのは、えのきとオクラですが、
えのきは「ブラウンえのき」に、オクラを「ししとう」に変えてみました。

【材料(10個分)】
豚ばら肉 薄切り  5枚(半分に切って10枚にする)
ししとう   10本
ブラウンえのき  1/2カブ
塩・こしょう 適宜

【作り方】
肉に塩コショウをしたあと、ししとうとエノキを巻く。
巻き目を下にして、フライパンで焼く。(油は肉からたっぷりでるから不要)
焦げ目が着いたらころっとひっくり返して、ふたをして1分くらい。
ししとうに火がとおったら出来上がり~☆



ブラウンえのき、いいです!合います。コリコリとした歯ごたえがたまりません!
オクラもすごく美味しいですが、ししとうも苦味があってなかなかいけますぞ。

今回味付けは、肉に塩コショウをしただけのシンプルなものにしました。
歯ごたえと苦味を楽しめますよ。

明日のお昼用にとっておきたかったのに、この日もやっぱり全部食べちゃった。
最初から別に取っておかないと、我が家はダメみたいです。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-08-12 19:28 | クッキング
ホメルギー
ほめる人間からは、ホメルギーが放出されている。
そのホメルギーという魔法の力で、
豚でも樹に登るようになるものなのだ。


ほぼ日「ほめ道を往く。」より。

ホメルギー。確かにステキな魔力。

英会話スクールに行くと、ホメルギーがあふれています。

先生は何でもほめてくれます。
趣味の話をすればほめられ、ちょっと流暢に話せたらほめられ、
質問すれば、「いい質問だ」とほめられます。

そんなホメルギーの魔力によって、英会話の先生と話していると、
ホントに外人と対等に話せている気になってます。
実際には聞いてる時間がほとんどで、私が話してる時間はきっとすごく少ないと思うけど。

さらに、こないだは、スタッフの方にさえも服をほめられました。
なんてステキな人たち♪

宮里家のお父さんも、9割ほめて、1割アドバイス(叱るじゃない)で、
藍ちゃんたちを伸ばして行ったそうです。

やっぱ、現代はほめて伸ばすのが基本でしょうか。


何でこんなこと書いたのかというと。

今の職場にはあまりにもこういう雰囲気(というか文化)がないから。
毎日、自分が怒られないためにはどうするか、だけを考えて仕事してる感じ。

へんなの。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-08-10 20:55