<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
大根のハイビスカス漬け とか
前回のハーブ教室で教えてもらったハーブの漬物です。
(教えてもらったというより、作ってあるのをもらってきたかんじです)

大根のハイビスカス漬け
d0031336_22434171.jpg


ハイビスカスにぬるめのお湯を注いでしばらく置いて抽出し、塩を入れてさまし、
ビニール袋に大根といれて、もみもみします。

翌日から食べられます。

ちょっと酸っぱくて、さっぱりしてて、箸休めに最適です☆

ちょっと前に流行ったローズヒップティーの、あの濃いピンクは
だいたいこのハイビスカスが入っているためで、
ローズヒップ自体は、そんなに色は出ないのだそうです。

最近朝晩寒くなってきました。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-10-31 23:14 | ハーブ・アロマ・花
ご当地の味覚
新潟人は、秋の味覚といったらこれなんですね~。
食用菊「かきのもと」のおひたし。

同郷のカリスマママ力こぶのりこさんもおいしそうに作ってます~。
(カリスマママってどこで切れるかわかんないね・・・)

負けじと私も作ったどぉー。
d0031336_16133524.jpg


三杯酢であえてまーす。
菊のみのおひたしが主流だと思ってたんですが、
先日仕事でホテルで頂いたメニューに青菜と2色の菊が和えたのがあって、
色合いがきれいだったので私も真似してみました。
紫のほうが色が薄くて、いまいちなんですが。

今回の青菜は、スーパーの地場産コーナーに売ってた「オデッセイ」。
なんのこっちゃ??初めて見ました聞きました。
味はルッコラみたいな感じで、ゴマの香りがします。
これ、ルッコラなんじゃないの~?(うたがいのまなこ)

カリスマのりピーもそうだったようですが、子供のころ菊のガク取りしたなぁ~。
全国的には、菊を食べる習慣って、あんまりないんでしょうか??


ご当地シリーズその2。

みかづきのイタリアン。

d0031336_16294874.jpg


新潟に昔からあるファーストフードやさんです。
ネーミングはパスタかと思いますが、焼きうどんのほうが近いかな~。

これは、たまーに食べたくなりますね。懐かしくて。

子供のころ、実家の近くのスーパーに、みかづきがあったので、
休みの日のお昼とかよく食べました。高校生のときの、土曜のお昼も行ったな。

昔はソースがミートソースとホワイトソースくらいしかなかったんですが、
今はいろいろあるんですね~。写真は和風イタリアンです。
知らない人からしてみると、ある意味和風が一番びっくりしない取り合わせだったりする?

でも、ミートソースでもホワイトソースでも、なぜか合うんですよ~。

今日はオットが飲み会なので、今日の夕飯イタリアンにしようかなん。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-10-29 16:44 | クッキング
かぼちゃのちぎりパン
いろんなパンブログさんで、よく話題にあがっているので私も買いました。
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 門間 みか / 宝島社


冷蔵庫にかぼちゃが少し残ってたので、本の中のかぼちゃちぎりパンを作ってみました。

d0031336_2151480.jpg


すごーーーくふわふわで、おいすぃいいいです!!!

本で使っているようなスクエア型がなかったので、
耐熱ガラスの容器で三つに分けて焼きました。
形がイモムシみたいで、足でもくっつけたいくらいです。

ガラスだと側面に焦げ目がつかないね。

正直今回は、作ってる最中は失敗したと思ってました。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-10-26 21:24 | 手作りパン
初舞台!(予)
d0031336_019349.jpg


今日もパン食べながら、パンの本を読む昼休みでした。
このパンおいしかったぞ。
天然酵母のフランスパンに、甘いクリームチーズとレーズンが挟まってまーす。

舞台を見に行くことに決めました。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-10-26 00:24 | 日々徒然
パン教室始まりました
先週からいよいよ天然酵母のパン教室が始まりました。
記念すべき1回目の作品!

d0031336_22172537.jpg


ライ麦粉が少し入った生地です。
黒いつぶつぶはカレンズ。
レーズンより粒が小さくて、甘い干しぶどうです。

奥の山型のパンのしましまは、上新粉を振ったかごに入れて発酵させてつけます。
焼き上がりは、皮しっかりの中もちもちで、この日の夕食は、
カレー味の野菜スープと一緒にいただきました☆ 

同じ生地で作ったプロセスチーズ入りの細長パンと、丸めて砂糖を振り掛けた丸パン。
チーズの塩気とカレンズの甘味があってて、これもまたおいしかった~。

時間の都合で、こねた生地は復習用にお持ち帰りです。
それで作ったパン。
小さく丸めてくっつけて、シナモンのちぎりパンにしました。
d0031336_22404863.jpg


生徒は私含めて4人。
同世代の女性2人とおじさん。
このおじさん、なかなかおもしろキャラで、先生には「級長」と呼ばれてました(笑)
最近「粉もん」に興味があって、そばうちもやってるんだって。

パン作りは全く初めてだそうで、帰りに粉やら大小のボールやら、一式買ってました。
私も負けられんと、温度計買って帰りました。

道具も集めだすととまらなくなりそう・・・・(ニヤリ)
[PR]
by nyahonyaho | 2005-10-24 22:50 | 手作りパン
戴き物とかお買い物とか
ヨガ友のCちゃんから、ベトナムのお土産を頂きました。
d0031336_1950068.jpg

刺繍はベトナムの特産なんでしたっけ?かわいい巾着袋です。
ドライフルーツのスナックは「おいしくないかも・・」って言ってたけど、おいしいよ~☆
今週は、小腹がすいたらこれ食べます。Cちゃんありがとー!
私もいつかベトナム&カンボジア行ってみたいです。あと一人旅も・・・。
まあ、うちら夫婦の海外旅行は、旅先で個人行動が結構あったりするので、
プチ一人旅気分だったりもするのですが。

それから、昨日は
[PR]
by nyahonyaho | 2005-10-23 20:17 | おでかけ
アイビーのその後
先日のアイビーを、きれいさっぱり、根っこから刈り取りました。

d0031336_22222381.jpg

一部壁にしっかりくっついていてとれません。すごいな。
無理やり引っ張ると外壁の表面がはがれそうなので、枯れるまでほっときます。
枯れなかったりして・・・。

おおぅ、水栓柱があらわに!
今まではアイビーで覆われていたので、水を出すときは手探りで蛇口をひねってました。

すっかり丸坊主になってしまいました。あとで土壌改良してハーブを植えたいと思ってます。

分身たちを紹介します。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-10-22 22:49 | 日々徒然
ジャム三昧
いつもお世話になっているairichangさん作、おいしそうなキウイジャムにトラックバック!

私も作ってみました☆
といっても、冷蔵庫にはたった1個しかなかったので、電子レンジでつくりました。

キウイの実をスプーンでくりぬき耐熱容器にいれ、
砂糖25g、レモン汁適量いれてレンジで3分。

いったん取り出しかき混ぜて、弱でもう2分。冷まして出来上がり~☆

d0031336_8272287.jpgやっぱりヨーグルトですよねー。合います☆


d0031336_831499.jpgそんでもって、先日作ったパン・ド・セーグルには、クリームチーズといちじくジャムをのせていただきます。

キウイもいちじくも、種のつぶつぶ感が好きです!



[PR]
by nyahonyaho | 2005-10-20 08:35 | 保存食作り
リベンジ!クリームコロッケ
どーしても、クリームコロッケを食べないと気が済まなくなりまして、
今晩の夕食に作りましたよ!

これを「食い意地」というのでしょうか・・・。

けいちょんさんのレシピを参考にさせていただきました。

きのこクリームコロッケでっす!
(カニじゃないの・・・・もう、あんたにはだまされん)

d0031336_22334366.jpg


おいしかった~。クリームコロッケ☆サイコー!

でも、揚げるの難しいです。6個作ったうち4個が中身がもれてきちゃった。
高温であげるのが、爆発しないコツらしいのですが、温度低かったのかな?

切り口もつぶれちゃって、見た目はいまいちですが、
いいんです!おいしかったから!!
[PR]
by nyahonyaho | 2005-10-19 22:42 | クッキング
カニコロッケ
朝のラジオで話してるの聞いて、
今日はどうしても食べたかったカニクリームコロッケ。

さっそくお昼ご飯で食べようと、スーパーに行ったら、あったあった!

しかも安売りしてる~☆


でもチョト待てよ。

一抹の不安を抱きつつも・・・
[PR]
by nyahonyaho | 2005-10-18 22:47 | 日々徒然