<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
モチーフ編みのサシェ
とりあえず、何でもいいから縫いたくて、編みたくてしょうがいない病にかかってしまったようです。また作りました、サシェ。

d0031336_8301588.jpg
白くて一番小さいのは、ハーブ教室で一緒に習っている生徒さん作。私のサシェ熱はこれにより火がつきました!

大きいの2つは、ワタクシ作。ちなみにモチーフ編みは、自分で作ったんじゃありません。。。
むかーし着ていたカーディガンを押入れから引っ張り出してきて、リサイクルリサイクル♪


d0031336_8315767.jpg
なつかしいなーこのカーディガン。多分10年以上まえに買ったもの。
モチーフ編みがたくさん収穫できたので、今度はこれ使って何作ろかなー、とつぶやいていたら、オットに「そんなに作って何に使うの?家中にぶら下がり始めるのか?」と言われました。


い・い・じゃん!壁でもトイレでも玄関でも、どこでもぶらさげるぞー。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-11-30 08:42 | 手作り雑貨
大人~☆なクリスマスリース

先日のハーブ教室では、リースを作りました。

d0031336_8111794.jpg主に使用している緑のは、ドライのアジサイ!アジサイをまず、ドライにしようとは思いつかなかったです。上にある銀色のマツボックリは、一応銀の鈴をイメージしたつもりなんですが。

こういうの作ると、つくづく私って創造力というか、センスないなーと思っちゃいます。
たいがい、大きいものをまず真ん中に持ってきて、それを軸に左右対称にしか作れない・・・・。

ほかの生徒さんは、ハスが横向いてたり、ささっと思うままにくっつけているようだけど、出来上がりはとってもゲージツ的~☆ これは、慣れ?練習すれば身につくものなのかしら?
せめて写真だけでもちょっと横から撮ってみました、あはは(照)。

でもリース作り楽しかった!みんな無言で黙々と、ドライフラワーと格闘していました。
次は、小さいのでいいから庭の常緑樹を使って作ってみたいです。
ちなみに、さっそくグルーガン(:蝋を高温で溶かして使う銃形の接着剤)買って来ちゃった!
[PR]
by nyahonyaho | 2005-11-30 08:25 | ハーブ・アロマ・花
豆腐と長芋でふわとろ~☆
昨日、オットがゴルフコンペの参加賞で長芋をもらってきたので、豆腐とあわせてあつあつふわふわメニューを作りました。
cookpadの知利さんのレシピです。

d0031336_23595871.jpg簡単なのに美味しいかったですょ~☆あつあつで、ふわふわで、とろとろ~ ほっとする一品です。

味の決め手は「にんにく醤油」です。
にんにく醤油は仕込んでなかったので、小皿にしょうゆをたらし、にんにくをつぶして香りをつけました。即席でしたが、ちゃんとにんにくの香りがつきました。

長芋、大きくてまだまだあるのでまた食べよ。

ちなみにこのゴルフコンペには偶然、私の父も参加していたそうです!
実家では、長芋どーやって食べてるのかな??
[PR]
by nyahonyaho | 2005-11-29 00:08 | クッキング
天然酵母ライ麦食パン
私もやっと作りました、角食!
毎回とっても美味しそうなパンを作ってらっしゃるむくもこさんが、これまた美しいはちみつ角食を作ってらっしゃって、
いつか私も角食をと思ったのです。
d0031336_10222968.jpg


実はほんとは、生地を作ってる段階ではカンパーニュになる予定だったんです。が。
たぶん、水の量を間違えまして(よく間違うなー)、こねてもこねても硬ーい生地だったので、
カンパーニュにするより、蓋付きの型に入れたほうが水分が逃げないのでは・・?との発想から、急遽角食にしたのです。

生地をある程度こねてしまってから、「きっと水の量間違えたんだ・・・」と気づいたので、
霧吹きしてはこね、霧吹きしては発酵し、分割しては霧吹きし・・・と霧吹きまくりでした。

出来上がりは、切り口をみるとわかるとおりキメは荒いですが、
耳はカリッとしていて、トーストにしたときの香ばしいさは◎です!

今度は分量間違えないように、むくもこさんのはちみつ食パンように
美しい角食を作れるようがんばります!
[PR]
by nyahonyaho | 2005-11-27 10:38 | 手作りパン
わらじスリッパ
叔母からの頂き物、わらじスリッパです。
(Aさーん!私も入手しましたよー!)
d0031336_1522327.jpg
これ、足の裏に心地よい肌触りで、気持ちいいです。
でも、今の季節ちょと寒いので、あったかくなったら使います。

こういうとき、床暖房の家だと冬でも気持ち良いんだろうなー。


[PR]
by nyahonyaho | 2005-11-26 15:06 | 手作り雑貨
緑茶石鹸
d0031336_1451727.jpg
えー、フォアグラでも、肉団子でもありません。石鹸です、いちおう・・・。
古い緑茶の活用で作った緑茶石鹸です。微妙な出来です。
ペパーミントのエッセンシャルオイルをいれたので、すっきりした香りです。
キッチンクロス用の石鹸に使おうと思ってます。


でも、キッチンに、こうしてお皿にのせておくと、しょうゆのあんかけでもかければ、間違って食べそう・・・・。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-11-26 14:59 | ハーブ・アロマ・花
プレゼント用にも・・・丸型サシェ
丸いサシェも作りましたよ~。
d0031336_7551315.jpg

紐の部分は毛糸です。鍵編みにも手をつけ始めた私。あははー。
毎晩鎖編みばっかりしてます(笑)。キホンキホン!

メガネをかけ、ひざ掛けをしならが夜な夜な編み物する姿は、おばあちゃんみたい。

d0031336_802755.jpg
茶色のは、ちょうどアンパンみたいな形だったので(というか、どら焼か?)
パンの贈り物にちょこっとつけてみました。
中身はアンパンじゃなくて、柿のちぎりパンなんですけどねー♪


[PR]
by nyahonyaho | 2005-11-25 08:09 | 手作り雑貨
三角サシェ 作りました~☆
にわかに始まった「ハーブを使って、なんか作ろう祭り」!
先日の緑茶に続いて第2弾。
ラベンダーを使ってサシェを作りました。サシェとは・・・におい袋です。

d0031336_10185716.jpg


正三角形に切り取ったフェルト(ベージュ:各辺10cm、グレー各7cm)を
三角錐にして、各辺を縫い合わせただけなのでとっても簡単です。

中には綿とドライのラベンダーほんのちょっと入れました。
そのままでも、ちょっと揉んでもイイ香りがします。

小さいのは携帯ストラップやキーホルダーに、
大きめに作ったら車のミラーにぶら下げておこうかなと思ってます。

ちくちくかわいいです~☆小学生時代の手芸クラブ魂が燃え始めました。
手芸って楽しいですね。
(ちょっと前まで、ボタン付けや繕い物の塚を作っていた人の発言とは思えない・・・)

突然なぜにこんなに創作意欲が沸いたかというと、
先日ハーブ教室に行ったとき、これなんかよりもっともっとすっごーいかわいい
サシェを作ってらした生徒さんがいらっしゃって、
私も作ってみたい!と『思い立ってしまった』のです。

思い立ってしまうと、あけてもくれてもそればっかり考えてしまう最近の私。
パンもブログもそうです。さて、次は何作ろうかな~。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-11-23 10:44 | ハーブ・アロマ・花
柿ペースト入りちぎりパン
またまたちぎりパンです。(こればっかりですみません)

先日柿ジャムを作ってみたのですが、ジャムじゃないものが出来上がりまして・・・。
d0031336_23401555.jpg
ペーストでというか、離乳食というか・・・。
味もするんだかしないんだかのはっきりしない感じ。かなり大量に作っちゃったし、捨てるのももったいないので、ちぎりパンの生地に織り込んでみることにしました。



d0031336_23444976.jpg

これは大成功でした。生地は、やっぱりかなりやわらかめでこねにくかったですが、
できあがりはふわふわで、ほんのり甘い香り!

おいすぃーーーいでーす☆(出ました最上級形)

みかさんのレシピで、かぼちゃ50gを柿ペースト50gにし、
柿ペーストがかなり水っぽいので牛乳140mlを100mlにしました。

写真奥に見えているのは柿の皮。乾かしてまた漬物に使います。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-11-21 23:56 | 手作りパン
古い緑茶の活用法
以前食品庫の大掃除で、大量にでてきた緑茶の缶。

よく考えたら、緑茶だってドライハーブじゃないか!ということで、
ハーブとして活用してみることにしました。

まずは、茶葉を煎ってみました。
これだけでも、お茶屋さんの前を通る香るあのイイにおい~が、
部屋中に広がってまーす♪

d0031336_17581730.jpg
まずはお茶パックにつめて、靴用サシェに。
ちなみにケースは、100円ショップで買ってきたものです。
次回は自分でつくろ。かな・・・。




d0031336_1813685.jpg
それから、下駄箱の中に置いておく用。
香炉に入れてみました。
ペパーミントのエッセンシャルオイルを2滴加えてあります。




d0031336_1816719.jpgそしてさらに。玄関の消臭用。お気に入りの、亀ちゃんの香炉に入れて。
 天然塩50g
 緑茶の葉 5g
 エッセンシャルオイル 
  ティートリー 振り絞って5滴ぐらい・・・     (ほんとは10滴)
  ユーカリラディアータ 10滴

玄関に行くと鼻がスースーするぅー。

なんか玄関に置くものばっかり作ってしまいました。
会社のロッカーでも使おうと思います。

後は、濃い目に煮出した緑茶を使ってせっけんを作りました。
今乾燥中なので、出来上がったら載せます。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-11-20 18:30 | ハーブ・アロマ・花