<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
年越しパン
今日は、大好きな先輩D&Aさん家で年越しです。
リクエストにお応えして、朝からパンをこねておりました。
d0031336_14205.jpg


なにやら大人数になりそうな雰囲気。足りなかったらごめんなさいっ!
気合入れすぎで、チョト疲れました。
久しぶりに会う方もいらっしゃるようなので楽しみでーす。

気がつけば大晦日。今年はほんっっっとに早かった!

今年4月からはじめたので9ヶ月間、この自己満足ブログにお付き合いくださった方々、
本当にありがとうございました。
ブログをはじめたおかげで刺激を受け、新たなことにチャレンジしまくった1年でした。
来年は、始めたことそれぞれに磨きをかける年にしたいと思います。

また来年も、ここでお会いできたらうれしいです。
皆様、よいお年を~♪
[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-31 14:11 | 手作りパン
お正月用アレンジメント
スキン編集、とりあえず完成しました!やっと。3晩悩みました。
一から自分で作るのは無理だと2晩目くらいに気づき、スキンを提供していらっしゃる-Sun&Moon- Blogのcatsmoonさんのところで選ばせていただきました。どれもかわいくて選ぶのに2晩かかりました。結局は、今後の自分のスキルアップのためにもシンプルなものにして、ちょこっとカスタマイズしました。
悶々としていたのが落ち着いきました。

さて、今日は仕事納め。2時半で終わりだったので、早く帰ってお正月用のアレンジメントに挑戦しました。
d0031336_2125347.jpg

松、葉牡丹、スプレー菊、千両、あとおくの黄色い丸っこいのは、たぶん松の一種。名前聞いたけど忘れちゃった(汗)
葉牡丹は、アレンジメント解体したあともいけておくと発根するはず。出たら植えよーっと。


d0031336_2165982.jpg

こちらは余った松で作ったお正月飾り。
シュリケン?ねずみ花火?とげとげが元気良すぎです。


[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-28 21:09 | ハーブ・アロマ・花
クリスマス用オーナメントいろいろ
いったいいくつ作るんだ!
d0031336_1415714.jpg


イタリアンパセリのブーケは、ほんとはリースにしようと思って鉢から摘み取っていたのですが、このままブーケにしてもかわいいかもと思って、こうなりました。

新作、緑のリースは庭の針葉樹ブルーへブンを使って作りました。
クリスマスが終わったら、お正月用の飾り付けにしようと思ってます。


d0031336_142202.jpgというわけでリビングの壁は、こんなことになってます。


[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-24 14:26 | 手作り雑貨
パン教室4回目 ~ジャムパン~ &番外編
ちょっと忘れてました。パン教室のネタ載せるの。

3回目は仕事でいけなかったので(ピザでした・涙)来期に振り返ることにします。

今回のは、「マダスブレッド」という、フランボワーズジャムを使ったパンです。
d0031336_1325323.jpg


成型は麺棒で伸ばしてくるくる巻き、ある程度に伸ばして渦巻状にします。
真ん中の一番大きいパンは、粗熱をとった後横にスライスしてジャムをサンドします。
紙カップに入ったのと右のナッツがのってるのは、くるくる巻くときにジャムを生地に巻き込みました。
入れすぎると焼いてる最中にもれてくるので、ほんのちょっとスプーンでたらすぐらい。

うん、ふつうに美味しかったです。ほかのジャムでもできそうだし見た目もかわいいので、子供向けにもいいです。

回が進むにつれて、成型がだんだん難しくなってきます。もたもたしてるとだんだん乾いてくるので焦りますっ。私は麺棒で伸ばすのが苦手です。厚さが均等にならないし、形はいびつだし。。

パン教室の先生は、「余談」でもすごくためになることを教えてくださいます。
今回は余熱の話。どうやらうちのオーブンレンジの自動余熱機能(こないだ計ったら5分でした)では不十分らしい。
特に今は寒いし、20分くらいはやったほうがいいみたい。
その後やってみたら、いつもの生焼け感はなく、いい色に焼きあがりました。

そして昨日は番外編。これはチョーかわいい~。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-24 14:12 | 手作りパン
大停電!!!
いやーびっくりしました。今日の大停電。

うちではオットを送り出した後、7時半頃停電になりました。

雷の後の瞬停はよくあるので、「またかー」なんて位に思っていたけど、
今日のは30分たっても復帰せず。
終いには、水も出なくなり、電話もつながらず、携帯の電池も切れ、
電気を使わない暖房もなく、ラジオもよく聞こえない・・・。

「これはやばい・・・・」  ‘’飢え‘’を想像しました。   ほんのちょっとだけね。

とりあえず家にいても寒いし、車のほうがので、早めに家を出ることに。

信号はまったくついてないし、辺りのお店も真っ暗。あ~うちだけじゃなかったのねと、妙な安堵感。

会社に着くと、やっぱり停電していて仕事にならず、着いて15分で「帰っていいよ」と言われました。

このまま家に帰って一人でいるのも寂しすぎるので、実家に行くことに。
なんと実家は電気が通っているというではないか!!

実家に到着。あったかーい!こたつもあるぅ~。実家が近くにあってよかったー。

お昼には、母と学校が冬休み中の弟と、ラーメンとおにぎり食べよう!

と決めた瞬間。 「ブツッ!」 とうとう停電きました。

最初は「こんな体験初めてだね~」「きっとじきに復帰するよね~」なんてタカをくくっていたのですが、待てど暮らせど電気はつかず。

そうこうするうちにアルバイトから父も帰宅。マンションの管理人をしているので対応で大忙しだった見たいです。

会社から帰宅するよういわれたオットも合流し、しばしの団欒。

明るいうちに、夕飯のカレーの支度を始める母。
炊飯器が使えないので、土鍋でご飯を炊きました。
初めてのわりにうまく炊けて大満足の母。

この時期は4時くらいになるともう暗くなってくるんですよね。なんたって今日は冬至。
そして暗くなると眠くなる。
被災したときって、夜がくるのが一番怖いかもってこのとき実感しました。

友人に聞くと、ほかの地域では3時とか5時とかには復旧したとの報告が。
うちももうそろそろかな。きっと6時には復旧するよ自分に言い聞かせる。

そろそろ夕飯にしようかと、ロウソクの燈る中カレーを食べ始めたその瞬間、

「パッ」 電気がつきました~!  みんなで拍手!! 7時でした。

長かったー。でも、よかった~。

さて我が家は復旧したのかな~と、ご近所のうちに電話で聞いてみると、「まだだめ」とのこと。近所の神社は電気がついてるのに、うちらの団地だけ電気が来ていないみたいだと。 
なんてこと・・・・。

その後8時過ぎには我が家も復旧した様子で、9時半ごろ無事帰宅いたしました。

今日はほんと、参りました。停電はもうこりごりです。

ゆっくりゆず湯に入って温まったので今日はもう寝ます。なんてったって今日は冬至。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-22 23:50 | 日々徒然
長芋のポタージュ
11月末にオットがゴルフコンペの参加賞でもらってきた長芋。まだあるんです。
そこで、一緒に入っていたレシピを参考に、ポタージュを作ってみました。

d0031336_20161156.jpg


<材料・4人分くらい>
長芋 400g(皮をむいた後の重量)
玉ねぎ 1個
バター 20g
水  100cc
牛乳 100cc
塩・こしょう 適宜
イタリアンパセリ 少々 (自家製です!これが言いたかっただけ)

<作り方>
①長芋は薄いいちょう切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
②鍋にバターを溶かして、玉ねぎをしんなりするまで炒め、長芋を加えてさらに炒める。
③水を注ぎ、煮立ったら固形スープを砕いていれ、弱火で10分煮る。
④③の粗熱がとれたら、ミキサー(なければ裏ごし)にかけてピューレ状にする。
⑤鍋に戻し、牛乳、塩・こしょうで味を整え、温まったらできあがり。
⑥器に盛り、お好みの青みを添える。


定番のじゃがいものポタージュに比べて若干ねっとり感がありつつも、さらさらしたポタージュです。
ミキサーがあると簡単にできちゃうし、野菜もきちんととれるので、ほかにも何種類か野菜を入れて作ってもいいですね。ちょっとくせになりそうです。
夏なら冷やしてビシソワーズにしてもおいしいね(^v^)

ちなみにこの日のメインはパスタ。ソースは根菜たっぷりのトマトソースです。
根菜祭りでした~♪
[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-20 20:41 | クッキング
皆勤賞!
d0031336_21273412.jpg
こちら新潟は、今日も大雪ですよー!
今年はほんとに雪すごいです。新潟市内は12月は普通はこんなに積もりません。
こんなんが3月まで続いたら大変だー。雪はもういいよ~(涙)

それでも昼間はつかの間ですが、太陽がでてくれました。
我が家のウッドデッキには、10cmくらいは積もってますね。

ちなみに家は新潟市でも内陸のほうにあるので、海岸部(都会のほう)より雪深いんです。
家はこんなに積もってるのに、会社に行ったら全然なかったってことも多々あります。


d0031336_21364086.jpg
さて、今日はハーブ教室の最終日、そして修了テストでした!

いやー、勉強はそれなりにしたつもりなんですが、なんせ集中力が持続できない~。
教材を読んでても、気がつくと文字を目で追ってるだけで違うこと考えてたりとか・・・・。

なんて話を生徒さんとしていたら「私もー!」って方もいて、妙なことで盛り上がってしまいました。
でもいいんです。今年はワタクシ、皆勤賞だったんです!
ご褒美もらっちゃいました。フルーツ盛り合わせと、素焼きのプランター。
実用的でこういうのが一番うれしいです!

毎回日曜日だったんですが、ゴルフの誘惑にも耐え、よくがんばりました、あたし!

新年早々追試かな~。とほほー。


[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-18 21:46 | ハーブ・アロマ・花
楽しみは自分の中にある
カフェグローブの今回のどしゃぶりセンチメンタルは、渡辺満里奈ちゃん。

タイトルは満里奈ちゃんの言葉です。

これ、今の私の心境をズバリ言い当てている言葉だなと思いまして。

満里奈ちゃんもインタビューで言ってますが、私も昔より楽しみを外に求めなくなった気がします。

ヨガにしてもハーブにしても、手作りパン・雑貨にしても、そしてブログも、
こう、静かに一人で考える時間を持ちながら掘り下げていくくことで新たな発見があり、
今度はこうしてみようとか、どうしたらうまくいくんだろうとか、
じっくり時間をかけてひとつのことを深めていくのが、今はすごく楽しいのです。
まさに「楽しみは、自分の中にあるな」と。

私が習っているヨガは、満里奈ちゃんのピラティス道と共通するところがあるなと思いました。
先生は、「自分の体の動きをよく観察しましょう」とおっしゃいます。
まっすぐ立つってどこに力を入れることなのか、自分はどこに力が入りすぎてしまがちなのか、
腕を上げると肩甲骨はどういう動きをするのか、などなど。

人間の体の動きを理論的に理解するために、理科室にあるような人体模型を使って骨の動きを解説してくれたこともありました。

で、骨の動きをなるべくシンプルにしてるゆがみのない動作が美しいヨガのポーズということになるわけです。

誰かと競うわけでもなく、ただひたすら自分と向き合う。
満里奈ちゃんのピラティスも、そんな世界のようですね。

ただ、私の場合いろんなことに手を出しすぎな傾向があり、どれも深まらないという致命的なオチが待っているのでした・・・。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-15 00:18 | 日々徒然
今日は寒かった~
今朝目覚めたら外が真っ白でしたっっ!寒かったー。明日から朝風呂入りたいくらいです。
放射冷却で道路もつるぴか。運転はちょっと緊張しました。

でも、空気がキリっとしていてすがすがしい朝でもありました。

新潟(市内)の冬は案外気温は低くなくて、湿気が多く、べちゃべちゃの雪が降るんです。
私はどちらかといえば、寒くても今朝のように、カラッとしてたほうが好きだなー。

庭のウッドデッキにもうっすらと雪が積もっていたので、
最近購入した白いポインセチアを、外に出して撮影。ロゴ画像にしてみました。

白いポインセチアかわいい☆ クリスマスすぎなくていいと思いませんか?
いつもこの季節が終わるとホッタラカシで、いつの間にか枯れてしまっていたので、
今回こそは春になったらちゃんと切り戻して、来年も咲かせるぞー。(宣言しちゃった!)

ところで、本日の食後のフルーツ。新潟が誇る洋梨、ルレクチェなり~。

d0031336_23363997.jpg


洋梨といえば、山形のラフランスのほうが全国的には有名だと思いますが、
新潟県人としては断然ルレクチェ!こっちのほうが高級品扱いです。

果物は、梨と桃があれば生きていけるワタクシ。(あと枝豆ね。果物じゃないけど)
洋梨は桃みたいな食感の梨で、私にとってはまさに「イイトコドリ」の果物なのですー!
今日のもいい具合に熟れててとってもジュースィー☆おいしかった~
[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-13 23:46 | 日々徒然
モチーフ編みのリース
d0031336_23303269.jpgとことん斜めから撮ってます(笑)
クリスマスリース第2弾作りました。
土台のリースは、去年のハーブ教室で一緒だった
生徒さんで、木工雑貨を作ってらっしゃる方がいて、
その方から頂いたもの。
去年は結局何もせず終い。今年ようやくデビュー☆
大量のモチーフは、これでだいぶ消費しました。
サイズの違うモチーフを2枚重ねて、
真ん中にはビーズを縫いつけ、花の形にしました。
リースに巻きつけたリボンは、贈り物を頂いたときに
とっておいたもの。
葉は、庭から取ったラムズイヤー(ハーブ)と、
秋にゴルフ場で拾って来たどんぐりを
グルーガンでくっつけました。


あえて色味を抑えた感じにしてみました♪
なんて、偉そうなこと言ってますが、すべて家にあったもので作ってるだけなんです。
でも、あるもので工夫して作るのって楽しいです。


今度の日曜は試験です。ハーブ教室の修了テスト。
今日は久しぶりに机で「ちゃんと勉強」しました。

といっても、プリントに見出しシールをつけてファイルしただけ(!)
これだけですごく勉強した気になってしまった。

どうも家にいると、いろんな誘惑が・・・。私の意欲をを妨げるのです。
久々に図書館にでも行ってみようかな。
[PR]
by nyahonyaho | 2005-12-12 23:45 | 手作り雑貨