<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
アイリッシュシチュー
d0031336_2192151.jpg

天然生活2月号(3月号でした!ごめんなさい)に載っていたので作ってみました。おいしかった~ 
本に書いてあったとおり、水から煮込んだ豚バラブロックがとろとろでした。
ジャガイモもほくほく、冬にとってもあったまります。
追加でお餅もいれました。なかなか合いましたよ。
煮込むだけなので簡単だし、冬の定番になりそうです。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-01-30 21:21 | クッキング
バトンが回ってきた!
ブログ開設当初からのお付き合い、同世代のスーパー兼業主婦のairichangさんから、「印象バトン」なるものを受け取りました。
初めてのバトン、さっそくチャレンジしてみたいと思います。

ではスタート!
[PR]
by nyahonyaho | 2006-01-28 23:10 | 日々徒然
パン教室5回目 ~胚芽パン&スコーン~

d0031336_19295533.jpg

胚芽パンは、こねてる最中も焼きあがりも、すごーくいい香りでした。
この日は、生徒さんが年末年始にフランス&アフリカの島一人旅をしてきたそうで、
お土産のエスカルゴをみんなで頂きながらの試食でした。
「白ワイン持ってきてくれー」って、みんな言ってました。

その生徒さんはフランス語が話せるそうで、いつも行くのはフランス語圏なんだとか。
しかも一人旅。かっこいー。アフリカの島ってのは、モーリシャス島の近くの??島(忘れちゃった)。
モーリシャス、バニラティーが有名だそうで、これまた試食のときに頂きました。
いい茶葉はそのほとんどが欧米に輸出されてしまうので、
現地でのバニラティーにはブロークンな茶葉が使われるのだそうです。確かに。
濃い目に淹れてミルクティーがおいしそうです。
あと、立派なバニラビーンズがすごーく安く買えるとのことで、先生へのお土産になっていました。

そして奥に写っているのはスコーン。初めて作りました。
天然酵母で作ったスコーン、香りがよくておいしかったよ。
ひとつひとつ小さめに作れば、パクパクと小腹がすいたときなどちょうどよさそうです。
それに気軽に作れそうだし。


胚芽パンにつけて食べたいハチミツ!
[PR]
by nyahonyaho | 2006-01-26 20:09 | 手作りパン
バースデーディナー
全く治まることのない三谷熱と食欲。

おととい日曜日は、映画THE 有頂天ホテルを見に行ってきました。
これもまたすごーい豪華キャスト。
三谷さんこれだけの人を、一人も埋もれることなくよく使いますよね~。
三谷ファンの心をくすぐる演出もちりばめられていて、
ビデオが出たら一時停止しながらもう一回みたいと思いました(笑)
それにしてもオダギリジョーのあの役、よく受けたな~。めっちゃおもしろかったけど。
airichangさん、見に行きましたか?まだなら要注意です!)

その後は、遅ればせながら、私&オットの合同誕生日会です。
ブラスリーカカシに行ってきました。以前ランチは行ったことあったんですが、夜は初めて。
きちんとしたフランス料理も随分久しぶりです。

◎先付け◎
d0031336_19595017.jpg

チーズシュー(左)、イカのオリーブ和え(中)、ホタテのソテー梅酒(?)塗り(右)
先付けだけでもう、こんなに楽しませてくれるとは!
この時点で、フランスパン完食です。

◎前菜◎
d0031336_2032645.jpg

ブイヤベースの煮凝り(左)、うにとにんじんのムース(右)
前菜がこのボリュームですぜ~ ブイヤベースそのまんまです!
うにとにんじんのムースも、にんじんがちゃんと甘くて、おいしかった~

◎メイン◎
d0031336_2054482.jpg

鱈の???(ジャガイモムース添え)(左)、鴨のパイ包み焼き(右)
鱈のは白子も焼き付けてあるのがちゃんと入ってました!とろけました~
鴨、ぜーんぜん臭くないのぉ~ おいしかったーこれ。 
ハンターさんが山で網を仕掛けて捕まえたのを仕入れているから新鮮なんだってー。

◎デザート◎
d0031336_21363029.jpg

黒糖のタルト(チョコアイス付き)(左)、フルーツグラタン(右)
予約の時点で誕生日だということを言ってあったので、
お互いの名前とメッセージがお皿に書かれていました☆
笑ったのがオットのほう。小学生のお誕生日会じゃないんだから!
実は、普段から私はオットを「クンづけ」で呼んでいるんですが、
「なんでわかったのー?」って思っちゃいました。
マスターに聞いたら、「ご来店時にお顔を拝見してこう書こうと決めました」と。
もう、お茶目なマスターですね。

ちなみに黒糖のタルト、一見地味ですが、むちゃくちゃおいしかったです。もう、むちゃくちゃ!
これだけオミヤで持って帰りたいくらいでした。
マスターいわく、2年間研究のためにお客には出さずにスタッフだけで食べてたのだそうです。

研究熱心でお茶目なマスター、そしてかわいいウェイトレスさん
(※オットは飲めないのでいつもソフトドリンクなんですが、
何かあるかと聞いたら「梅酢のソーダ割り」を勧めてくれたウェイトレスさん。
これがまたおいしくて、それでもうオット的には彼女のファンらしいです。)

そして何よりすべてがおいしかったここ、ブラスリーカカシ!BRAVO ☆彡

[PR]
by nyahonyaho | 2006-01-24 20:13 | おでかけ
おまけ ~関西限定キティ~

d0031336_7444885.jpg

キティちゃんって何にでもなるのね~。

暴れん坊将軍キティちゃんは、ちゃんと侍ズラかぶってて斬新!
たこ焼きキティちゃんは、頭に爪楊枝がささってる!
かわいいけど、見方によってはバイオレンスよね(笑)

[PR]
by nyahonyaho | 2006-01-24 07:48 | おでかけ
まだ食べるのか! 大阪の旅 ~その3~
夜更かししたので案の定、翌朝起きたのは10時半。
USJは次回にお預けです。(というか昨日夜の時点で気持ちはもう決まっていたのですが)

d0031336_21181813.jpg朝ごはんは、お土産に持っていったパンをみんなで食べました。
みかさんのレシピ、イギリス食パンに胡桃を入れたのと、あんぱん2種。
あんは、お得意のあんこ&クリームチーズと、さつまいもあんです。
okkun夫妻に満足していただけて、ほっとしました。
自分が作ったものを、自分の目の前で食べてもらうのは、ちょっとドキドキします。



d0031336_2133084.jpgUSJをあきらめて出かけたのは、海遊館。でも水族館は見ずに、観覧車&クルージングです。
→は観覧車から撮影。橋の向こうにUSJが見えます。また今度ね(T_T)/~~~



d0031336_21352799.jpgお次は観光船サンタマリア号に乗って1時間のクルージング。

d0031336_21404176.jpgあれに乗ったんだよー観覧車。なんかあったら海に落ちるんだな~とか想像すると、結構怖かった~。絶叫マシン系(観覧車は違うけど)って、子供のころのほうが何も想像しないから怖くないかもね。私も大人になってから、めっきり苦手です。右に見える青と赤の建物が海遊館です。



クルージングの後は、も・ち・ろ・ん腹ごしらえのお時間です。
okkun・夫のオススメのうどんやさんがあると聞き、「絶対行く!」と連れてっていったお店。
このお店に行きたいがために、USJをあきらめたといっても過言ではありません。
つるとんたんです。
d0031336_21484442.jpg

d0031336_21491414.jpg

もう、もう、全部食べたーいってくらい興奮しました。
迷いに迷った挙句、私が選んだのは右下の「豆乳坦々麺」。とてもおいしくて、スープ最後まで飲み干してしまいました。
麺は細麺と太麺と選べます。オススメは、冷たいのには細麺、暖かいのには太麺、だと思います。
細面はものすごい弾力。右上の明太子麺なんて、箸ですくい上げてもなかなか切れず、びよーんびよーんってなります。
左上のクリームスープうどんも冬には暖まる感じで美味しかったー。
大阪に行ったらまた行きたいですお店です。うどんすきもいいね。


ほんっとにお世話になりました。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-01-21 21:27 | 旅行
そして舞台へ 大阪の旅 ~その2~
いよいよ初の舞台観劇です。
d0031336_2226465.jpg
12人の優しい日本人です。キャストはみんなテレビで見たことある人たちばっかりなので、初めての人にとっては、とっつきやすくてちょうどいいかも。
内容は「もしも日本に陪審員制度があったら・・」というお話で、無作為に集められた一庶民が、ある事件が有罪か無罪かを延々話しあうという内容。三谷さんお得意の、密室ディスカッション劇です。

やっぱ、江口洋介は華があったな~。彼のせりふのときは会場が静かになる。
あんなにニヒルな小日向さん、初めて見た。
鈴木紗羽さん、好きだな~。ああいう役はまってると思う。
おっはーの山ちゃんとか生瀬さんは、さすが舞台の人!発声が違う。
温水さんおもしろすぎ~。

12人ともいかにも自分の周りに居そうでした。終わったあと自分なら誰かな~とか考えちゃいました。
議論に私情を持ち込む人、結果はどうでもよくて議論が好きなだけの人、
普段はおせっかいで元気がいいのに、意見を求められるととたんにもにゃもにゃ声になる人、
とにかく早く終わらせたい人、ずっと静観していて最後にオイシイとこ持ってく人、
状況の解説はとっても的確なのに、自分の意見を言わない人、
いっぱいいっぱいで鼻血だしちゃう人、などなど。。。

でも、日本でも「裁判員制度」施行されるんですよね。無作為に選ばれるんですよ。
どうします?裁判員に選ばれちゃったら。
自分の意見が、被告を罪人にしてしまうかもしれないんですよ。私はなるべくなら当たりたくないな~。


なんてことを話しながら食べた夕ご飯は、大阪粉モンフードの王様、お好み焼き~☆千房(このページ、音が大きいので気をつけてください)です。
d0031336_235960.jpg
お好み焼きは、お店の人が焼いてくれるのを食べるのが好きです。そのほうが絶対美味しいから。ここも焼いたのが出てきました。夜これを食べるために、お昼のなんばではたこ焼きや焼き鳥で我慢してました。おいしかった~もう満腹です。


okkun家でお泊り~☆
[PR]
by nyahonyaho | 2006-01-20 23:37 | 旅行
あ、誕生日だ
今日で、34歳になりました。なんかフツウな感じです。
30才になる瞬間はすごーくショックだったけど、それを越えるとなんともなくなるというか、
むしろ『VIVA☆30’s』って気分です。
「30過ぎるとあっという間に40になり、40超えると60までイッキだよ」って父が言ってました。
50代はイヅコヘ・・・。40目前のオットは、それを聞いて焦ってました。
まぁこの一年もまた、いろんなことを吸収して成長できたらいいなと思います。

やっぱり何かにかこつけて食べたいよね~ケーキ。ちょっと買いすぎ?
d0031336_22463698.jpg

ルーテシアで買いました。新潟ではかなり有名なケーキ屋さんです。
季節柄フルーツ系があまりなかったのですね。
でもちょうど、ザッハトルテとか濃厚なチョコレートケーキが食べたいなーと思っていたので、
今日これ食べました。フォンダンショコラ☆
d0031336_2252529.jpg

レンジでチンしてから頂きました。中のほろにがチョコレートがアツアツでおいし~。
ホイップクリームも甘すぎず、チョコレートとのバランスがちょうどよいです。
外側にキャラメルソースもかかってました。

大人のアタシ(?)にぴったりなバースデーケーキでした☆

[PR]
by nyahonyaho | 2006-01-18 23:01 | 日々徒然
食い倒れ注意報!!大阪の旅 ~その1~
d0031336_1652532.jpg行ってきましたー大阪!暖かかったな~。土曜日は雨でしたが、日曜日は快晴。
日中はコート着なくても平気なときもあるくらい。
大阪へは飛行機で1時間なので、実はかなりサクッとイケるんですよね~。
早割りでとれれば新幹線で東京行くのと同じくらいだし。
でも飛行機すごく揺れた。雪雲の中は揺れるって、ホンとにすごいんですね~。
CAさんのサービスも中止になりました。
伊丹空港では、okkun夫妻が迎えに来てくれていました~。助かったよ☆
まずは、大阪といえば食い倒れ。食い倒れといえばなんばです。
ちょっとずついろんなものを食べたかったので、道頓堀極楽商店街に入りました。
大阪フードのテーマパークです。雨が降ってなかったら、外ぶらぶら歩きで食べてもよかったんだけどね。


d0031336_1659754.jpgd0031336_16593486.jpg炭火焼き鳥美味しかった~。さっそく昼間からビールも飲んじゃってます!!
okkunは鳥嫌いです。でも食べるのはだいじょぶなんだって。
でも、私が食べた一番上の「一本焼」は、結構想像しちゃうよね~。

それから、ネギ焼き&イカ焼きせんべい。大阪の食は「粉モン」文化です。
さすがにせんべいに挟んであると口中の水分が奪われます。
ビールオカワリチョーダーイ!(とは言いませんでしたが。)

実は一番美味しかったたこ焼き、写真撮るの忘れましたー!
「十八番」っていうところのです。
外はカリカリ、中とろとろで熱々。ほんとに美味しかったんです。
d0031336_1716692.jpgここを出た後も、とどめのたこ焼き。有名なところらしいですが、名前忘れちゃった。
こっちはふわふわで、中のたこがおっきい!こっちも美味しかったよー。
他にもokkun・夫オススメのラーメン屋さんとかあったけどさすがにもう満腹です。次回に是非!



おなかがいっぱいになった後は歩きましょう。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-01-17 17:59 | 旅行
大阪へいざ!
d0031336_0205490.jpg
明日から(もう今日か)1泊2日で大阪行ってまいります。
メインは、友人okkun夫妻と三谷さんの舞台12人の優しい日本人を見てきます。
チケット取りがんばりましたよー。チケットぴあで初めて並んじゃいましたし。

大阪へは、高3のとき甲子園行って、大学のとき京都・神戸・大阪オンナ3人旅で行って、
就職して同期に会いに行って食い倒れて、今回で4回目。

くいだおれ太郎、待ってろよー。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-01-14 00:22 | 旅行