<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ドライフルーツのオブジェ
d0031336_1393999.jpg
新築のお祝いで頂いた、額に入ったドライフルーツのオブジェ。
もう7年も経つと、ドライフルーツが酸化して真っ黒になってしまいました。
それにしても並の黒さじゃないぞ、これ。黒光りしてる・・・
キッチンの飾り棚に置いていたので、額のガラスもかなり油で汚れておりました。


よし、思い立ったら即実行!
余ったレモンをドライにしておいたもの、葉っぱつきのどんぐり、ドライのラベンダーとチューリップ、八角、ピンクのはなんて花だっけ?などなど、とりあえずドライになってるものを家中からかき集めてみました。
それらをグルーガンでくっつけていきます。

で、完成品はこちら。
d0031336_1395544.jpg

うーん、ちょっと、いろいろくっつけすぎたかも・・・
どんぐりはどうしても葉っぱつきで使いたかったんだよな~。
まあいいか、これも。また次に作る楽しみが出来たってことで^^

[PR]
by nyahonyaho | 2006-02-27 13:34 | 手作り雑貨
特大にんにく
d0031336_18244660.jpg

見て~このにんにく!わかりますか?ちょっとビビリますよ、この大きさ!
カガヤキ農園さんで見つけて、思わず手にとってしまいました。

りんごは普通サイズです。姫りんごじゃないですよ。
チビちゃん(手前の茶色いの)がおまけにくっついてました。これって種?

にんにくの丸揚げが食べたいなと思って買ってきたけど、
これ一度にまるごと揚げたら、どえらいことだし・・。
とりあえず一粒だけ揚げてみようかな。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-02-25 18:32 | 日々徒然
The memories stay with me forever
昨日の英会話レッスンで習って、いい表現だなと思った言葉。
お題は、自分にとって何が重要か、またその理由は、っていうのを話す練習。

『モノはいつかなくなるけど、記憶はずっと残る』

旅行に行っても最近は、何か買ったとか、有名な観光スポットに行ったとかってことよりも、
食べものがおいしかったとか、親切にしてもらってうれしかったとか、
小さくても楽しい経験は、いい思い出となってずっと記憶に残ります。


・・・と浸ったところでふと気がつく。英語がんばんなくちゃ。
スタッフの方にも、レッスン受けたその日のうちに復習すると、
もっと記憶に残るよって言われました・・・。
そうです、そのとおりでございます。
1日経っちゃったけど、そんじゃ、やりますかね。お昼食べたら。(昼寝注意報!!)

d0031336_1217291.jpg

今日もやわらかい日差しが部屋の中にも入ってきて、穏やかな日です。
来週から3月。もう春ですかね。春がいいな。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-02-24 12:27 | 英会話
ひかりの中へ
d0031336_1857456.jpg

今日も昨日よりもさらに、暖かい一日でした。
布団干しちゃったもんねー。

ごみ捨てに外に出たら、
真っ青な空に、飛行機がくっきり三本の雲を引き連れて
飛んでるではありませんか!
ダッシュでデジカメをとりに家に戻り、激写!したかったのですが、
飛行機はすでに光るの雲の中へ・・・・。残念。
あんなにくっきりしたひこうき雲は、初めて見ました。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-02-22 19:12 | 日々徒然
ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪ 
d0031336_10543795.jpgオットが気になっていたジンギスカン専門店「しちりん亭」に行って来ました。今回行ったのは駅南店ですが、先月駅前にもオープンしたようです。流行ってるんですね~ジンギスカン♪
お昼ごはん抜きで挑みました。オープン直後にいざっ!


d0031336_10562838.jpg
ふむふむ、ジンギスカンの正しい食べ方?
  一、焼きは表5秒、裏5秒
  一、ひとり2枚以上鍋にのせない
ほほぅ、家で食べたときは、野菜も肉も一緒にじゅーじゅー焼いてたけど、そうじゃないのね。


d0031336_1104896.jpg
たれは醤油だれと塩だれの2種類。醤油だれには、おろしにんにくと粉末唐辛子を入れていただきます。
おいし~~~。半生でもやわらかくてイケますねぇ。醤油だれがほんのり甘くて特においしかったです。きっとりんごが入ってるな(とオットが言ってました)。


d0031336_1132784.jpg
で、シメは「チャンジャ茶漬け」。これもウマかった~。
でも酔っ払ってたら絶対言えない
  ・・・ちゃんじゃちゃじゅけ・・・

ちなみにオットは、翌日職場に新しい派遣の女性が来ることを忘れて、おろしにんにくたっぷり入れてました。初対面からいきなりにんにく臭・・・大丈夫だったのでしょうか。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-02-20 11:07 | おでかけ
パン教室 ~ パン・ド・ミー ~
やっぱり食パンはおいしいな~
天然酵母だとさらに香りがいいので、焼き立てなら何もつけなくてもいくらでも食べられそうです。

でも、やはり課題は側面の焼き色。
ウチのオーブンレンジだと、どうしても上だけ黒くなって側面が焼けないのです。
先生に相談したところ、以下のアドバイスを頂きました。
 ・余熱をしっかりする
 ・最高温度(250℃)で焼く (通常は200℃)
 ・上が焦げそうなら、途中アルミホイルをのせるか、蓋をして焼く
 ・焼き色が薄いからと言って、焼き終わった後型から出してもう一回焼くのはだめ

d0031336_12571410.jpg

左が教室のオーブンで焼いたもの、右がウチのオーブンレンジで焼いたものです。
アドバイスどおりにやいてみたら、前よりは焼き色がついたかな・・・。
型も、使い込むと熱伝導がよくなり焼き色もつきやすくなるらしいので、
もっともっと作りなさい、ってことですね。

あ、あと型は水洗いしちゃいけないんだって。使用後は軽く拭くだけ。
油分がなじんでその方がいいらしいです。今までごっしごし洗ってましたワタクシ・・・。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-02-17 13:13 | 手作りパン
もらってくる人、食べる人
d0031336_11263441.jpg


「男子フィギュアって、みんなイケメンだね~」なんてひとりごと言いながら、
オットがもらってきた義理チョコを食べるぐうたら妻・・・。
ヤバイ!あたし、おばさんみたい。

会社の娘たちは、この現実を知っているのでしょうか。ごめんね~^^

[PR]
by nyahonyaho | 2006-02-15 11:35 | 日々徒然
チャレンジ・ザ・手作り味噌!!作ったどー
【前日の晩】
d0031336_20452462.jpg

大豆(1.2kg)は、3倍くらいの水の中に一晩浸します。写真は浸した後の様子。
豆のかさが2倍くらいになりました。
米麹(1.5kg)はほぐして塩(600g)と混ぜておきます。


【当日】
大豆をざるにあげて水を切り、かぶるくらいの水で4時間くらい煮ます。
指で簡単につぶれる程度になったらOK。
煮汁は1カップ程度とっておきます。


d0031336_20525654.jpg
豆が熱いうちに潰します。フードプロセッサとかすり鉢とか、潰す方法いろいろはありますが、私はこれ。足で踏み踏みするのが一番早いのじゃ。


d0031336_22312189.jpg
潰した大豆が人肌程度に冷めたら、麹を混ぜ合わせます。あまり硬いようなら煮汁を加えながら。これが結構大仕事。軽く汗かいちゃいました。


十分混ざったら、樽に詰めていきます。念のため、樽はお酒で拭いて消毒しました。
おにぎり位の大きさに丸めて、樽の底にぶつけるように入れていきます。
これは、余分な空気を抜いて腐敗を防ぐため。底が見えなくなるくらいになったら、手のひらに体重をかけて空気が抜けるように押えながら詰めていきます。


d0031336_2311811.jpg
全部詰め終わったら、カビ防止のため、表面が空気に触れないようにぴったりとビニールを敷き、落し蓋をして重石を乗せます。
蓋をして風通しの良く涼しい場所で保管します。


2月が仕込み時というのは、最初の3ヶ月に低温熟成で徐々に旨みが増し、そのまま置いておくと5月ごろちょうど発酵しやすい20℃くらいの気温になる、という自然の仕組みを利用できるから。なるほどね~

夏までじっくり待ちましょう。成功するといいな~


[PR]
by nyahonyaho | 2006-02-13 21:03 | 保存食作り
バナナのスイーツ
バナナが黒い斑点が出てきて、いい具合に「お菓子頃」に熟成されてきたので、スイーツを作りました。
d0031336_1694998.jpg
バナナとナッツのケーキ。たかこさんのレシピです。
ナッツが効いてておいしかった~。たかこさんと同じくホイップクリームをかけて頂きました。
パウンドケーキって端っこがカリッとしてて好きです。
食後に食べ、翌朝食べ、おやつに食べ、と、あっという間に全部食べてしまった。ほぼ私一人で^^

粉モンは最近はパンばっかり作ってたんですが、ケーキは久しぶりでした。
パンと違ってあっという間に出来上がって、なんというか・・うれしかったです。
軽ーい気持ちで、また作ろ。


d0031336_161039100.jpg
こちらは春巻きの皮で作ったパイ。
具は3種類。バナナ、りんご、バナナ×あんこ。
食べる前、バナナとあんこと聞いてオットは「おえ~」と言ってましたが、実際はこれが一番おいしかった☆
この手のホットパイは、思いっきり甘い方がおいしいみたいです。
(と言っても、もたれるほど甘くないよ。)
りんごも、カスタードクリームとか入れたらさらにおいしかったかも。

春巻きの皮に、細かく刻んだフルーツを入れて巻き、揚げるだけの簡単おやつです。
簡単なので是非お試しあれ~^^


[PR]
by nyahonyaho | 2006-02-12 16:23 | クッキング
チャレンジ・ザ・手作り味噌!!


d0031336_21174412.jpg
ムフフ♪来た来た!届きました。大豆に米麹、そして塩。

そうです!今年は自家製味噌を作りまーーす(^^)v
どうやら、一年で一番寒いこの2月が仕込み時のようなのです。
このセットで5kgできるんだって。
いつも買ってるパックが1kgだから、ま、だいたい1年もつのかな?

今作って熟成させて、夏ごろ食べられるようになるそうです。
明日から味噌作り開始です!

[PR]
by nyahonyaho | 2006-02-11 21:19 | 保存食作り