<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
アボガドのサラダ
d0031336_21574639.jpg

アボガド大好きです!あのマッタリ感を生かしたクリーミーなサラダを作りました。
う~ん、「白ワインくださーい!」

*ポイント*
 アボガドは半分はつぶしてマヨネーズ、レモン汁、塩コショウと合わせる。
 もう半分は一口大に。他の具は、ソーセージ、アスパラ、きゅうり。
 仕上げにパルメザンチーズをふりかける。

具は、きゅうりをジャガイモに代えたり、ソーセージでなくて蒸しえびでもいいですね。

あと、サラダをグラスに盛り付けるってのをやってみたかったんです。えへへ^^
[PR]
by nyahonyaho | 2006-03-30 22:16 | クッキング
スパイシースプーン
d0031336_227275.jpg今年もハーブ教室が始まりました。
今回のお題は「スパイシースプーン」。
木製のスプーンに、様々な種類のスパイスや豆、ドライハーブなどを貼り付けて作ります。
キッチンに飾れば、消臭や防虫にも良いそうです。
大きい方のスプーンは、柄の部分の糸も自分で巻きました。糸は刺し子用の糸です。
だいたいはここにはリボンを巻くのが多いみたいですね。

この講習会はスイーツ&ハーブティ付きなんです。
バナナとアボガド(が入っていた気がする・・・)のケーキ、意外にさっぱりしていておいしかった☆
この手の創作は、黙々とやっちゃって終わりがないんですよね~
講習中には食べる時間がなくて、お持ち帰りしたらかばんの中でちょっとつぶれてしまいました^^;


d0031336_2281598.jpg
こちらはスパイス部分の拡大版。
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、レッドペッパー、ひよこ豆、モロッコ豆、フェンネル、ドライのセージ、スターアニス(八角)、唐辛子、押し麦、くこの実、クローブ(丁字)などなど。
これらでなくても、家にあるもの何でも使えそうです。


去年までは理論中心の講座を受けてきたんですが、こんな私でもなんとか修了することができました。
今年は実践あるのみ!なるべくこの実践中心の単発講習会を、今年はたくさん受けて行きたいと思っています^^
[PR]
by nyahonyaho | 2006-03-26 22:29 | ハーブ・アロマ・花
パン教室 ~ロールパンとバターロール~
d0031336_19523416.jpg


ロールパンはリーン(油脂、乳製品少なめ、手前の焼き色濃い目の2つ)な生地、
バターロールはリッチ(同 多め、奥の光ってるほうの3つ)な生地で作ります。
今回のテーマは生地の違いを体感すること、だったみたいです。

ロールパンには、焼成後すぐにバターを塗って、香りと照りを出しました。
バターロールには、焼成前に卵を塗って、つやを出しました。

私はどっちかって言ったら、ロールパンの方が好きかな~。
ハム&レタスとか、ポテトサラダを挟んで食べたいです。


d0031336_19592687.jpg
こちらはいつものとおり復習。ふつうの成型になっちゃった^^ 
復習になってないゾー・・・ でも何か挟んで食べるなら、こっちのほうがいいかな?

[PR]
by nyahonyaho | 2006-03-22 20:07 | 手作りパン
進化バトン
この土日はまったりとした週末でした。ほとんど家から出ず、何もしなかった・・・
短期の仕事とはいえ、毎日朝から晩まで働くと疲れますね~。
1年前まで私、よくあんなに働いてたな。
すっかりぐうたらペースが身についてしまったのを、実感している今日このごろであります。
いかんいかん、ブログも最近さぼりぎみだし、もっとシャキッとせねば。

さてさて、++finedayな日々++のyukaさんから進化バトンなるものを受け取りました。

さっそくトライしてみましたので、よろしかったらご覧下さいませ。

レッツゴー!
[PR]
by nyahonyaho | 2006-03-19 23:15 | 日々徒然
びん好き & 働いてます!
d0031336_9571990.jpg

ジャムの保存用に欲しかったWECKのびん
いつかネットでまとめ買いと思っていた矢先に、雑貨屋さんでハッケーン!即購入しました。

右は、梅酒を飲む用のぐい飲み。春っぽいピンク色が気に入って、こちらも即買いです。
どちらも形がぽってりしてて、かわいいっしょ^^

今日は束の間の休息日。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-03-16 10:31 | 日々徒然
天然酵母パン 「淳」
随分前に情報誌を立ち読みしたときに知ったパン屋さんです。
なんでも、火曜日と木曜日しか開いてないとのことで、平日昼間働いていたら一生行けないお店。
しかも天然酵母で作るパンときたら、もう気になって仕方ありません!!

私が長年住む町新潟を、土着民には気づかない視点でステキに紹介してくださっている++findayな日々++のyukaさんも行っていらして、もう意地でも行かないと気が済まなくなり、この無職の間にようやく行ってまいりました。

予約販売が中心だそうなのですが、当日分も若干はあります。
アポなし訪問したり、事前予約したりして、2日かけて全種類(!)購入しました。
(あまり行けないと思うと、早く全種類食べてみたくなるんです・汗)
d0031336_2238992.jpg


「淳」さんのパンは、素朴で粉の風味が感じられ、成型もぽってりしていてかわいくて、
なんだかホッとする感じです。
写真には写ってないですが食パンが皮がカリッとしていて香ばしくて好きです。
あと、おもしろいと思ったのはあんこパン。(写真右下のふたごパン)
なんと生地につぶあんを練りこんであるんです。
あんこの甘味がほんのりしていておいしかった☆
今度自分でも作ってみよっと思う一品でした。

そしてなんとこのお店は、

リフレクソロジーのお店にもなるんです。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-03-12 23:26 | おでかけ
はるみさんの「万能しょうゆ」
d0031336_1505331.jpgブログで仲良くさせていただいている方々の間でもバイブル的存在、栗原はるみさんの「すてきレシピ」。
悲しいかな、この最終号が私にとっての「すてレシ」デビューとなってしまいました。
今回のサラダ特集は、全部日替わりで作りたいくらい重宝しそうです。
シンプルなのにおいしそうな料理ばかりで、いかに自分が今までtoo muchだったか、反省させられました。いや、シンプルなのにおいしいのは、はるみさんのたれが決め手なんだな。

というわけで、はるみストになったからには、まずこれから始めなければ!(と勝手に決めこんで)万能しょうゆを作りました。
昨日はこれで、ブロッコリーのおひたしを作りました。おひたしっていいですよね~。手軽でおいしくて、野菜を沢山摂れるし。これから春の野菜が沢山出回ってくるので、これで何でもおひたしに食べたいぞ☆

で、だしをとったかつお節は、煎って白ゴマを加えておかかにしました。
白ゴマといえば、写真にも載せましたがオニザキのすりゴマ、これおいしいですよ。ずっと前においしいとは聞いていたんですが、最近たまたま人から頂いて、食べてみたら香りがすごく良くて、このままふりかけとしてご飯にかけるだけでもおいしそうです。スーパーに売ってるのかな~。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-03-11 15:27 | 保存食作り
アルバイトとsunset cafe diningでランチ
ここに来て、派遣会社から単発の仕事の依頼がいくつか来始めました。
この日のお仕事は、企業の学生向け会社説明会の受付。

午前中は派遣会社での諸手続きを済ませ、仕事は午後から。
時間が空いたので、万代シティのガルベストン通りにある、
sunset cafe diningで早めのランチをすることにしました。

d0031336_2057348.jpg


店内の照明が、ダウンライトで落ち着いた感じなので、写真が夜の趣きですが、
思いっきり昼間です^^(たぶんこの日一番乗りのお客だったと思う)

何種類かあるプレートランチのうち、パスタランチにしました。
今日のパスタは、生ハムのジェノベーゼ。
生ハムの塩気とオイル系のパスタの味のバランスが良くて、おいしかったです。
でも、この後フレッシュな学生さんをお迎えするというのに、にんにくがたっぷり・・・
テーブルに運ばれてきたときに気づきました・・・ハハハ・・・

あと、大好きなキッシュがあったのもパスタコースに決めた理由です。
キッシュおいしかった^^

サラダは、こうしてグラスに盛り付けるのもかわいいですね。今度家でもやってみよ。


午後からの・・・
[PR]
by nyahonyaho | 2006-03-08 21:37 | おでかけ
おからのチーズケーキ
d0031336_191479.jpg

先日のとうふ茶房香林さんで頂いたおからを使って、チーズケーキを作りました。

超簡単です! (18cmの底が抜ける丸型)
 *おから 1袋(200gくらい?) : 煎ってふるいにかけておく。
 *クリームチーズ 1箱(200g) : レンジでチンしてやわらかくしておく。 
 *卵 2個
 *生クリーム 1パック(200ml)
 *砂糖 100gくらい

これらを、ミキサーでガーッと混ぜて(※詰め込みすぎに要注意)、型に入れて焼くだけです。
170度で30分、焼き色をつけるために200度で10分です。

粗熱がとれたら、型から出して冷ましたらできあがり☆

これはですね、イイです!おいしいし、簡単だし、ちょっとくせになりそうです。

生地は結構粗めで、おから独特の舌触りと風味が強いです。

私は、この食物繊維たっぷりなざらざら感が好きですが、
もし、普通のチーズケーキのような、なめらかな食感がお好きな方は、
おからは、湯通しして布巾で絞る方がいいかもしれません。

※要注意の件。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-03-05 19:55 | クッキング
とうふ茶房 香林
d0031336_13205595.jpg

「豆腐料理」とか「湯葉料理」と聞くと、すぐに行ってみたくなってしまいます。
こちら「とうふ茶房香林(かりん)」さんは、新潟市山木戸にあり、
近くのお豆腐やさん「山徳加藤豆富店」さんがやってる喫茶店です。

ほんとはテイクアウトのケーキだけ買って帰ろうと思って行ったのですが、
チョーお腹空いてる時間帯だったので、
ふらふらと吸い寄せられるようにランチも頂いてきちゃいました。

今日の日替わりランチは、麻婆豆腐と豆腐シュウマイ。
麻婆豆腐は、豆腐がしっかりしていて食べ応えがあり、腹ペコの私には大満足。
豆腐シュウマイもふわふわでおいしかった^^イッキに頂いてしまいました。
ランチのセットのコーヒーは、カップとソーサーがかわいかった。
木のスプーンがこれまたいい感じで、スプーンを使いたくて、
いつもはブラックなのに、ミルクと砂糖も入れてみたりして・・・うふふ。

店内は、民家を改装したような感じで、
元LDKだったと思しきフローリングの席と、畳の部屋があり、
さらに部屋からは庭も見えて、くつろぎの空間です。
和室ではおば様たちがお食事会をしてました。
今度、オットも連れてこよう♪

d0031336_13504090.jpg

で、こちらはお土産に買って帰ってきたケーキ。

おからドーナツ、豆乳バナナケーキ、とうふスフレチーズケーキ。
どれも素朴でおいしかったけど、私のイチオシはとうふスフレチーズケーキ。
レンジで30秒温めたら、ふわふわ~ しかもしっとりでおいしかった♪

ランチのお客さんにプレゼントということで、おからを一袋頂いてきました。
よし、これでチーズケーキを作るぞ!

[PR]
by nyahonyaho | 2006-03-02 13:51 | おでかけ