<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お立ち台デビュ~☆
d0031336_18361487.jpgずいぶん長く続けていたヨガをちょっとお休みして、この春からはエアロビを始めました。
ゆかいな仲間のアーオとわんこと一緒に通ってます。特に、わんこはもう何年も通い続けているらしく、腕の振り上げ角度が初心者とはちがうし、動きも軽やか~♪

エアロビなんてほんとに久しぶりだったもんで、足が絡まりそうになりながらも着いていくのがやっと。
でも、後半は「汗かくって気持ちいいよねっ!」なんて言葉も出るくらい、毎週楽しみにしていたのです。

で、先日は全10回の最終日。
先生から「今日は最終日なので、皆さんステージの上で踊ってみませんか?」との提案が。
「高いところから見ると、皆さんの振りがそろっていてとってもきれいなんですよ~^^いかがですかぁ」
先生の呼びかけに反応する人もあまりいなく、ちょっといたたまれない空気・・・。

ふと横を見ると「行っちゃう?行ってみよっか!」とアーオとわんこが話してるではありませんか!
正直、「マジっすか~!」と思った最年長にゃほなのでしたが、勢いに流されるまま着いていってしまいました(*^_^*)

そうです、ワタクシ、30代半ばにして”お立ち台デビュー”してしまいました!

ステージに上った瞬間は、体育館に約100人くらいの皆さんがきれいにそろっている様が圧巻で、「すごぉ~い!!」と叫んでしまいましたが、いざ音楽がなると自分が踊るのに必死で・・・見下ろす余裕はありませんでした・・・。でも、貴重な体験させていただきました。

全10回で相当運動したし汗もかいたけど、不思議なことに全く筋肉痛にもならないし、1gも痩せな~い^^;
先生いわく「筋肉がないと脂肪は燃焼しませんからねー」とのこと。
それだ、私は筋肉がないから筋肉痛にもならないし、脂肪も減らないのか・・・・なるほろ。

次回はまた秋に始まります。それまでにもう少し筋トレしないといけませんな~。

ところで次なる酵母は・・・
[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-29 19:17 | 日々徒然
りんごジャムパン と リーンなパン
d0031336_1556934.jpg自家製りんご酵母を使ったパン第2弾は、久しぶりに会う友だちへのプレゼント。作りおきしてあった、りん&とくるみ&レーズンジャムを織り込んでねじりました。バターも砂糖もたっぷり入ったリッチな生地です。
左写真のとおり、あまりにもグロテスクな出来になってしまったので、分割してごまかしてます^^;

d0031336_15552918.jpg
りんごジャムも甘くて、生地も甘め。コーヒーと一緒におやつで食べたいパンになりました。

d0031336_15562888.jpg
おまけにシンプルなパンも。こっちは発酵種+仕込水の代わりに液種を使って、よりりんごの香りが引き立つようにしてみました。やっぱ焼きたてがいい香り~☆

そろそろ次なる酵母を仕込まねば。
この季節ならではの・・・・アレにチャレンジしてみよう。フフフ^^
[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-25 16:13 | 手作りパン
ミラクルならず・・・そして私は今日も道草
ブラジル戦、残念でしたね。
後半はもうなんか、かわいそうで・・・見てられませんでした。
相手はキーパーまで代えちゃってさー、思いっきりくつろいでるし。
ギブアップ宣言して、もう終わりにしたい気持ちでした。
オーストラリア戦もブラジル戦も、負け方ががっかりでした。不甲斐ない。

アジア勢は全滅。韓国は行けるのかなと思ってたけど。
やっぱりこれが実力なんだな。順当です。

=・=・=・=・=・=・=

そして今日も道草しながら駅に向かいます。
d0031336_13231118.jpg
街路樹のヤマボウシ。花が満開です。

d0031336_13233225.jpg
その根元にはこんなにかわいらしいコも。

d0031336_13235690.jpg
この地区では街路樹の根元に住人の方(?)が好きなように花を植えているようです。

d0031336_13241455.jpg
saurai blue。またイチから建て直しなんだろうけど、
2010には満開の花を咲かせて欲しいものです。

[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-24 13:32 | 日々徒然
my first 自家製酵母パン
先日のりんご酵母の液種に、粉を入れて混ぜ、入れては混ぜること3日間、
無事元種が出来上がりました。
この元種を使って作った、私の初めての自家製酵母パン。見てやってください。
d0031336_2234517.jpg
仕込み水の分量を間違えたのか、こねてもこねてもべとべとのゆるゆるで、
おまけに一時発酵で一晩おいといたら、過発酵でボウルからぶくぶくあふれ出る始末。
ブログであんなおおっぴらに宣言しといて、こりゃいきなり失敗だぞ・・・
と、暗雲立ち込める出だしだったんですが、なんとか完成しました。
d0031336_23233064.jpg
特筆すべきは皮。指の先でたたくと「コツコツ」と音がするくらいのしっかりとした固さ。これは満足です。
お味はというと、過発酵だったのでやはり酸味が感じられますが、
モチモチとした食感はgood。いろいろあった割にはなかなかの出来・・カナ。

注目のりんごの香りは・・・・するといえばするような、言われないとわからないような・・・
ぐらいな感じです。

d0031336_2339216.jpg
サンドイッチにしてお弁当にもっていきました。
毎度ワンパターンな中身ですが、これだけでしっかりしたお食事でしたよ☆
[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-20 23:44 | 手作りパン
打倒・コバチ!
今日のクロアチア戦に向けて、何をやっつけようかずっと考えてました。
思いついたのはこれ。
d0031336_2042579.jpg

打倒!コバチィー!! (ぷぷっ)
普段大皿料理が多いのに、今日は全部小鉢で盛り付けましたわよ♪

すいません、石ちゃんみたいなダジャレで^^; 
でも、あっちはニコ・コバチ。ウチは6個小鉢! 勝ちました~~!

という訳で今日も応援がんばりますよー
勝つしかないんです!何でもいいからとにかく打つべし!シュート打つべし!!

ガンバレ☆☆☆ニッポーン!!!!!!!


[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-18 20:57 | ミーハー
10th wedding anniversary
10回目の結婚記念日を迎えました。
ほっんとぉぉぉーーーーに、あっという間の10年間でした。

d0031336_21585544.jpgまた新たなスタート。お互いサビナイ中年でいたいですものですね。

そんな記念すべき日に、もう何年も前から行ってみたくて、でもなぜか行ってなかった、
「田さき」で極上の天婦羅を堪能してまいりました。


d0031336_2243163.jpg
魚介類の新鮮なこと!あいなめ(左下)なんて食べたことあったかな??肉厚で油がのってておいすぃぃ~^^ 一緒の皿にあるどじょうも全く臭みがなくてつるんとしてて、うまいんだなー。
野菜も絶妙な揚げ加減!サイコー☆


d0031336_2244283.jpg
天然のホタテ。半生状態が甘ーくてとろけそう^^ 貝も半生よん。


d0031336_22455237.jpg
そして我々が最も期待していたのがこれ、うに! うめぇ~~☆ 冷酒にぴったり。
手酌で2合あけちゃいました。ちなみに、オットはウーロン2杯・・・。

d0031336_22445684.jpg
一品料理もおいしいんです。カウンター席だったんですが、隣の方々が食べてるのがおいしそうだったので、こちらにも頂きました。焼きなすの煮びたしは、じっくり時間をかけて焼くので水分をたっぷり含んでふっくらしっとり。梅ゼリーもお口直しにさっぱりしました。


お隣に座った方はなんと某TV局のディレクターさん。グルメ担当とのことで、ご主人にオファーしに来ていたのでした。我々外野の援護射撃もあり(?)、無事出演決定!
お題は茄子で、天婦羅と他ご主人お任せでもう一品を番組で紹介するのだそうです。
放送は7月12日、夕方の情報番組だそうです!楽しみにしてますね~。

d0031336_22461697.jpg
で、こちらは、肩の荷が下りたディレクターさんが注文した特大アナゴ。私たちも頂きましたが、これまた肉厚でふっくら☆ アナゴはお寿司が一番と思っていましたが、天婦羅もいいですねー。思わず目をつぶって味わってしまいます。
ディレクターさん、良かったですね、お疲れ様でした!私の拙いブログも見てくださるとのこと。見てますか~~??



d0031336_01999.jpg「この油がいいんだよ~」とご主人。太白の高級グレード。いくら食べても胃もたれしない秘密は、ここにあるのでしょうか?
こだわり派のご主人とにこにこかわいい奥様ふたりで切り盛りする、和気藹々としたお店。
でも天婦羅は超一流のステキなお店でした。ごちそうさまでした!
カウンター席では、ディレクターさんや常連の社長さんとの楽しい会話で盛り上がって、10年の節目の日に、予想外の楽しいひとときとなりました。

節目の日に思うこと・・・。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-18 00:16 | おでかけ
当たったら・・・・
どこ行こかな~ むふふ^^
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-17 11:53 | 旅の情報
ブリオッシュ大行進
d0031336_2355379.jpg

先日、私用で急遽会社を早退してしまったので、
お騒がせしたお詫びもかねて、ブリオッシュを焼いて持って行きました。
型がなかったので、厚めのアルミカップを使いました。

d0031336_2393923.jpg焼きたてはおいしいんだけど、冷めるとぱさぱさしちゃうんだよな~。永遠の課題です。
職場の皆さんの反応は・・・「お店で売ってるのより愛を感じる」とのこと。素直に喜んでいいのでしょうか・・・^^; 
私自身の評価はとしては、見た目のかわいさに比べて食べたときのパサツキががっかりなかんじ、といったところでしょうか。もっと精進します。

パンとかお菓子とか手作りのものって、ちょっとしたお礼に最適ですよね。
話のネタにもなるし。

そして私のパン作り熱は、さらに深いところへ・・・。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-14 23:39 | 手作りパン
悪夢の後は・・・薔薇と果実酒
昨日はボー然としたまま、ユニホーム着たままでうとうと。気づくと朝になってしまいました。
ショックも覚めやらぬまま、寝ぼけマナコでふと庭を見ると、おーっ!咲いてる~~^^
d0031336_20443085.jpg
『シェラズパフューム』です。
初めて自分で買ったバラです。春が来る直前に園芸やさんをうろうろしていたら、
ハウスで咲かせたと思われる小さい花がいい香りを放っていたので思わず連れて帰ってきました。
バラの図鑑を探しても全く載ってなくて、自然の下でも咲くのか少し心配していたのですが、
立派に咲いてくれました。その名のとおり、香水のような香りがします。

d0031336_20451354.jpg

仕事から帰ってきてまた一枚。半日で色が少し変わりました。バラはおもしろいな~

きれいにバラも咲いたことだし、昨日の悪夢は忘れて・・・。

ま、飲みますか。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-13 20:48 | ハーブ・アロマ・花
samurai blue
d0031336_18251935.jpg

いよいよです!オーストラリア戦。わくわくしてきたぞ~

何年かぶりにたんすの奥からユニホームを引っ張り出してきました。
2002のときに買ったもの。
背番号は「 」です。ベンチを含む全てのメンバーを応援するために。
(なーんて背番号ありは売り切れててこれしか残ってなかっただけ)
そのくせ、タオルは5と7。
4年前は「5番」は稲本だったのよ。今年は恒様だから、それもよし。

4年前、トルコ戦。小笠原と目が合った(と思う)トルコ戦。
目の前で相手のヘディングシュートを見てしまった、あのトルコ戦。
雨と涙でぐちゃぐちゃだったあのトルコ戦・・・。

急に燃えてきました。今夜は、これを着て応援します。
サッカー見てるときは、私かなりうるさいです、奇声が。

とりあえず、昨日の晩ご飯はオージービーフ食べました。
お弁当で今日も食べました。
おやつでコアラのマーチも食べました。

イケるでしょ!ここまでやったんだから!!

ガンバレ☆ニッポン!


なつかしの宮城スタジアム。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-06-12 18:44 | ミーハー