<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
BRAVO ☆ ジェイク・シマブクロ
d0031336_1821543.jpgジェイクシマブクロのライブに行ってきました。オットが特に好きで、結構前から彼のCDには癒してもらっているようです。
初めての生”外タレ”、初めての歌がないライブ、初めてのオールスタンディングと、今回のライブは初めてづくし。特にオールスタンディングは、多少不安もありましたが、運良く数少ない壁際の椅子席を陣取ることが出来、しかも結構前の方だったので我ながらベスポジを確保!開演までの1時間は、やっぱり”のど”ごしらえ。飲めないオットを横目に、ビールを2杯ほど頂きました^^
でも一旦始まってしまえば、座ることなんてなかったんですけどね。


ジェイクのウクレレは、やっぱりほんとにすごい!
ご本人は、普通にご近所にいそうなお兄ちゃんみたいなんですよ。
なのに、彼の奏でるウクレレは、時には風邪のように心地よく、時にはフラメンコギターのように情熱的、はたまたハープかと思うくらいに優しくもあり、琴のように凛々しくもなるのです。
実際、琴の音色は大好きだそうで、♪桜~チントンシャン 桜~チントンシャン ♪ も弾いてくれました。

やっぱライブはいいな~ ジェイクみたいに歌がないのは特にです。
CDで聴いていると空間の一部になりがちで、それはそれでいいんだけど、ライブで実際演奏している姿を見ると感動しますからね。最後、アンコールの激しく弾くヤツなんて、スターマインみたいに体中に響きました。


d0031336_20481671.jpg今度はロックな三味線奏者、吉田兄弟も生で見てみたいな~なんて思いながら、帰りに配られたチラシを見ていると、Wow!来るんじゃない!!これも行かなくちゃー♪



人間ウォッチング。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-08-31 18:50 | ミーハー
ウチも千日紅
sacoさんのお庭では、千日紅が見事な群生となって満開の花を咲かせています!
ウチのはプランターなので、sacoさん家ほどではないですがなんとか一人前に咲いてくれました。
d0031336_2140068.jpg

千日紅といえば・・・やっぱドライフラワーですよね。
私も早速sacoさんのまねっこ、収穫収穫っと♪

d0031336_214325100.jpgドライの前に、しばし花瓶に生けて楽しみます。我が家の守り神、カエル君と並んで玄関においてみました。
ところで、千日紅って水揚げがいいですね~花瓶に生けたときはへにゃ~としてたんですが、ちょっとおいたらすぐにシャッキーンとしました。


d0031336_21461996.jpgチビちゃんたちは小瓶に。こういうふうに、草花をチョコッと飾るの好きです♪


d0031336_21414891.jpg
まだ2束しかないけど。まだまだどんどん咲きそうなので、ちょいちょい収穫してドライの束をこの壁に増やして行きたいです。

来年はsacoさん家みたいに地に植えて、美しい群生にしたいな~
そのためには、今年の私みたいに、プランターにふりかけみたいにさらさらーっと種まきするんじゃなくて、カップシートできちんと丁寧に苗を育てて、整然と地に植えると。これ忘れないように!来年の自分!
[PR]
by nyahonyaho | 2006-08-26 22:00 | ガーデニング
結果オーライ
雨、またやられました・・・しかも朝から。

家を出るとき、ちょっと怪しげな空模様だったんですが、行っちゃったんですねー愛チャリチビ太くんは。こんなときに変な挑戦癖ださなくてもねぇ・・・^^;

雨が降り出したときにはすでに田んぼのど真ん中。
引き返すにも遠すぎて、駅までもやっぱり遠い。
とりあえず前進あるのみ。どうしよう、こんなにずぶ濡れで・・・
本気で会社休もうかと考えました。
が、いいのか?社会人として、大人として、雨に濡れたから休みますってのは・・・

やっとこ駅までたどり着き、全身びしょ濡れのまま電車に飛び乗りました。
今日の服、透けない色でよかったよぉ~

鏡を見る余裕もなく、とりあえず下まぶただけは拭き拭き・・・
(きっと電車に乗った時点では、また前回同様オールバックのチビまる子ちゃんだったと思います、恐ろしや)

そうだ、新潟駅に着いたら地下街で服を買おう。(朝なのでここしか空いてない^^;)
いくらオバちゃん向けの店だって、シンプルなTシャツくらいあるでしょ。
ズボンもだいぶ濡れちゃったから、あわよくばワンピースなんかあったら最高なんだけど・・・
なんて思ってたんですが、侮るべからずオバちゃん洋品店!
申し訳ないけど、買ってもいいかな、ってのは皆無。
フェイスタオル一本買って職場に向かいました。

が、一歩外に出てみると、都会は雨降ってないじゃん!
さわやかに風なんか吹いてて、歩いてる間に髪もだんだん乾いてきました。
直毛&ショートヘアでよかったと、今日は実感しました。

なんかこのままでもダイジョブかも・・・・
「おはようございまーす」と会社に入っても、ずぶ濡れだったなんて全く気づかれず、
おまけにラッキーなことに、ロッカーにカーディガンを置いてあったのです!
最近暑かったから忘れてたよ~君の存在を。

毎日通勤で汗かくので着替え用のキャミソールはいつも持っていたので、それでお着替え完了!
ズボンは、幸い自転車漕いでいたのでお尻・ももの裏側は全く濡れてなくて、椅子に座っても大丈夫!ももの表側が濡れているので午前中タオルをかけていたら、お昼には乾きました。

なんだか今日は結果オーライな日でした♪ というより、こんな日は最初から車で行っとけって話?

d0031336_22221144.jpg
帰りには夕日も見られたりして。

d0031336_22224895.jpg
収穫はもうすぐですよ。


雨は降るがままに、コメはあるがままに。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-08-22 22:24 | 日々徒然
ネボン  ~ 唯一のお出かけ先は・・・
もぉ~毎日暑くて暑くて、何にもする気になれません。
ブログ更新もサボってしまいました^^;

今年の夏休みは徹底して、何にもしませんでした(笑)
ここまで徹底してるとある意味潔いってくらいに。
寝正月 ならぬ 寝盆(という言葉はあるのか^^;)
涼しい部屋でごろごろ・・・枝豆食べては昼寝して・・・の堕落した毎日。少々バテ気味です。

と言っても唯一のお出かけ。毎年恒例、hirorinちゃん家でのランチパーティ~^^
d0031336_12382178.jpg
今年はたこ焼きパーチーでした。たこ焼きくるくるするの、楽しー!
大阪から帰省したおっくんと2人で黙々と、ひたすらくるくる。
たまに、おっくんの領域を侵してしまって怒られる私^^; でも気持ちわかりました。アハ。

d0031336_12431355.jpg
どーしても食べたかった、ふわふわで口溶けシュワシュワのスフレロール。
稲田多佳子さんの本でようやくレシピを見つけたので、作って持参しました。
生地に紅茶の葉を入れた、ちょっと大人なスフレロールです。
お味はなかなか、でもロールケーキって巻くのが難しい!クリームが片寄っちゃうし~

実はもうひとつ、フルーツ入りのスフレロールも作って持っていったんですが、写真撮るの忘れた^^;
こっちはさらに巻くのがどえらい事に・・・フルーツのせ過ぎで巻いたらはみ出るわ、生クリームはゆるゆるだわ・・・これは近いうちにリベンジしなければ。

こちらも恒例になったのか・・?
[PR]
by nyahonyaho | 2006-08-19 13:09 | おでかけ
家庭菜園の収穫状況・・・ヤバイ
かなり張り切って植えた野菜たちなんですが・・・・イマイチです。
枝豆、かなり期待していたのに葉っぱは虫食いだらけ、実もあんまりついてません・・・
日当たりがいまいちなのか、梅雨時期の長雨のせいか・・・

元気なのは、ミニトマト、おまえだけだよ(涙)
d0031336_19202842.jpg
家庭菜園で育てると、いい具合に青臭くて、でも甘くて、いいですよねぇ。
でも皮が固くて・・・これってどうしたらやわらかいのが出来るの?


d0031336_19223138.jpg
玉ねぎ大収穫!といいたいところですが、これは頂き物。
ダンボールいっぱいにあるんですが、これどーしましょ。まあ腐らないからいいんだけどさ。
d0031336_19233993.jpg
手っ取り早い消費方法として、オニオンスライス。たっぷりの鰹節とポン酢で頂きます。血液サラサラになるかなー。

d0031336_1926374.jpg
家庭菜園と全然関係ないけど、これすごくかわいいでしょ?
よく通りかかる喫茶店で、いつもお出迎えしてる子です^^
いつかウチの庭でも看板娘になって欲しい~☆
[PR]
by nyahonyaho | 2006-08-11 19:29 | ガーデニング
ありがとう☆SMAP
d0031336_23445415.jpg

行ってきましたよーおほほー♪ SMAP in ビッグスワン ♪♪”
チョーーーーーカッコいかったです、生スマップは。もうサイコーです。ありがとうスマップ。
3時間半以上もあったのにほんとあっという間でした。で、後からじわりじわりくるんですよね~
未だ興奮冷めやらず、もう3日も経ってるのに頭の中でお気に入りの曲が頭をぐるぐる回っています。

今回の新潟公演は、5人の強い希望で実現したんだそうです。
去年は新潟来られなかったし、一昨年はSMAPコンサートしなかったし。
慎吾いわく、去年の24時間テレビの企画で、中越地震の被災地、山古志村につよぽんと訪れて、自分たちに何が出来るかって考えたときに、「歌いたい、2人じゃなく5人で来て歌いたい」って思ったんだって。
それでやっと実現して、「新潟に来れて嬉しい」って何度も言ってました。
私は震災の被害にはあってないけど、こちらこそ嬉しいですよ、そんな思いで新潟に来てくれたなんて言われたら。ええ子や・・・慎吾、そしてSMAP。

いわゆるアイドルのコンサートって初めてだったんですが、もうね~、楽し!サービス満載!
アリーナだけでなくスタンド席にもちゃんと気を配った構成になっていてね~、
スタンド席でも場所によっては、肉眼で確認できましたよ、きっと。
私は2階席だったんでマメップでしたけどね。肉眼で見ちゃったら腰砕けますわ。
でも楽しかった。これはくせになります。来年もまた行きたいですもん。

いまどきのペンライトはカラフルでさ~、屋外だから日が暮れてくるとこれまたきれいでネ~
あ、ちなみにうちわは買いませんでした・・・。

アルバムもギリギリの発売で、コンサート自体の準備期間少なかっただろうに、
踊りも歌覚えるのも、よくもまああそこまでこなせるもんだなと、オネエサン感心です。
隣の席のおばちゃん2人組みも「スマップもよういでね~ね(※)」と言ってました。
(※新潟弁です。 よういでね= 容易でない = 大変だ の意。「not容易」より生活感がこもった表現) 


もちろん、5人がすごいのは当然なんだけど、その裏でお膳立てするスタッフもすごいよ。
よく「スタッフに感謝」って聞くけど、私なんぞでもそれを実感したコンサートでした。
SMAPというプロジェクトがすごいんだな、と。
ミーハー抜きにしても、世代性別を超えて楽しめるコンサートでした。

でも実際は、私のミーハー魂はおとなしくしててはくれないのです。
慎吾のソロ、チョーカッコよかったよ。あと、5人で登場するときのえんじ色のつなぎの衣装と、
次の(?)マトリックスみたいな黒いロングジャケットのも、5人ともめっちゃカッコイイ^^
で、お気に入りの曲は「take off,off,off,off・・・・」っていいながら5人で円になって歌うやつ。
あの振り付け、いいよね~~(すんません、わかんない人には全くなんのこっちゃで)

って、止まらない・・・・・
なんせオペラグラスで慎吾ばっかり追ってたんで(照)、もっと全体をよく見ておくんだったと、今はチョト後悔もあります。次回の課題です。

確か「また来るよ~」って誰か言ってたよね??
5人は来たいはずだから(勝手な妄想)、あとは大人の事情さえクリアされれば、
きっと来年も・・・♪待ってるよ~SMAP!
[PR]
by nyahonyaho | 2006-08-08 23:55 | ミーハー
コーンミール入りのパン
最近暑くてどうもパンを作る元気がありません・・・・・
こんなときは、ちょっと前に作ったパンでも見て、イメージトレーニング!(笑)

ヨーグルト酵母で作ったパンです。

d0031336_19413032.jpg
まずは定番の食パン。コーンミールを生地に入れました。よりもちもち感が増す気がします。

d0031336_19431430.jpg
断面はこんな感じ。トーストにしてもおいしかったです。

d0031336_19444134.jpg
こちらはおまけに、同じ生地で作ったチーズパン。

d0031336_19454047.jpg
チーズはカマンベールです。アツアツを割ってみたらとろ~っと出てきてちょっと感動☆
今度はこっちをメインにしてもいいな。


ヨーグルト酵母は、起こしたてのときはすごーく元気で、
「これはイケるぞ!」と楽しみにしていたのですが、
2~3日冷蔵庫に置いといたら、なんだかあっという間に元気がなくなり、
今回の生地もだれ気味でした。
チーズパン見ても平べったいでしょ。これきっと、酵母が弱かったからだと思うんです。

自家製酵母は繊細です・・・・。
[PR]
by nyahonyaho | 2006-08-02 19:51 | 手作りパン